還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今月最終日の金曜です!

先週休みんでいたせいか、今週は永く辛い日々が続いています。 それでもやっと、平常モードになりつつあります。 フゥって思っていたら、今日は30日なんですね。 明日から10月です。 9月って忙しかったです。 夏休み明けであったこと、シルバーウィークがあ…

サツマイモ

秋から冬にかけて 寒くなってくるとサツマイモが恋しくなります。 焼き芋 ですか? それとも いきなり団子 ですか? オッサンは 天ぷらが大好きです。 ソースをかけて食べる。 おかずにOK、おやつにOK 万能です。 オッサンの畑に今年もサツマイモを植えてい…

雨降って・・・

昨日の雨はウソのようです。 熊本は曇っていますが、案外ひんやりしています。 家の周りを見回してみると、雨の影響か、気温が落ち着いてきたからなのか、タネを撒いていたところから双葉が出ています。 これは確か、食用の菜の花だったと思うので、楽しみで…

スゴい雨です。。。。

今朝 天気予報と違い、曇り空でした。 あれ?雨じゃないの??? 畑の水やりは必要かな?と思いました。 雨は降るから、今日はパス と決断し、朝食をとり、職場に向かいます。。。 そしたら、ポツポツと降ってきました。で、今度は線状降水帯にハマったのか…

休み明けは疲れました・・・

休み明けの仕事は辛いです。 丸1週間仕事していないので、電話を取るのもどこか緊張しちゃいます。 本日は、先週来た郵便物の整理だけを行いましたが、山のような郵便物を一つひとつ対応するのも疲れてしまいます。 新たに郵便物として出さなければいけない…

何をもたらしているのか 何を求めているのか マスコミ報道をみていて・・・・

考え方の違いは誰でもあります。 その違いを、飲み込まなければいけないこともあります。 それを「妥協」というのではないでしょうか というか、人が社会生活の中で生きていくことは妥協の産物だとも思うのですが、いかがでしょうか オッサン 60過ぎて、その…

ゲェ~、明日雨?

また、台風が発生したようです。 でも、今度は四国から東側の太平洋岸を移動するようです。 九州もその影響を受け、午後から雨模様のようです・・・・ さて、家庭菜園、家庭果樹園の整備ですが、ほぼ順調に流れています。 レタスやブロッコリーを植え込みま…

初めてのメカニカルキーボードを購入して。。。。後編

前回のながーい前置き すみません。 さて、タイピングについては ほとんど苦労せずパソコンを使い始めました。 人がゆっくり話をしてもらえれば、それをタイピングすることができます。 そうなると、今度は、もっときれいに配置させよう!とか、もっと違う機…

久しぶりの家庭菜園です。

火曜から木曜までお休みを取りました。 つまり、17日から25日まで休みということです。 それで、小田和正のコンサートとか、娘のボーイフレンドと会うとかのスケジュールをはめ込みました。 まさか 台風14号までは予定にいれてませんでしたから、2日ほど空白…

初めてのメカニカルキーボードを購入して。。。。前編

オッサン パソコンには相当思い入れがあるので、2回に分けて書いていこうと思います。 パソコンを使い出してもう何年になるのでしょうか 最初は NECのPC-9801VX21でした。 本体だけで、40万円くらいしたと思います。 そして、モニター、プリンターとそろえ…

携帯型の蚊取り線香容器について

さて、コンサートも終わりました。 かえりの新幹線の時間に余裕があり、せっかく 福岡まで来たのだからと、デカい電気屋さんに寄ってみました。 そしたら、山登りの店も併設してありました。 で、まず、山登りの店をのぞきました。 畑仕事や家庭菜園、日曜大…

ヤな週末でした・・・

台風14号で散々です。 今も 九州熊本は風が吹き止みません。 台風が過ぎてもまだまだです。 一般的に台風って言うのは上陸すると急に速度が速くなるのに、上陸しても時速20キロ。。。。。 これでは 台風が過ぎても影響が長く続いてしまいます。 今日も午後ま…

何かあったのでしょうか?

ある日、いきなり ブログを見ていただいた方々 1,000を越えました。 それも2日続けて。 オッサンとしてはありがたいことです。 誰かのブログと間違っているのかとも思ってしまいました。 ちなみに 「還暦オッサン」とグーグルで検索すると、オッサンのブロ…

生声を聞き終わって・・・・

コンサートというのは感動ですよね。 特に 小田和正のコンサートは歌を口ずさむことができます。 まるで 合唱です。 カミさんは それについていけないそうです。 オッサン コンサートが終わると喉がガラガラになります。 これは 小田和正コンサートの特色で…

小田さんの生声を聞きたくて

一人でやってきました。ここ福岡 初めての地、福岡マリンメッセ 地下鉄から降りて、歩いて約20分、大汗かきました。 でもコンサート終わったら、ものすごい人がバスに地下鉄に集中すると思うので、帰りと同じ経路だとどうなんだろうかと思いながら歩いてい…

ヤバイよ ヤバイよ (感謝感激です)

昨日のブログですが、昨日の昼で見ていただいた方が500を越えていました。 そして、0時前には1,000を越えていました。 翌日になった今も400を越えています。 びっくりです。感謝です。 で、どこからこちらに飛んで読んでもらっているのかというと グーグルや…

イヤな週末になりそうです。。。

今週土・日曜、夜福岡のドームで小田和正のコンサートがあります。 オッサン 大ファンなんで、チケットを購入し、会場で一緒に歌うため、過去のCDをバスで聴きながら口ずさみ練習してきました。 と ところが、台風接近中です。 オッサンは 土曜夜の部のチケ…

本日は自宅での勤務になります。

働き方改革とかコロナの関係で会社での仕事を自宅でできないか ということで急速に自宅勤務へ傾斜しはじめました。 パソコンと電話 これがあれば何とかなる なんて思っていましたが、パソコンで会社のLANと結ぶことになります。ネット環境が無い人もいます。…

出勤途中での一場面

台風が過ぎて「秋」を十分感じると思ったんですが、まだまだ残暑がきついです。 一時期朝・夕方は涼しかったんですが、生暖かい感じがし、夜もクーラー生活に戻ってしまいました。 そんな 朝 夏休みも終わり、自転車に乗って登校する高校生を出勤途中で良く…

また台風が近づいてきています

前回の11号とほぼ同じコースを進むものと新島の南でしょうか台風が動いています。 熊本では変な気象状況です。 涼しいはずの朝・晩のはずが生ぬるい感じです。 昨日は夜中近くにすごい雨が降りました。 おかげで、花壇の花 水やりをパスすることができます。…

月曜になりました。。。。

土日は目一杯汗だくとなりました。 何回シャワーをあびたことか・・・ おかげで、少し筋肉痛です。 今朝起きてから、さっそく花壇を見にいきました。 そうしたら、雑草の芽が出ていました。 園芸用スコップで掘ってそぉっと芽のところをつまんであげてみると…

手首と指先 筋肉痛です・・・・

昨日は 自分ながら よく頑張ったと思います。 花壇の整備は終わったわけではありませんが、これで一つの目安まで行きました。 来週以降 草の伸び具合を見ながら除草し、根っこについた球根を持つやっかいな草を根こそぎ取り除こうと思います。 それから、春…

土日です!

仕事の方は金曜日で忘れ、土日は家のこと、趣味に没頭します。 さて、本日は6時に目が覚め、早々に着替えてまずは花壇の草取りから始めました。 「カヤ」がメインと思っていましたが、同じような草で、根に球根をつけているっていう雑草もあります。ですから…

涼しくなりましたぁ

昨晩もクーラー無しで寝ることができました。 ただ、扇風機は必要でした。 でも、ひところに比べると雲泥の差です。 こうなってくると 今度は寒暖の差が激しくなるので、風邪をひきやすくなります。 風邪とコロナの症状とは同じような感じなので、かかったら…

寝苦しさ ありませんでした。

昨晩は 今季初めてクーラー無しで寝ることができました。 あの寝苦しい夜 季節の変化とともになくなっていくんですね。 これも台風が過ぎた直後の一時的な状況かもしれません。 地方によっては まだまだ 酷暑にさらされているからです。 でも、これで 今週末…

台風過ぎて・・・

びっくりするくらい 朝涼しくなりました。 これがお昼頃になると うだるような暑さになるはずですが、最高気温も一頃よりも上がらないと思います。 これが敬老の日を過ぎるようになると、一段と「夏」から「秋」へと変わっていきます。きっと 日中暑いので …

台風の影響はいかがでしたでしょうか

この台風で被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。 オッサンの住む九州熊本は昨日の夕方はそんなに風も無く雨が若干という感じでしたが、夜になって、風も雨も相応になりました。 オッサンの寝る部屋は窓にシャッター式の雨戸があるので、ガラガラ閉店し…

家庭菜園、花壇の整備

9月に入り秋野菜の植え込みの季節に入ろうとしています。 暑い時期に植え込むと良くないということでしょう。 不思議なことに9月に入り、朝晩の気温差が大きくなっています。今まで晩エアコンをつけっぱなしでないと安眠できなかったのが、涼しくなってきて…

秋の気配

オフコースにもありますね。 あれがあなたの好き場所・・・・ オッサンはロマンチストではありません。 今日は、午後から米ぬかを確保するため出かけたんですが、その途中に、山の家庭果樹園の状況を確認してみようと考えました。 1ヶ月ぶりくらいになります…

まだまだ 日中は暑いのですね・・・・

秋野菜のタネを植え付け、芽が出てきたのでうれしい気持ちでいっぱいだったのですが、次々と枯れていきました。 朝 水やりしているのに・・・・ きっと、日中の暑さに負けてしまったんだろうと思います。 それで 今日は休みでもあるので、再度タネを植え付け…