還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリン値上げはキツイです。

車ってガソリンを使ってエンジンを回転させ、その動力で動かす。そういう構造になっています。 そのガソリンの値上げがとまりません。 車って いつも とばっちりを受けるものです。 まず、車と人を分けるため、道路が必要です。 1車線より2車線、いや3車線と…

朝からバタバタでした。。。

オッサンは基本的にブログ書き込みは朝会社についてからにしています。 朝の冴えた?頭をフルに使うことができると思ったから。 でも昨日は、朝着いたらすぐ面談のため出発です。車に乗り込み朝のラッシュを受けながら相手のところに行き、相手の話を聞きま…

お隣さんの振る舞い

先週から始まった処理水の海洋放出です。 マスコミが大々的に報道している割には、危険な数字を示す指標が表れず拍子抜けしているようです。 それより びっくりするのは放出している数値ではなく、この状態が30年続くというのが次の報道の主眼のようです。…

畑仕事で一日終わりです。

土日はノンビリ過ごすということはありません。 金曜は仲間とビールをグビグビと笑いの中ストレス発散です。 元々前職が同じ仲間 それが同じ再就職先で集い、辞めたものもいますが、定期的に飲んでいます。 4人の中で一人が辞め、そして、11月にまた一人…

風評被害

「風評被害」とは、風評によって、経済的な被害を受けること。狭義として「報道被害」もこれの一部にあたる。-Wikipedia と言います。 地元の熊本日日新聞でそのような新聞記事があり、その内容をラジオで聞きつけましたので、報告します。 熊本における公害…

生への執着・・・

オッサンの父は健在です。 隣に一人で住んでいます。 母は9年前に亡くなりました。 生前母は「親父より長生きして、美味しいものをいっぱい食べるんだ」と豪語していました。 そんな母 2度の入院で息を引き取りました。 誰が俺の食事を作るんだ!とオヤジは…

恵みの雨

大雨で大変な被害を受けている地域の方々 お見舞い申し上げます。 最近は雨の振り方もシトシトピッチャンシトビッチャンなんて情緒的な雨ではありません。 まるで スコール です。 そんな中、熊本は本日は雨です。 久々のポツポツの雨で、ホッとしています。…

現実をどう考えるのでしょうか

地震でメトルダウンした原子力発電所があります。 努力しても 努力しても 残念ながら水蒸気爆発が起きてしまいました。 その後 原子炉を廃炉にすることとなっていますが、放射線物質に汚染された地下水が海に流れ出ようとしており、それを何とか止めること、…

はたけ仕事

土日は畑仕事が待ってます。 草ボウボウになった畑の草刈りから 草というのは 生命力が強い! オッサンもその生命力を見習いたいです。 草刈り機で切っていきます。草の破片が服にまとわりつくので、エプロンをつけ、石が顔面にくるのを防止するためのネット…

広島のあるまちの出来事を垣間見て その1

オッサン 広島で4年ほど生活しておりました。 都会です。でも、自然もいっぱいある素晴らしいところです。 そして、なにより 赤ヘルが素晴らしい! 何回か見に行ったこともあります。 地元の人と話をしていると、なぜか 仁義なき戦い を彷彿する言葉を耳にし…

特に 異常ないようです

昨日は家で仕事をしていました。 電話の応対とかパソコンがあれば職場と同じ環境でやれます。 ただし、「紙」を基本とした仕事のため、どうしても資料としてその「紙」がないと受け答えができません。 ペーパーレス化なかなか難しいです。 同じ家に住んでい…

娘がコロナになりました・・・

10日木曜に熊本に帰省した娘ですが、14日頃から体調不良になり 熱が高くなったので、検査したところコロナとの結果でした。 我が家でのコロナ 初めてです。。。。 長女夫婦も2日間一緒だったんですが、娘の子供のボー君をふくめ異常はないようです。 不…

台風7号

6号も含めお見舞い申し上げます。 特に7号は、日本のちょうど真ん中を縦断するようです。 お盆という時期に大変かと思います。 そして、台風の経路以外でもはるか離れたところでもその影響があります。 くれぐれもご用心を、そして、ご準備を‼️ オッサンも台…

娘の子供 来襲す。

長女夫婦が東京から九州に転勤になりました。3年ぶりの九州となります。その間に小学校の1年生になりました。 これから ドンドンと大きく育つ そんな感じです。 田舎で のびのび育って欲しいです。 その中で、人の情や言葉でどう自分を表現するのかとか泣…

中国の団体旅行解禁について・・・

日本への観光客はコロナ前までの水準までもう少しだそうです。 円安ということもあり、外国の人たちにとってはうれしいことだと思います。 日本にとっても、海外での取引より国内での取引の方が儲けのうまみもありますから、望むところかと思います。 そして…

台風がかすっていきました。。

当初九州縦断の進路だったのが、太平洋高気圧の勢力が高まったのでしょうか 少しずつ西にズレて行きました。そのため、五島列島や対馬は大変な被害になったと思いますが、熊本は台風がかするような感じで北上して行きました。 被害があった地域、風のため停…

台風 接近中!

沖縄や南西諸島の方々暴風雨 お見舞い申し上げます。 また、宮崎、三重、四国の方々 大雨による被害お見舞い申し上げます。 この台風 ホントゆっくり動きますね。 上陸すれば 速度も増すのですが、そうなると被害も半端ないですから。。。 もう少し西を向い…

台風近づいています。。。

土日は何とか天気ももちました。 それで、畑仕事ができてホッとしています。 草の伸び方は尋常ではありません。 2〜3週間で膝近くまで伸びてしまいます。 ホントは草を根本から引っこ抜くのが一番なんですが、そんな体力ありませんから草刈機で刈っています…

テレビがつまらなくなってきました。。。。

今は妙にバラエティ系の番組が増えてきています。 コントや漫才をすれば良いのに、司会業みたいな形で出ている芸人さんもいます。 テレビ局もなかなかネタがなく、しかも制作費をケチるようになったのか、それなりの番組になってきているような気がします。 …

娘夫婦が九州にやってきたようです。

嫁いだ娘が旦那さんの仕事の関係で熊本から東京に転勤になって4年ほど経過しました。 旦那さんの出身が福岡ということもあり、福岡勤務を希望していたようですが、やっと念願叶い九州に異動となりました。 小学1年生の子供は、やっと友達ができたくらいで…

ジワジワと忍び寄る・・・

コロナです。 ピークは終わったとはいえ、完全な火消しとはなっておらず、インフルエンザと同じようにくすぶりつづけるのでしょうか? 40度近い高熱が続き、味オンチになる等の症状はそのままのようです。 「ほとんど」が死に至る病気ではないということもわ…

新しいヘッドホンについて

オッサンはホントによくものを無くしちゃいます。「あれがない、これがなくなった。」この言葉はオッサンのためにあるようなものです。 そして 新しく購入する。 全くムダと言われれば その通りですが、常に最新に近い形になるというのもあります。 例えば、…

オッサン風に考える自動車の未来

オッサン あと10年、いやあと20年は車を運転せざるを得ないと思っています。 ホントは70歳で免許証返納が一番かとも思いますが、そうすると あと数年となります。 歳はとりたくない。 つくづくそう思います。 そんな中、自動車にまつわる話として、二…