還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

台風 接近中!

沖縄や南西諸島の方々暴風雨 お見舞い申し上げます。

また、宮崎、三重、四国の方々 大雨による被害お見舞い申し上げます。

この台風 ホントゆっくり動きますね。

上陸すれば 速度も増すのですが、そうなると被害も半端ないですから。。。

もう少し西を向いてくれると風の影響は軽くなるんですが・・・・

熊本に住んでいるオッサンとしては、被害が最小化することを祈るばかりです。

ここは 太平洋高気圧の勢力が一段と増すよう祈ります。

ただ 空気をかき乱すことで、気温が低くなるのは良いことです。

日照りのような毎日で水やりも大変ですから、思わず雨が降り込むところに植木を並び替えました。

雨で地面の温度を低下させれば、気温はグッと下がるはずです。

そうすると ずいぶん過ごしやすくなるかと思います。

まぁ 台風にそこまで要求するのはオッサンだけなのでしょうが・・・まずは被害の最小化です。

せっかく作物が良いあんばいで育っているので風や雨で❌になることは ホント悲しいです。

おっさんの家の栗の木。緑色のイガイガが少しずつ大きく育っています。

9月になればパカっと剥けて落ちて来て収穫することができます。もう少しなんで、暴風は絶対ダメです。と、オッサンのところもヤバいんです。

本日は 早めに仕事を始め、そして早めに終わらせパソコン持って帰ります。

明日バスが全休とかなる可能性があるからです。

きちんとした被害対策が大事だと思います。

やってくる危機がわかっているのであれば、それに備えることは可能です。

オッサンの家の窓はシャッター付きなんで、閉店ガラガラすれば風の被害は最小化するものと考えています。

お風呂の水も溜めておき 断水に備えます。

充電できるものは思いっきり充電させ、バッテリーも再度確認します。

車は満タンにしてあり、停電で暑くなったら車に乗り込みます。

できることはやる。そして 空振りでも、それはそれで構わない。

それが 熊本地震を経験した教訓です。

皆さんも 準備をしっかりしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。