還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日

とうとう 2022年もカウントダウンする日がやってきました。 よく このブログ 続きました。 何度も 何度も 挫折しそうになったことがあります。 そのたびに 思いとどまらせてくれたのは このブログを見ていただいた皆様のおかげです。 御礼のしようがない…

年末年始休暇開始!!

昨日は Zoomでの納会でした。 オッサン どう接続するかわからなくなったこともあり、さっさと帰宅しました。 やはり 新知識は脳が拒否するようです。 ほんの少し前までは どうぞ~ウエルカム!だったんですが、今では ドアを閉め、鍵までかけるようです。 だ…

「老い」を感じる時

本日が仕事納めとなります。 年齢を重ねるといろいろあるなぁ です。 仕事で苦情や無茶苦茶な要求の中、何とか辞めずに続けられた自分に拍手です。。 来年の6月で2回目の退職となり、あと嘱託として勤務するか、新たに開拓するかの二者択一になります。 ど…

娘の帰省

今日 カミさんはソワソワしてます。 というか、昨日夜電話で、「掃除は!、冷蔵庫は!、カギは!、昨年会社に携帯電話を忘れていたので、今年は忘れないように!!」と娘にガンガンのたまいます。 本日夜、娘が福岡から帰ってきます。 新幹線を使い、熊本ま…

大汗のオッサン・・・

いつものように昼食をとるため、外に出て、久しぶりだからと喫茶店の500円ランチを食べようと喫茶店に出かけました。 すると、月曜は定休日との看板があり、「ガックリ」して歩き出したら、「スミマセン お店は、お休みなんですか?」と後ろから女性の声がし…

今年の重大ニュースは

そろそろテレビも特番が始まったようです。 テレビ局、芸能人も年末年始に休もうと撮り溜めして、放映するいつもの出来事です。 そんな 今年最終週 オッサンの今年の重大ニュースを書きたいと思います。 先ずは、安倍ロスです。 まさか凶弾に倒れるとは思い…

クリスチャンではありませんが、メリークリスマス!

朝 寒いですよね。 シャッターを閉めて寝てるので、朝起きても部屋の中は真っくらです。 起きてすぐに 「あれくさ 明かりをつけて」と唱えると電気がつくように設定をしています。 便利です。でも、「明かりを消して」と唱えても 電気が切れません。 それが…

落ち葉の舞い散る停車場に・・

昔の歌謡曲の一節ですが、ご存知の方 おられますでしょうか? 熊本も急激な気温低下により、ミドリ色の銀杏の葉っぱが急激に黄色に変わり、そして、強風に煽られ絨毯のように と書くと綺麗ですが、うず高い葉っぱは排水溝の口を塞ぎ、イチョウというのは油分…

天気悪いですよね

今週は今までとは違い、雨・雪の天気となっています。 乾燥した日々だったので、この雨が恵みになってくれればいいのですが、豪雪になったところは本当にお見舞い申し上げます。 雪も大変だと思いますが、停電がキツいと思います。オッサンの家では温風ヒー…

クリスマスに向けて

オッサンの長女夫婦は現在東京で生活をしています。コロナの関係でなかなか田舎に帰ってこれないそんな状況です。 熊本勤務ですぐ近くに住んでいた頃は割と不自由なく会うこともありました。 長男の「ボー君」は熊本地震の直前に生まれ、病院から避難する形…

ワニの口

皆さん 財務省のHPを見たことありますか? すごく かた〜い感じです。 おそらく業者さんを入れていると思いますが、センスのいい背景とか使っています。 でも 「△△△(法○条)」とか法律に基づいた項目が多過ぎます。 誰に 何を 見てもらおうと思っているので…

年末に近づいています

この土日は寒さに震え、家を出ることもなく、中でじっとパソコンを見ながら、半分寝ていました。 昼間 そんな中途半端な寝方をするので、夜は寝れず、思わずAmazonプライムのネットテレビを見てしまいました。 映画は長いかなと思い、連ドラを見ていたら夢中…

雨の土曜・・・

本日は寒く、雨の朝でした。 日本中さむーい1日だったようです。 しかも 年末近くなってきています。 そろそろ 部屋の掃除を始める必要があります。 オッサンの部屋 ほとんど掃除していません。 カミさんから いつもの年末のように「いるものといらないもの…

政治に関する心境の変化

今までは 政治に対する関心はそう大きいものではありませんでした。 生活する中で、仕事を第一としていたので、そこまで考える余裕がなかったかもしれません。 また、時代劇のように最後には「この印籠が目に入らぬか」とかいう勧善懲悪的なヒーローが現れて…

防衛費・・・・

国の平和と安全を守るためのものです。 どんなことをすることで、その平和と安全を守るのでしょうか? それを明らかにすることで、お買い物リストが確定するのではないでしょうか? 例えば、アメリカで、俗に「スターウォーズ」構想というものがありました。…

スペシャルクーポン

昼食にはホント困っています。 お弁当とかカミさんは作るのは無理です。 となると外食となりますが、昼食代を含めてのお小遣いなので、食事に大金は使いたくありません。 かといって、毎日同じ物では飽きちゃいます。 できれば、お腹持ちするものがいいです…

無断駐車

オッサンの家の前の道に決まった日、決まった時間に停車している車があります。 近所の人が言うには、ヘルパーさんの車だそうです。 で、警察から駐車について許可をもらい、その許可用紙を車の見える位置に置いています。 で、それをよく見ると、オッサンの…

今日から 仕事です。

平日3日土日2日と計5日間 のんびりさせていただきました。 今は 携帯に必要な情報が来るので、会社を離れていても、最小限のものは入手できます。 昨日は、ジャガイモを掘った跡地に鶏糞や米ぬかをまき、有機石灰を振り撒いて耕運機で耕しました。 1ヶ月ほ…

オヤジとのひと時

ビニールハウスを作りました。 オヤジが骨組みだけ残していた3m×5mのところにまずは屋根にあたるビニールを貼り、その後、横は以前の古いビニールを巻き付けるようにしました。 約1時間オヤジから手ほどきを受けてビニールハウスのできあがりです。 そ…

防衛費増額で増税するのはなぜ?

国の平和と安全を担保する防衛費は、ウクライナでのロシアの侵略、中国の目に余る領土拡張の施作、北朝鮮のミサイル発射や核開発を考えると、必要であると思います。 でも、なぜ 防衛費を支えるために増税が必要なのでしょうか その理屈がわかりません。 そ…

大根を干してます。。。。

今年は大根をいっぱい植えてしまいました。 そして、バンバンできてきたんですが、毎日すりおろしたり、煮付けをするわけではありませんから、隣近所に配ったり、会社に持って行って食べてもらっています。 でも、1本の重さって割とあるんですよね。 会社に3…

命日

本日は、おふくろが亡くなって8回目の命日になります。 生前、おふくろは「美味しいものが食べたい」「かわいい服を着たい」とか言いつつ、自分のことはそっちのけで子供のオッサンに愛情を注いでくれました。 オッサンは一人っ子なんですが、それまでに何…

アレクサ 動きません

ちゃんと登録したつもりなんですが、「アレクサ 灯りをつけて」と言ってみたら、「はい」と返事はしますが、灯りをつけてくれません。 「アレクサ 扇風機つけて」と言っても、「わかりません」「登録されていません」とかの返事です。 あれ? どうしたんだろ…

会社に携帯わすれていました。。。

携帯のない週末を過ごしました。 ゲームもメールもブログのための写真もできないと言うことです。 ついでに パソコンにも触れませんでした。 なんということでしょう 年賀状の作成とかいろいろあったんですが、それもまだ手付かず状態です。 携帯がない不便…

怖くて見れませんでした。

オッサン すごくナイーブです。 サッカーで日本の初戦のドイツ戦で、1点取られるのを見て「もう怖くて見ていられない。」とテレビを消してしまいました。 翌朝、テレビをつけたら、歓喜の声! 「あ 勝ったんだ!」と喜びました。 次のコスタリカ戦 最初見て…

アレクサ あかりをつけて!

言葉で表すことで、実行する。 テレビをつけて でテレビのスイッチがオン 1チャンネルにして でNHK まるで、映画の世界です。 映画の2001年宇宙の旅だったでしょうか、命じると応えるコンピューターがありました。 リモコンで制御できるものをまとめて携帯に…