還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメに夢中・・・

オッサン 近頃Netflixでアニメ三昧です。 映画、続き物とか面白いと思われるものをほぼ見尽くしたのかもしれません。 それでアニメに進出せざるを得ない と言ったところでしょうか。 7回転生したら・・・・とか、薬屋のひとりごととかを見ていたらもう止まら…

大御所お笑い芸人の休業

まつもとtoなかい という日曜夜の番組があります。そのビデオをカミサンが撮っていたので見たのですが、けっこう今のテレビ番組の裏側みたいで面白かったです。 松ちゃんが休業になったので中居正広一人がMCとなります。二人の掛け合いみたいなところが見ど…

寒波は去っても 寒いです。

雪の被害 お見舞い申し上げます。 この寒波は異常でした。 この気候が長続きするのかと思い、気象庁のHPから長期予報を見てみたら、暖かい日が続く可能性が高いとのことです。向こう2週間の天候でも、最高気温が10度以上の日が多いと言うことでした。 それ…

最近の昼食

朝っぱらから、もう昼飯?とお嘆きの方もおられるかと思います。 オッサン体重減少 ダイエットを図るため、じみーな努力をしております。 運動と食事制限をすることで消費カロリーを減らし、お腹の脂肪を燃やす。 入りを少なく、出を多く と お金を貯めるに…

政治家と芸能人

人に感動を感じさせる職業の人は、花があります。 顔立ちや声、それに人に対する表情や言葉に宿る思いやりを感じる人だと思います。 感じると言うのは 受け取る側が勝手に思うものですが、それをさりげなく感じさせるというのは才能と努力の賜物かと思います…

寒いから感じること

寒い 寒いと厚着をし、マフラーで首をぐるぐる巻きにして出勤しています。 すると、半ズボンの小学生がタイツも履かず歩いているのを見ると スゲー と思います。 昔、1月終わりの札幌市内を歩いていたとき、女子高校生が制服ですが、スカートをミニにして素…

雪混じりの出勤

今日から明日にかけて大寒波が熊本にも来るそうです。そのため、昨日の夕方から厚い雪雲みたいな雲が覆っていました。 そして、朝 降ってきています。 九州では珍しい雪です。 平野部で積もることはほぼありません。 オッサンも熊本で生活していて10年に一…

一太郎2024を購入するか否か

オッサンは一太郎派です。 今では少数派となってしまいました。 で、ワープロをパソコンで使っているわけではありません。 仕事ではワードです。 家では、もうワープロを使って仕事をするというのはほとんどない と言っていいでしょう。 だから、ワープロ自…

マスコミはどう誘導するの?

政治資金収支報告書に記載がないため、裏金として使っていると連日マスコミは大フィーバーしています(フィーバーは死語ですか?) 派閥の存在が全ての悪という書きっぷりであり、主張のようです。 その主張に対して派閥解消というところまで現れました。 日…

春はそこまで来ています。

来週から寒気が来ますが、今日の熊本は概ね良い天気でした。朝と夜雨となっていますが、植物には恵みの雨です。 ということで、オッサンの家の周りを見まわしたところ、 沈丁花の花芽が出ています。あと3週間ほどで香りが漂います。。。 スイセンの花です。…

瞬間最小体重

台風の時に「瞬間最大風速」というのがあります。風の強さを示す数値です。 これになぞらえて、右肩上がりの体重にとどめをさすため、ズボラなオッサンが取り組んでいる体重低下策の結果 生まれた言葉が「瞬間最小体重」です。 それまで 94キロ台でした。 2…

机ありました。。。

少し早めの出勤です。 さすがに机はありました。 そして、郵便物とか一杯です。 今日1日で概ね終わらせようと思います。 昨日は、コロナワクチンも打ちに行きました。 打つ時は痛みとかありませんでしたが、今日は少し痛みがあります。 ま、2、3日したら、…

明日から仕事です。。。

土日を含み1週間会社を休みました。 明日から仕事が始まります。 オッサンちょっと不安です。 自分の机があるのかな パソコンあるのかな 郵便物いっぱいあるのかな メモ書きいっぱいあるのかな 明日から2日で休み分の仕事を取り戻していけるかな すごい 不安…

これから先の日本の試金石では

能登半島での地震は、これまでの地震災害とは決定的に異なることがあります。 ○ 過疎地域と高齢化 ○ 地形と交通網 ○ 厳しい自然 これからの日本の行政機関がどう動くのか、重い決断をしなければいけないものばかりかと思います。 被災により家を再建できなけ…

子供たちは元気でした。

下の娘は金曜に、そして、上の娘と子供は土曜に熊本に到着しました。 そして、我が家で久しぶりの団らんです。 孫である「リュウちゃん」は熊本地震の翌々日に生まれ、病院から我が家に約1ヶ月滞在したので我が家を自分の家のように思っています。そのときは…

畑仕事で筋肉痛です

ジャガイモを植え込むため、通常より早い準備に入りました。 あぜを作りビニールを被せます。 ビニールを張ることにより、雑草避け、土の温度低下防止、ジャガイモの緑化防止と良いことだらけなんですが、すごい手間がかかります。 大汗かいて3つほど作成し…

今日から少しお休みします。

と言っても、仕事の話です。 オッサン 会社の有給を今まで余らせていました。 それで、嘱託でも、有給があるというので、今度は使い切ろうとしています。 そして、この会社 連続5日の休みも有給として取得できます。 もちろん 閑散期をねらってのことです。 …

被災地の人たちにとって 雨はキツイです。 瓦がズレた家では雨漏りというのがありますし、 湿り気程度の土でも泥濘化します。 気分が落ち込みます。 まして、雪だと道路のデコボコがわからなくなります。 豪雪地帯でもあれば 道路上に積もった雪を機械でかい…

タマネギの冬ごもり

毎日ニュースで石川県の悲惨な状況を見ていて悲しくなります。 この寒さの中、大変かと思います。 そして、これからも大きな傷を心に持ちながらの生活が続くと思います。 でも、それでも 生きてください。 さて、オッサンのタマネギ育成ですが、今年で4回目…

そして、おせちは届きませんでした。

オッサンの義父母は家からほど近いところにあります。 今は夫婦二人で老後生活をしています。 つい最近まではオッサンの家の隣にある家庭菜園に足繁く通い、野菜を作っていましたが、足が少しずつ動かなくなり、オッサンにその耕作地を譲り昨年の秋以降は採…

ビニールの小温室を組み立てるの巻

4日朝からポカポカ陽気だったので、昨年購入した簡易温室を組み立てました。 これといった道具は不要です。 軽いです。 で中を開けると いろいろ部品が出てきました。 福岡にある会社のようです。 さっそく取説に基づき組み立て開始! 順調です。 ビニール…

初風呂

北陸地方の地震について お見舞い申し上げます。 元旦の午後 夕方近くに 震度7はきついです。 熊本地震を経験したオッサンは、余震もあります。それも同じ震度7規模がありますから、心して家の後片付けをしてください。 避難所は寒いと思います。 暖をとって…

人 オブ ザ イヤー イン 2023

あけまして おめでとうございます。 今年も良い年でありますように。 さて、普通は マン オブ ザ イヤー とするのが 普通かと思います。 でもマンだと男だけ みたいな感じがしますので、人とさせていただきます。 それと 12月31日にこういうのは発表です…