還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

写真ないとダメですね

ということで、家のサクラ です。 このサクラはさくらんぼにはなりません。 でも、春の訪れを教えてくれる大事な木です。 そして、 菜の花 なんですが、これブロッコリーです。 黄色に輝いています。 キャベツ・白菜もこんな花です。 次の野菜を植え込むため…

タマネギ 順調です。

土曜に竹山へ行ってきました。 タケノコの状況確認です。今年は温暖だから、もうタケノコにょきっとでているかなぁ〜と思いましたが、残念 ありませんでした。 今度は 春分の日です。 最初のタケノコ 見つけられるか・・・・ です。 残念ですが仕方ないので…

オスプレイ

垂直に上がり、飛行するときは飛行機になるという不思議なもの大好きの子供達にとって目がキラキラしそうな乗り物があります。 その名をオスプレイと呼びます。 滑走路のないもしくは長くできないところで、大量のモノ・ヒトを運びたい 垂直離陸の飛行機はあ…

ワイワイ・ガヤガヤ

昨日は定時退社デーでした。 そのため、この春転勤する人、今月出戻りで入社した人の送別会・歓迎会を行いました。 九人ほどが集まり、ワイワイガヤガヤです。 会社が引けて、店に集合が夕方5時10分! 7時半には別の予約が入っているため、すぐに開始となり…

電池切れ・・・

会社でパソコン使ってます。 でもちろん、付属でキーボード、マウスがあります。有線のタイプです。 狭い机に有線でこちょこちょ動かすというのはオッサンの美学に反します。 もちろん オッサンの家のパソコンでは、無線タイプで使っています。 いろいろなキ…

ゴジラ!おめでとう!!

身体の節々に痛みがありましたが、だいぶマシになってきました。 でも、まだ少しのどがいがらっぽいです。 もうちょっと というところでしょう。 さて、アカデミー賞ですが、ヤクショコウジさんは残念でしたが、2部門獲得です‼️ その中で、ゴジラはすごいで…

土日はバタンキューでした。

オッサン久しぶりに風邪をひきました。 木曜温泉に入り、そのまま湯冷めしてしまい、調子が悪くなり、翌日の金曜頃はクシャミや鼻水が止まらず、節々に痛みがあり ひょっとしたら?と思いましましたが、幸いにも熱は平熱でした。 で、カミサンから「土日は家…

木曜はお休みをいただきました

月に一度の年次休暇消化のためのお休みです。 以前は20日以上抱えていましたが、それを解消することなく ただカットされました。 それを教訓に、年次休暇を完全燃焼させようとしています。 月1日として12日 そしてその他で6日残り2日を翌年に加算 と…

株式市場

ここ何日間かで、日本の株式市場が高止まりをしているようです。 バブルを超えた とかマスコミは騒いでいますが、バブルっていつの話なんでしょうか? オッサンがまだ20代半ば頃だと思いますから、もう40年前のことなんですよ。 それまで 企業の業績が悪か…

裏返し

カミサンとの昔の話をよくするようになりました。 かみさんが高校1年生の時、上級生の男の子で体操服を裏表逆に着ていたのを見て、「裏かいさま」(熊本弁で裏表逆です)と教えたそうです。 ゴッツイ上級生で、それからカミサンが好意を持っていると早とち…

畑仕事

昨日は寒ーい健軍駐屯地の記念行事に参加したことはお伝えしました。 先輩や同期に会えたのは驚きでした。 まさか東京にいる湯浅と会えるとは・・・・ それに戦車ってやっぱりカッコいい!って実感しました。 こじんまりとした車体で三人で操作するようです…

駐屯地記念式典

熊本にある陸上自衛隊の一番大きい駐屯地で記念式典が行われています。 オッサンも縁あり招待を受け今日はここ健軍に来ています。 熊本地震ではこの広い敷地があったからこそ全国からの支援部隊を受け入れることができました。 歩くと相当距離がありフウフウ…

大谷結婚👏

と昨日のニュースは大々的に報じました。 スポーツ選手の結婚でこれだけニュースバリューがあるのか と思うほどです。 年棒がホント小さな村の予算くらいの額で、想像できない額の人です。あの野球でメシを食べるアメリカのメジャーリーガーの中のメジャーリ…

おしめりと春の到来

とはいいつつ 「冷たい雨」とテレビでは言ってました。 アメリカでは干ばつが続き、大規模な山火事です。それを思えば、まだまだ日本の気候は恵まれていると思います。 あれだけ科学技術の発達したアメリカでさえも、気候変化には手が出ないのでしょうか や…

また、紛糾しているフリですか?

パーティー券問題で、公開か非公開かで揉めています。 意見の違いがあるのはわかりますが、来年度予算審議を人質にしています。 年度内可決して 新年度へスタートが普通なのにダラダラした予算措置をしなければいけないかどうか これが焦点です。 能登半島地…

島田紳助のことば

街中でヘッドホンつけている人が多いです。 それで オッサンも行き帰りのバスの中でぼーっとしているのも叱られそうだし、かといって本を読んでもいいのですが、車酔いする時もあるので、聞いて紛らわすものが良いなとか思い、その音源を探しに、YouTubeを見…

週の始まり

2月後段の3連休も終わりました。 終わってみると あっという間でした。 行事に参加し、ちょこっとだけ耕したり、新たなちょっと高かったんですが骨粉の固まりを購入し、それをさっそく使ったボカシ肥を作ったりとしていたら、終わっちゃいました。 まだま…

携帯の不携帯

たまーに携帯を家や会社に忘れます。 無いならないで それは仕方ないと思うのですが、今の携帯電話といいうのはいろいろな機能を詰め込んでいて、携帯がないと決済ができない とか、音楽が聞けないとか、ネットが見れないとか 携帯電話とはかけ離れているな…

雨です。

火・水と雨です。 日曜にジャガイモのタネいもを植え付けましたから、本当にありがたい雨です。 ホントはまだタネいもはあるんですが、植え込む土地がありません。 果樹園の方はまだ少し植え込む余裕があるから、植えてみようかなぁなんて思ってますが、オッ…

言葉の重み

言葉には重さがありません。 でも、それを受け取る人にとっては 重くも軽くもなります。 最近は 軽い言葉が多くなりました。 オッサンの崇拝するミスター天声人語と呼ばれる人のコラムで「重い言葉」というのがあります。 新聞の一面の下側の帯みたいなとこ…

あったかいですね〜

びっくりするほどぬっかぁ(暖かい)です。 4月上旬の暖かさだそうです。 夜・朝の暖房もなくても何とか過ごせるような感じです。 今 こんな気温なら、4月になったらどうなるんだろうか?と恐ろしくなってきます。 植物もこの天気で 開花宣言をしています…

金曜です!

昔 ハナキン と呼ばれていましたが、今はそうでもないようです。 土・日と続く前日の金曜日 今日を乗り越えれば明日から休み だから 花の金曜日 略してハナキンなんですが・・・・ サッと仕事を終わらせ、家路に着くのも良し、ちょいと寄り道して一杯でも良…

春の陽気です

家のスイセンが満開になりました。 赤・白の梅も咲き乱れています。 沈丁花はもうちょっとですが、おそらく今週中にはあの香りを漂わせると思います。 2月の中旬に入り、最後の寒波かと思いきや こんな状況です。 昨日はチョコケーキを食べました。 ハッピ…

政治家の力量は

政治資金を集めるためパーティを開き資金を集めました。でも、その集めたお金は政治資金収支報告書に記載されませんでした。どこにいったのでしょうか?ということです。 では、どれくらいのお金を集めたかというと、政治家からの発言でその金額が明らかにな…

2月前段の3連休

でやっと借りている農園のブロッコリーを取り納めました。 でも、まだ家の敷地のブロッコリーは残っています。これは次の3連休で終わらせる予定です。 サトイモも全部掘り返しました。 やはり、寒さにやられているのが多かったです。 少し乾燥させ、また土…

3連休入りました!

2月は素敵ですよね。 月曜休みかと思えば、その次の週は金曜が休み! 得をしたような気持ちになります。 さてそんな中、オッサンがやることは 確定申告と家庭菜園の豪華2本立てとなります。 確定申告は 主な算定については終了しました。 次は、e-Taxでの…

木曜は仕事も休みました。

月に一度は会社を休みのんびりしています。 この4月からは二度の休みに拡充するつもりです。 で、この休みで何をするか?ですが、 ほとんどが 畑仕事と温泉での休養です。 で昨日は今まで行っていた温泉とは違うところに行きました。 熊本市の南部地域に嘉…

どこまでいくのでしょうか

政府は国民から集めた税金で事業を行い、国民のための基盤を作っていきます。 そして、その事業もドンドン大きく範囲も広がりそして、その金額も増えていきます。 そうすると 税金を上げることとなりますが、もうこれ以上上げるには限界が見えてくると、違う…

二度寝

今朝、いつものように6時に目が覚めました。 テレビを朝6時にセットしていて、ニュースを目覚ましがわりに起きています。 が、起きたのはいいのですが、また目を瞑ってしまいました。カミサンから「起きろ!」と言われて目が覚めてしまった次第です。二度寝…

土日の家庭菜園

曇りベースの土日でした。 2月初めとは思えない陽気でした。 そんな中、ほうれん草、ブロッコリー、茎ブロッコリーと収穫です。 ほうれん草もブロッコリーも結構な量です。 それでブロッコリーは会社にお裾分け用で準備します。 刈り取ったあとちょいとだけ…