還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

熊本空港です!

今日からカミサンと横浜に向け、飛行機に乗っていきます。 久しぶりの飛行機、というか、夫婦久しぶりの旅行となります。 こういう時って案外早く起きて ルンルンしちゃうんですよね。 でも、昨日は あれやこれやの準備で大変でした。 一番ビビったのは、飛…

いよいよ 横浜出発目前。。。

昨日 横浜に住んでいる親友から連絡がありました。日曜午後から会おうと言うことで終わりました。 そして、娘の子供とも話をし、誕生日おめでとう!、プレゼントは会ってから決めようね と言うことで 声がニコニコしています。 ということで これも 一安心で…

だいぶ楽になってきました。。

いやーびっくりするくらい体の抵抗力が落ちています。 やっぱり、身体は年齢とともに衰えていくんですね。少し前までは、2、3日我慢していれば、その後は快方に向かっていたあの頃が懐かしいです。 自分の身体の限界をしみじみ思ってしまいました。 咳は出ま…

土日はメタメタでした・・・

風邪がこんなにキツいとは・・・ 喉の痛み、咳で夜寝れないし、フラフラするしで最低状態なので、土曜に病院へ行こうと車で行きました。 そしたら、風の場合は熱があるなしに関わらず、まず電話で予約をと書いてありました。 あらら 家に携帯を忘れています…

年金もらう準備を!

オッサン来年から正式に年金受給年齢に達します。 よく仕事を続けられたなぁと感心します。 幸いにもバブルで弾けるような企業ではなかったことが大きいかと思います。 でも、給与面ではマイナスばかりであったことも事実です。 そして、今年の1年間は年金の…

iPad mini使ってます。。。

iPadにKindleをインストールし、それまで購入した本をバスの中で読むようになりました。 文庫本とか、オッサンにはもう字が小さすぎて読む気力が失せてしまいました。 それに、それなりに厚いので持ち運びも大変です。 そこいくと、電子ブックは字の大きさを…

マスコミと政治

いつパーティー券問題は終結するのでしょうか? 党としてのけじめをつければ、なんとか体裁が整うと考えているのでしょうか? それより 面白いなぁと思うのは、大阪府知事の発言です。 大阪万博に対して批判的なテレビ朝日とその急先鋒の元テレビ朝日プロデ…

ついに購入しました!!

これで 4台目くらい・・・なんですが、その中でも2台目のiPad miniが届きました! で、中を開けたら です。 アマゾンのセールでミニが安くなっていたこと、来年は一応仕事も終了予定だし、購入するならこの時くらいしかないこと、持ち運びに便利なミニにKind…

春の採りたて

土日と天気も良く、タケノコほりから家庭菜園の作業まで汗ダクダクで行いました。 まずはタケノコ‼️ ニョキニョキです。 こんな感じのタケノコです。 これでも 少し大きいくらいなんですが、それでも見つけた時は ニッコリです。 で 土曜が で、日曜が です…

小林製薬報道の疑問

赤麹サプリメントが健康被害を起こし、現在4名の方が亡くなられているそうです。 その他にも腎臓疾患になられた方もおられるそうで、お見舞い申し上げます。 さて、この小林製薬の報道ですが、オッサンはよくわかりません。 赤麹サプリメントに含まれる物質…

花 ハナ・・・春の彩り

昨日は 春めいて ということで投稿しました。 今回は、オッサンの身近な春ということで まずは 出勤途中で見た桜です。 もう満開に近い感じです。 で、我が家の花ですが、桃の花です。 で、菜の花と菖蒲?でしょうか いやぁーこれだけ咲いていると、春だなぁ…

いやあ 春めいてます

びっくりするほど 気候が変わってきました。 朝おきて、暖房の必要性をそこまで感じなくなる日が多くなりました。 早く起きる習慣がまた始まったようで、今朝も6時前に目覚めちゃいました。 外を見ると 昨日までの雨が嘘のように 晴れ渡っています。 雨は降…

旅立ち

今回の定期移動でオッサンの属する課から三人の人たちがそれぞれ旅立つこととなりました。 転勤、結婚やより良い職場を求めての退職です。 それで 昨日は宴会の実施でした。 オッサンもこの会社10年近く居ますから 年長さんになりつつあります。 一次会は…

タケノコ 発見できず_| ̄|○

土日と雨でした。 でも、土曜の午前中は何とかもったので、竹山に出かけました。 もう朝暖房なしでも過ごせるようになって、春!と思っていました。 で、竹山をウロウロしましたが、一向にニョキニョキがありません。 さらに、ウロウロしますが、残念やっぱ…

タケノコ発見!

今年 1番のタケノコは偶然から発見されました。20日の早朝、いつものようにオッサン竹山をウロウロしておりますが、なかなかタケノコが発見できません。 ひんやりとした空気の中、竹山をウロウロしながら体が少しずつあったまってきています。 土曜に引き…

写真ないとダメですね

ということで、家のサクラ です。 このサクラはさくらんぼにはなりません。 でも、春の訪れを教えてくれる大事な木です。 そして、 菜の花 なんですが、これブロッコリーです。 黄色に輝いています。 キャベツ・白菜もこんな花です。 次の野菜を植え込むため…

タマネギ 順調です。

土曜に竹山へ行ってきました。 タケノコの状況確認です。今年は温暖だから、もうタケノコにょきっとでているかなぁ〜と思いましたが、残念 ありませんでした。 今度は 春分の日です。 最初のタケノコ 見つけられるか・・・・ です。 残念ですが仕方ないので…

オスプレイ

垂直に上がり、飛行するときは飛行機になるという不思議なもの大好きの子供達にとって目がキラキラしそうな乗り物があります。 その名をオスプレイと呼びます。 滑走路のないもしくは長くできないところで、大量のモノ・ヒトを運びたい 垂直離陸の飛行機はあ…

ワイワイ・ガヤガヤ

昨日は定時退社デーでした。 そのため、この春転勤する人、今月出戻りで入社した人の送別会・歓迎会を行いました。 九人ほどが集まり、ワイワイガヤガヤです。 会社が引けて、店に集合が夕方5時10分! 7時半には別の予約が入っているため、すぐに開始となり…

電池切れ・・・

会社でパソコン使ってます。 でもちろん、付属でキーボード、マウスがあります。有線のタイプです。 狭い机に有線でこちょこちょ動かすというのはオッサンの美学に反します。 もちろん オッサンの家のパソコンでは、無線タイプで使っています。 いろいろなキ…

ゴジラ!おめでとう!!

身体の節々に痛みがありましたが、だいぶマシになってきました。 でも、まだ少しのどがいがらっぽいです。 もうちょっと というところでしょう。 さて、アカデミー賞ですが、ヤクショコウジさんは残念でしたが、2部門獲得です‼️ その中で、ゴジラはすごいで…

土日はバタンキューでした。

オッサン久しぶりに風邪をひきました。 木曜温泉に入り、そのまま湯冷めしてしまい、調子が悪くなり、翌日の金曜頃はクシャミや鼻水が止まらず、節々に痛みがあり ひょっとしたら?と思いましましたが、幸いにも熱は平熱でした。 で、カミサンから「土日は家…

木曜はお休みをいただきました

月に一度の年次休暇消化のためのお休みです。 以前は20日以上抱えていましたが、それを解消することなく ただカットされました。 それを教訓に、年次休暇を完全燃焼させようとしています。 月1日として12日 そしてその他で6日残り2日を翌年に加算 と…

株式市場

ここ何日間かで、日本の株式市場が高止まりをしているようです。 バブルを超えた とかマスコミは騒いでいますが、バブルっていつの話なんでしょうか? オッサンがまだ20代半ば頃だと思いますから、もう40年前のことなんですよ。 それまで 企業の業績が悪か…

裏返し

カミサンとの昔の話をよくするようになりました。 かみさんが高校1年生の時、上級生の男の子で体操服を裏表逆に着ていたのを見て、「裏かいさま」(熊本弁で裏表逆です)と教えたそうです。 ゴッツイ上級生で、それからカミサンが好意を持っていると早とち…

畑仕事

昨日は寒ーい健軍駐屯地の記念行事に参加したことはお伝えしました。 先輩や同期に会えたのは驚きでした。 まさか東京にいる湯浅と会えるとは・・・・ それに戦車ってやっぱりカッコいい!って実感しました。 こじんまりとした車体で三人で操作するようです…

駐屯地記念式典

熊本にある陸上自衛隊の一番大きい駐屯地で記念式典が行われています。 オッサンも縁あり招待を受け今日はここ健軍に来ています。 熊本地震ではこの広い敷地があったからこそ全国からの支援部隊を受け入れることができました。 歩くと相当距離がありフウフウ…

大谷結婚👏

と昨日のニュースは大々的に報じました。 スポーツ選手の結婚でこれだけニュースバリューがあるのか と思うほどです。 年棒がホント小さな村の予算くらいの額で、想像できない額の人です。あの野球でメシを食べるアメリカのメジャーリーガーの中のメジャーリ…

おしめりと春の到来

とはいいつつ 「冷たい雨」とテレビでは言ってました。 アメリカでは干ばつが続き、大規模な山火事です。それを思えば、まだまだ日本の気候は恵まれていると思います。 あれだけ科学技術の発達したアメリカでさえも、気候変化には手が出ないのでしょうか や…

また、紛糾しているフリですか?

パーティー券問題で、公開か非公開かで揉めています。 意見の違いがあるのはわかりますが、来年度予算審議を人質にしています。 年度内可決して 新年度へスタートが普通なのにダラダラした予算措置をしなければいけないかどうか これが焦点です。 能登半島地…