還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田総理という人は何をしようとしているのでしょうか

所得をあげて、生活を豊かにすると言う触れ込みで、所得倍増とか当初言われていたと思います。 で、内閣が活動し始めたら、所得倍増という言葉はなくなりました。 で、今度は 株などの投資について奨励しようとする動きに変わりましたが、それは前々政権でや…

ブラックフライデー!Amazonでボチ祭り!!

クリスマス商戦の前哨戦であるブラックフライデー 年々安売りのランクを上げてきた様な気がします。 今年はAmazonで自分でもびっくりするくらいポチしちゃいました。 その中で、へぇーというのが 「アレクサ・・・」と言えば、音声で電化機器が動かせる様に…

秋野菜その3

家庭菜園で採れたものです。 茎ブロッコリーとリーフレタス 菜の花 柚子 やっと本葉が出てきたくらいのほうれん草、ミズナ、チンゲンサイ、それにタマネギ、ニンニクには追肥しました。 丸々と成って欲しいと気持ちを込めて・・・ さあ、来週になったら ジャ…

昨日はパスしました・・・・

朝ノンビリと起き出し、庭や家庭菜園の様子を見、庭の花壇があまりにも草ボウボウだったので、草抜き等々していた土曜でした。 少し雨が振ったのか、ぬれていましたが、これから晴れの日が数日間はあるようです。 さて、旧統一教会がらみで、寄付・お布施に…

コロナワクチン4回目

インフルもコロナもともに流行している様です。 インフルとコロナ 親戚じゃないか?と思うので、どちらか強い方が弱い方を駆逐するように流行ると言うのが普通かと思いますが、今は同じくらいの強さなんでしょうかね。 そうなるとコロナの2類相当というのは…

スゴい!だけど、気を引き締めないと

昨晩、おそらく日本人のほとんどがそうしたように、NHKにチャンネルを合わせ、サッカーを見ていたと思います。 オッサンもその中の一人だったんですが途中、ペナルティキックを決められ、「あ、これでジ・エンド」と勝手に決めつけ、テレビを消して寝ちゃい…

勤労感謝の日

本日は勤労感謝の日です。 学生時代、勤労感謝の日というのは特別な日でした。 オッサンがまだ若かりし頃、大学の学生として寄宿舎生活をしていました。 丘というか台上の広大な土地に建っている建物群の中で運動施設だけが吐出していました。サッカー場、ア…

秋もの野菜その2

雨も降るようになってきました。 ひと雨ごとに気温も下がり、秋が深まっていく感じです。 前回は採り入れた野菜をメインにお送りしましたが、今回は採り入れ前の野菜や柚子を見ていただこうと思います。 ゆずも食べ頃を迎えました。 オッサンは柚子酒を作る…

秋もの野菜

11月になって、はや20日、終秋というか初冬なのでしょうか 我が家の野菜も完全に秋仕様となってきました。 まずはこれらです。 大根ありぃの茎ブロッコリーありぃのリーフレタスありぃのというものです。。 リーフレタスはほぼオールシーズンなんで、秋仕様…

お風呂掃除 その後

さて、昨日夜お風呂掃除のためオキシクリーンをお風呂に入れて風呂桶とかをつけ置き洗いしました。 で、本日朝からつけ置きの風呂桶とか浴槽、床をデッキブラシでゴシゴシこすりました。 少しはきれいになったと思います。 今日から きれいなお風呂というこ…

最近視てはまっているテレビ番組・・・

秋のテレビドラマ いかがでしょうか? フジ系のサイレント視てますか? オッサンは視ていません。 トラベルナースは面白いなと思いました。 中井貴一さん、サラメシのナレーター すごく良いんで、この番組期待していましたが、すごく面白いです。 テレ朝系な…

本日 夜決行です!

朝起きて、家庭菜園をのぞいたら、ほうれん草、チンゲンサイ、ミズナの芽が出ていました。 ホッとしました。 明日は ジャガイモに最後の追肥をしようと思います。 さて、本日夜 オッサンは本格的お風呂掃除を予定にしています。 そのため、昼休みに必要な資…

朝 喉がガラガラです。。。

夜寝る前、朝起きる時に部屋を温めるため、エアコンをつけるようになりました。 布団に入っても寒くて寝れない なんて感じなんです。そして、朝は布団から出たくない!という感じなんです あんなに暑かった 夏の日 嘘の様です。 これがエアコンからストーブ…

憂さ晴らし

社会生活特に、仕事をしているとイライラが心に集積してきます。 普段は 「カミさん」の美味しい食事をいただきお腹を満たし、お風呂に入ってグッスリ寝ればいつの間にかなくなってしまうものなんです。 でも、それでも 消化しきれないものは 心にどんよりと…

お風呂

ほぼ毎日入っている部屋の一つに風呂場があります。 体をゴシゴシし、湯船に浸かり、足を伸ばし、「ふぅ〜」とする時、力が抜ける様な感じになって良いですね。 それまでは 団地の生活をしていたので、最悪の場合、体育座りしないとダメな時もありました。 …

歳を重ねると・・・

60を過ぎる様になると、体や心も「若くない」状態になります。 具体的には、ちょっとしたことで疲れたり、へこたれたり、もともとよくなかった記憶力がより悪くなったりします。 でも、自分だけではなく、全体が「時間」という枠に入っているわけですから、…

久しぶりの雨

昨日夜からポツポツと雨でした。 その量はシトシト系です。 そういう雨は、植物にとって恵みになります。 朝には雨も止んでいたんですが、家の周りの草花や家庭菜園の野菜たちにとっては、ありがたいものでした。 先週タネを蒔いたほうれん草、ミズナたちは…

良い天気の土曜です

やっと土日が来ました。 いつものように早起きして家の周りや家庭菜園の様子を確認します。 ここ1ヶ月ほど雨がなかったので、木曜日の夕方に水やりしたんですが、よかったようです。 明日は雨との予報もあり、ホッとしています。 今日は 病院の日です。 まず…

夫婦の会話

オッサンのところは、60も過ぎ、子供達もそれぞれ独立した今ではありますが、皆さん方ご夫婦はどの様な会話があるでしょうか? 夫婦二人っきりの中で会話です。 最近の話題である 政治・経済、ご近所さんの話題、会社での話題でしょうか? 我が家では、子供…

乾燥した日が続いています。。。

秋の気候です。 朝・晩はめっきり涼しいというより、肌寒くなってきました。 起きてすぐに血圧を測っているのですが、2週間ほど前から、血圧の値が通常より10から20ほど高くなっています。 部屋を暖かくしたら、少しはマシになるかもしれませんが、高い血圧…

瞬間最小体重

ここ数日の間にちょこっとだけ運動しています。 例えば、停留所1個手前で降りるのではなく、2個手前からとか、涼しくなったので6Fの職場まで階段を利用するとか、お風呂に入った時にオッサンオリジナル体操を行うとか、そういう微々たるものではあります。で…

月が暗いです。。。。

オッサン 本日はお休みをいただきました。 ノンビリと過ごしました。。。と言うわけはありません。 もちろん 少し仕事もしました。 で、タマネギの苗を買ってきて植え込みました。 これで、タマネギ総勢300個! 赤いのも 早くできるのも、のんびりできるのも…

思わず 笑っちゃいました。

朝のテレビ番組は 皆さん 何を見ていますか? オッサンは 8チャンネルのめざましテレビが日課です。 コメンテーターとかいない 客観的な報道になっているので、好きなんです。 やはり、色に染めるというのは 情報番組としては下の下ではないかと思ってしまい…

タマネギの植え込み

11月になり、そろそろタマネギの植え込み時期になりました。 この植え込み時期が早い、遅いというのが収穫時期のタマネギの大きさに左右されると言うことです。 何ヶ月も先のことなのに~そんな難しいこと プロは言うのか! と思いますが、そういう風な感じ…

イモ掘り・・・

朝からイモ掘りしています。 お父さんが植えたものなんですが、87才になり膝が悪くなり動きが遅くなってしまって畑仕事ができないので「ヘルプ」ということです。 オッサンが家庭菜園をするきっかけが、お父さんの「ヘルプ」なんですが、だんだんと菜園の面…

消毒しました。

昨年までブロッコリーなどのアブラナ科の野菜を植える時防虫ネットを使っていましたが、今年はめんどくさいので、パスしました。 すると、虫さんがむしゃむしゃと葉っぱを食べだしました。 見つけては駆除していましたが、毎日張り付いているわけではないの…

忘れていたわけではないんですが・・・・

勤務している会社は働き方改革の一環として、勤務時間をフレクシブルにすることができます。通常は9時開始~17時終了ですが、8時開始~16時終了や10時開始~18時終了といったところです。 で、昨日は8時開始~16時終了を選び、日が短くなっている中明るいと…

いつもの話題

オッサン 昼食で悩みます。 美味しく、安く、すぐに食べることができる。 そんな店を探しています。 今は、うどんにオニギリをつけて がメインです。 夕方、お腹が空かないよう、できるだけもちのいいものをと思っています。 でも、たまには どかっとしたも…