還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなにクリアとは・・・

アマゾンでブラックフライデーという特売がありました。 何気なく、これいいかなぁと思って購入したものがありますが、それが本日来ていました。 会社の帰り、音楽を主として聞いていますが、最初はコード付きのヘッドホンで聞いていましたが、コードが邪魔…

ザク

ホントに久しぶりの購入です。50年ぶりです。どう作成していこうかですが、なるべく 古びた感じが出ればいいな なんて 思ってます。本体は400円くらいでしたが、その他で2000円くらいになりました。さぁ〜 作るぞ!あ 塗装するのに 筆を買うの忘れた!最後ま…

土日の家庭菜園成果

土日晴れました。うれしいです。 でも、霜が降りてました。 寒波が日本を覆っているようです。 これから、家庭菜園も霜対策をしなくちゃいけません。 さて、この休みはブロッコリー、ハクサイ、そしてジャガイモと収穫しました。 ジャガイモは粒は大きいんで…

コードネーム

結婚してしばらくしてかみさんから、「できちゃった」と報告を受けました。 すごいうれしかったです。かみさんのお腹を毎日さすりながら「いい子 いい子」としていました。 あれ?語りかけるためには 『名前』 が必要です。 さて、病院で男女を確認すること…

クルマを運転してビックリ

今日は検査のため仕事を休んで通院です。でいつもより少し遅めに家を出て通常だと30分くらいの道のりを1時間かけての運転です。時間帯によって通れる道 通れない道があります。通学路になっている道です。ランドセルの方が大きい可愛い小学生が歩いていて…

季節は冬ですね

夜2階に上がってまんねん布団に座り込み まずするのは温風ヒーターのスイッチを入れることです。そのあとテレビをつけます。すると、現在の室温が表示されます。この間までは10度前半だったのに、今は一桁になりました。で20分もすれば部屋も暖かくなり…

ある日の昼食でござりまする その20

会社ビルが2年前に移転しました。徒歩5分くらいの移動で繁華街に近くなりました。デパートもあったりで今までの風景とは違った、田舎とは言えハイカラなところとなります。それまで昼食は会社ビルから数分のところでした。移転後は店が全く変わりました。…

新たな一歩を

ブログを公開して多くの人に見てもらおう! ニヤっとして、そして、納得してもらおう このおっさん~ ヘンなの~でもいいんです。 なんてこと 思いながら ブログ始めました。 毎日のように更新してはみましたが、今少し振り返るときなのかな とも思っていま…

収穫と酒造り

サトイモ・ショウガの最終収穫です。 今年は、まずまずでした。 味噌汁・煮っ転がしが楽しみです。 初の落花生も収穫しました。 塩ゆでしてもらいました。かなりおいしいですね。 国産の落花生は高いようですが、我が家の落花生は300円くらいです。 ちょっと…

冬の野菜収穫

今朝ものんびり起きて、家庭菜園を確認です。 畑では 1週間のご無沙汰でした と独り言を言いつつ、野菜の生育状況を見ます。 ほうれん草 やっと双葉が出たところです。これからの寒さで甘くなるかなぁ~と興味がわきます。 チンゲンサイ 小さな芽が出ました…

寒くなると・・・・

今週のお題「お気に入りの靴下」 おっさん 冷え性なんです。 真夏でも 足の裏が冷たくなり、いつでもポカポカのかみさんに ペタッとくっつけると、「ぎゃ~~~~~」と叫ぶんです。 そして、足が温まると スヤスヤと寝ちゃうんですよ。 だから、寒くなるの…

連続投稿100‼️

ブログ始めて1回だけ投稿しませんでした。でもそれ以降は投稿を続けて今回で連続投稿100日となります。駄文を読んでいただき ありがとうございます😊おっさん まだまだ続けていきますので ごひいき よろしくお願いします😘

ある日の昼食でございまする その19

うどん屋さんでのうどんは美味しいんですが、毎日続けていくと飽きてしまいます。そして、どうしてもうどんがメインとなってしまいがちです。今回は 塩おにぎり2個と小キツネうどん、そしてサラダの組み合わせです。 ワンコインです。結構お腹持ちもしてグッ…

ブログ投稿 祝100日目‼️

よく投稿できたと自分でも思います。前職で毎日朝5分間スピーチみたいに2年間喋ったことがあるので、難しくはないだろうとタカを括っていました。でも、さすがにオモロいネタは無いんです。ニヤっとできる そんなネタ 落ちていませんでしょうか?夢は昭和…

祝!ソラマメ発芽

ちょっと遅くタネを植え付けたので心配でしたが、ソラマメが発芽して来ました!家庭菜園でトマトとじゃがいもは植え込む時期は違いますが、同じ科なので連作と同じになってしまい、病気になりやすく、また、収穫量も小となってしまうそうです。そのため、違…

くつ

会社には黒の革靴を履いていきます。今履いている靴はリーガルの軽いタイプです。これはこれでいいんですが、2万円ほどするし、靴底がすり減り易い材質で2年持ちません今は3足をローテーションしながら毎週使っています。店の人に聞くと、毎日履く靴を変え…

秋から冬への衣替え

人の着る物ではありません。草花です。家の庭にマリーゴールドが咲いてはいますが、ほとんど枯れています。この花は春先から秋の終わりまで、上手く肥料や水を与えてやるとズーーっと花を咲かせていきます。でも、もう終わりの季節です。ということで、来年…

ある日の昼食でございまする その18

久しぶりのシリーズものです。ブルーな検診後、肉で気分を変えようと考えました。2週間後再検査ですが、「もう、食べちゃおう」と一大発起です。何とかステーキでも良かったんですが、近くにそういう店ありませんので、系列店でご飯はもちろん大盛りでバクバ…

検査・・・

いつもより早く起きました。 寝つきも悪く 気分は最低です。 本日は検査の日です。 朝飯は抜いて8時半に来てください とのことで 空腹状態で家を出ます。 雨混じりの朝 通勤ラッシュでなかなか前進できません。 1時間もかければ十分と思いましたが、10分…

今週ブルーな理由

今週のおっさん ちょいとブルーなんです。 いろんなこと考えて それを打ち消して また考えて そんな毎日でした。 毎年受けている健康診断で、今年も結果が思わしくなく 再検査を!と言われました。 かかりつけの医師に相談したところ、「気にはなっているが…

川の流れは絶えずして・・・

会社のビルのすぐ前に川が流れています。その川を毎日みていると、少しずつ砂が積もっているような気がします。上流のかくばった石が川の流れで、互いに擦れて丸くなり、擦れた石が砂になって下流に溜まっていくのです。社会科の教科書には、むかしむかし、…

通勤時 思うこと

仕事 行き詰まっているのかなぁ〜なんて思うことがあります。通勤で、車をおり会社に向かって歩いて行く途中我が家に行くバスにで会うと、「乗って帰れるなぁ、でも、かみさんから叱られるなぁ〜」なんて思ってしまうからです。皆さんは そんな思いありませ…

雨☔️☂️

土曜の午後からは雨でした。日曜の朝には止んだんですが、畑の土を見てみると、表面は雨で湿っています。でも、ほんの10センチほど掘るとサラサラで、乾燥した土が出てきます。白菜の葉っぱの周りは湿った土ですが、葉っぱのすぐ下は乾燥した土です。それだ…

「赤」に目覚めた還暦のおっさん

今週のお題「赤いもの」 おっさん 60歳になって、かみさんから『「赤い」チャンチャンコを着たら?』と言われました。 今まで着る服で「赤」なんて考えたことありませんでした。 当然、「赤いもの」なんてありません。 その時初めて、『ああぁ おれも年とっ…

速攻のクルマ購入!

おっさんの家の軽自動車は今から11年前に購入したココアというクルマです。 かみさんが専用に使うので、色は赤で形は丸い感じのクルマです。 でも、11年も使っているとだいぶガタが出てきて、エンジンから異音がするようになりました。 またそのクルマ、近頃…

待合室にて

今日は病院での診察です。もともと血圧が高いことから 医師に定期的に診てもらっています今は薬を飲んでいますが、診察のたびに 「体重を落としなさい!」と言われています。そうなんです。 体重だけは右肩上がりを続けています。ほか 給料とか貯金とかは右…

ある日の昼食でござりまする17?

久しぶりの昼食シリーズです。お昼休みに何を食べるのか ダンダンめんどくさくなって来ました。ああぁ 食事なんかどうでもいいかぁというのが歳なのか とも 思いますし、仕事忙しくなって来ているのか とも 思います。会社の中で食べると 仕事の延長のような…

交通事故にご注意を❗️

おっさんの家の周りは 家 家、アパートですが、隣の農家さんはその土地をまだ農業用地として人に貸し出しています。そのような田舎に住んでいるいわけですが、昨日の文化の日の夜、大きな音がし、それから数分後白と黒の塗装をし回転灯をつけた車が3台ほど家…

ソラマメ

いい天気です。 朝晩はめっきり涼しくというより寒くなりました。 通勤では、ついこの間まで半袖だったのが、今はジャケットが必要です。 でも、昼になると 25度近くまで上昇します。 この寒暖の差が発生してくると、秋から冬にかけての野菜を植える季節と…

本日 お休みをとりました。

休日と併せて連休として 家庭菜園・家庭果樹園の整備をしようと思い、休みを取りましたが、甘かったです。 オヤジのために半日使ってしまいました。 終活 のための手続きなんですが、いやぁ ホント難しいです。 でも、もうろくしているかいないか これ大事な…