還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

収穫と酒造り

サトイモ・ショウガの最終収穫です。

今年は、まずまずでした。

f:id:ahirunex:20211121154240j:plain

味噌汁・煮っ転がしが楽しみです。

初の落花生も収穫しました。

塩ゆでしてもらいました。かなりおいしいですね。

国産の落花生は高いようですが、我が家の落花生は300円くらいです。

f:id:ahirunex:20211121154451j:plain

ちょっと 収穫時期が遅かったかもしれません。

土の中に殻が埋まっているというのは不思議なものです。

それと、今年も柚子酒をつけ込みました。

材料の主たるものは我が家の柚子、そしてレモンです。

毎年恒例ですが、柚子の皮をむき、白い筋のようなものをできるだけとっていたら、爪の中に柚子の汁が入り込んで、しみてきました。おいしいものを作るため、手間をかけてやらなければいけません。

f:id:ahirunex:20211121155004j:plain

1週間ほど天日にさらしていたので、黄色に熟しています。

半年後 楽しみです。

ということで、休みの一日 そんなこんなの日々をおっさんは送っています。

最後まで読んでいただき ありがとうございました。