還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小林製薬報道の疑問

赤麹サプリメントが健康被害を起こし、現在4名の方が亡くなられているそうです。 その他にも腎臓疾患になられた方もおられるそうで、お見舞い申し上げます。 さて、この小林製薬の報道ですが、オッサンはよくわかりません。 赤麹サプリメントに含まれる物質…

花 ハナ・・・春の彩り

昨日は 春めいて ということで投稿しました。 今回は、オッサンの身近な春ということで まずは 出勤途中で見た桜です。 もう満開に近い感じです。 で、我が家の花ですが、桃の花です。 で、菜の花と菖蒲?でしょうか いやぁーこれだけ咲いていると、春だなぁ…

いやあ 春めいてます

びっくりするほど 気候が変わってきました。 朝おきて、暖房の必要性をそこまで感じなくなる日が多くなりました。 早く起きる習慣がまた始まったようで、今朝も6時前に目覚めちゃいました。 外を見ると 昨日までの雨が嘘のように 晴れ渡っています。 雨は降…

旅立ち

今回の定期移動でオッサンの属する課から三人の人たちがそれぞれ旅立つこととなりました。 転勤、結婚やより良い職場を求めての退職です。 それで 昨日は宴会の実施でした。 オッサンもこの会社10年近く居ますから 年長さんになりつつあります。 一次会は…

タケノコ 発見できず_| ̄|○

土日と雨でした。 でも、土曜の午前中は何とかもったので、竹山に出かけました。 もう朝暖房なしでも過ごせるようになって、春!と思っていました。 で、竹山をウロウロしましたが、一向にニョキニョキがありません。 さらに、ウロウロしますが、残念やっぱ…

タケノコ発見!

今年 1番のタケノコは偶然から発見されました。20日の早朝、いつものようにオッサン竹山をウロウロしておりますが、なかなかタケノコが発見できません。 ひんやりとした空気の中、竹山をウロウロしながら体が少しずつあったまってきています。 土曜に引き…

写真ないとダメですね

ということで、家のサクラ です。 このサクラはさくらんぼにはなりません。 でも、春の訪れを教えてくれる大事な木です。 そして、 菜の花 なんですが、これブロッコリーです。 黄色に輝いています。 キャベツ・白菜もこんな花です。 次の野菜を植え込むため…

タマネギ 順調です。

土曜に竹山へ行ってきました。 タケノコの状況確認です。今年は温暖だから、もうタケノコにょきっとでているかなぁ〜と思いましたが、残念 ありませんでした。 今度は 春分の日です。 最初のタケノコ 見つけられるか・・・・ です。 残念ですが仕方ないので…

オスプレイ

垂直に上がり、飛行するときは飛行機になるという不思議なもの大好きの子供達にとって目がキラキラしそうな乗り物があります。 その名をオスプレイと呼びます。 滑走路のないもしくは長くできないところで、大量のモノ・ヒトを運びたい 垂直離陸の飛行機はあ…

ワイワイ・ガヤガヤ

昨日は定時退社デーでした。 そのため、この春転勤する人、今月出戻りで入社した人の送別会・歓迎会を行いました。 九人ほどが集まり、ワイワイガヤガヤです。 会社が引けて、店に集合が夕方5時10分! 7時半には別の予約が入っているため、すぐに開始となり…

電池切れ・・・

会社でパソコン使ってます。 でもちろん、付属でキーボード、マウスがあります。有線のタイプです。 狭い机に有線でこちょこちょ動かすというのはオッサンの美学に反します。 もちろん オッサンの家のパソコンでは、無線タイプで使っています。 いろいろなキ…

ゴジラ!おめでとう!!

身体の節々に痛みがありましたが、だいぶマシになってきました。 でも、まだ少しのどがいがらっぽいです。 もうちょっと というところでしょう。 さて、アカデミー賞ですが、ヤクショコウジさんは残念でしたが、2部門獲得です‼️ その中で、ゴジラはすごいで…

土日はバタンキューでした。

オッサン久しぶりに風邪をひきました。 木曜温泉に入り、そのまま湯冷めしてしまい、調子が悪くなり、翌日の金曜頃はクシャミや鼻水が止まらず、節々に痛みがあり ひょっとしたら?と思いましましたが、幸いにも熱は平熱でした。 で、カミサンから「土日は家…

木曜はお休みをいただきました

月に一度の年次休暇消化のためのお休みです。 以前は20日以上抱えていましたが、それを解消することなく ただカットされました。 それを教訓に、年次休暇を完全燃焼させようとしています。 月1日として12日 そしてその他で6日残り2日を翌年に加算 と…

株式市場

ここ何日間かで、日本の株式市場が高止まりをしているようです。 バブルを超えた とかマスコミは騒いでいますが、バブルっていつの話なんでしょうか? オッサンがまだ20代半ば頃だと思いますから、もう40年前のことなんですよ。 それまで 企業の業績が悪か…

裏返し

カミサンとの昔の話をよくするようになりました。 かみさんが高校1年生の時、上級生の男の子で体操服を裏表逆に着ていたのを見て、「裏かいさま」(熊本弁で裏表逆です)と教えたそうです。 ゴッツイ上級生で、それからカミサンが好意を持っていると早とち…

畑仕事

昨日は寒ーい健軍駐屯地の記念行事に参加したことはお伝えしました。 先輩や同期に会えたのは驚きでした。 まさか東京にいる湯浅と会えるとは・・・・ それに戦車ってやっぱりカッコいい!って実感しました。 こじんまりとした車体で三人で操作するようです…

駐屯地記念式典

熊本にある陸上自衛隊の一番大きい駐屯地で記念式典が行われています。 オッサンも縁あり招待を受け今日はここ健軍に来ています。 熊本地震ではこの広い敷地があったからこそ全国からの支援部隊を受け入れることができました。 歩くと相当距離がありフウフウ…

大谷結婚👏

と昨日のニュースは大々的に報じました。 スポーツ選手の結婚でこれだけニュースバリューがあるのか と思うほどです。 年棒がホント小さな村の予算くらいの額で、想像できない額の人です。あの野球でメシを食べるアメリカのメジャーリーガーの中のメジャーリ…