還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

写真ないとダメですね

ということで、家のサクラ

f:id:ahirunex:20240319073746j:image

です。

このサクラはさくらんぼにはなりません。

でも、春の訪れを教えてくれる大事な木です。

そして、

f:id:ahirunex:20240319073838j:image

菜の花 なんですが、これブロッコリーです。

黄色に輝いています。

キャベツ・白菜もこんな花です。

次の野菜を植え込むため、早く撤収しないといけません。

明日 雨でなければ やりたいです。

ジャガイモも芽がでてきました。

いよいよ 春本番を迎えます。

植え込みをする

取り入れをする

この二つをほぼ同時に行うというのは滅多にありません。

取り込みは タマネギです。

あと2週間というところでしょうか

今年は ほうれん草、リーフレタスをほぼ年中刈り取りできるようにしようかと考えています。

そのためには どう 土地を転がして植え込んでいくか が重要です。

このために同じ作物を何回も育てないため、言うならば土地をリセットするため、とうもろこし、枝豆を育てます。

このやり方がうまくいくか これが今年の課題です。

先ずは やってみましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

オッサンも家庭菜園で一番動きの激しい時期に入ります。