還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

畑仕事

昨日は寒ーい健軍駐屯地の記念行事に参加したことはお伝えしました。

先輩や同期に会えたのは驚きでした。

まさか東京にいる湯浅と会えるとは・・・・

それに戦車ってやっぱりカッコいい!って実感しました。

こじんまりとした車体で三人で操作するようですが、整備が大変だろうなぁと思いつつ、日本の地形に適合した素晴らしい車両だと思います。

 

さて、家に帰り、着替えてから畑仕事です。

さつまいものツルを出させるため、中以下の大きさのいもを取っておきましたが、それら10個くらいを土に植えました。

そして、20センチほどの穴を掘り、そこに里芋を埋め込みました。1ヶ月くらい放置して芽を出させます。

そして、ほうれん草とブロッコリーの収穫です。

f:id:ahirunex:20240304075405j:image

結構な量ではありますが、これで3日分くらいでしょうか。

やはり緑の野菜が不足しがちですから、ガツガツ食べて栄養補給です!

来週に向けて準備することは

タネを植えたレタスやトマトの芽です。

ヒョロ長くなっています。

やばいです。

徒長といって本葉がでないような感じです。

ですから、ちょっと植え込みし直さなければいけません。

そして、そのほかのタネを植え込むことととほうれん草を刈り取り終了にしなければいけません。

そして、その跡地を耕し、肥料を入れ次の作物を植え込む準備です。

それと ニラを移植することです。ニラは一度植えると3年くらいずっと刈り取り食すことができますが、それを超えるくらいから固くなったり、細くなったりするので、移植が必要です。

移植するところは今度はプランターにしようと思っています。

少し大きめのプランターに移植させる予定です。

それと今年は、ほうれん草、キャベツもしくはレタスは常時食べられるようにする。

タマネギ・ジャガイモを長く食するよう多めに作るを目標としています。

緑の野菜、葉物野菜を常時提供させるという作戦です。このためには 時間差の植え込みが必要であることと、春先からは防虫ネットを張って虫対策をしなければいけないということになります。

ジャガイモ、タマネギは昨年と比べ、2倍近く多く植え込んでいます。さぁできるか 楽しみです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。