還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

がまだし(頑張り)ました

ホントにポカポカ陽気になってきました。

これも温暖化のせいでしょうか

朝から水やりやら、草取りやら、ニラの植え付けやら行いました。

先ずは、朝の我がビニールハウスの状況ということで、

f:id:ahirunex:20230311205725j:image

トウモロコシは発芽率60%ほどでしょうか

まあまあ順調です。

キャベツ・ブロッコリーはこんな感じで育っています。

f:id:ahirunex:20230311205838j:image

 

もうちょいとしたら、9センチのポットに植え替えます。

それから育ってくれれば、畑に植え込む予定です。

ミニトマトはやっと発芽したというような感じです。

大きく育て~~~~ってね

あとは まだ芽もでていません・・・・

f:id:ahirunex:20230311210214j:image

次に、ジャガイモです。

先に植え込んだ男爵とメークイーンは発芽しています。

f:id:ahirunex:20230311205937j:image

大きく育てばいいのですが・・・・

ホウレン草が小松菜のようです。

大きくなりすぎるのも良くありませんね。

あとは、植えていた、カブ、ダイコン、取り入れが最終のブロッコリーを撤収し、畑の土作りに入らなければ行けません。

跡地に、サトイモ、キャベツ、レタス、オクラ、ブロッコリー、中玉トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、トウモロコシを植え込む必要があります。

最終的には植え込みを4月半ばに終わらせるつもりです。

あ そうそう タマネギの収穫がありました。

今回 ごく早生、早生、普通、奥手の四種類の玉ねぎを植えています。

それで、時期にかなったタマネギをと考えてはいますが、生育が遅いようで心配です。

で、枝豆を植え込んで、今年の前半戦は終了となります。

さぁどうなるでしょうか?

オッサン これで 食糧自給率向上しますでしょうか・・・・