還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

せんきょ

昨日の夕方くらいから雨になりました。 でも、お湿りくらいで、がっかりです。 もう少し、降ってほしいなぁ~~~ さて、本日投票に行ってきました。 午前中に済ませようと、9時頃家を出たんです。 会場の小学校では、割と人が多かったです。 まず、受付を…

ゆず

おはようございます。 といっても、もう11時ですけど・・・ おっさん 休みの日は早起きして寝床でじっとすることができません。 ゴソゴソとGパンをはき外へ出ます。 いや~ ひんやりしています。初冬って感じがします。 で、草花・野菜に水やりをします。 …

キンモクセイの香り

昨日バスから降りて家路へと歩いていました。すると、風に乗って良い香りがして来たんです。あれ〜 なんだろう? と暗い中 周りを見回しましたが、その良い香りの素が何なのかわかりませんでした。翌日、いつものように朝起きてすぐ、挿木をしている枝に水を…

レッドオクトーバーを追え!

今週のお題「読書の秋」ジャック・ライアンシリーズの第1作です。ロシアの潜水艦の艦長がアメリカに亡命する紆余曲折のお話です。アメリカ側、そしてロシア側の動きに夢中になり、何回か徹夜同然で読み進んだ数少ない本です。情報の重要性、そして、その活用…

Win11にクリーンインストールして

Win10で調子が悪くなり、そのまま11にアップデートしたら改善されるかも?と淡い期待でインストールしたんですが、全く×で、スタートキーをクリックしても動かないし、動作もおかしいし・・・・ということで クリーンインストールすることにしました。 …

オヤジとのクルマ戦争7(完)

前回からの続き離れの土地の活用については、オヤジが亡くなってから再度軽トラを購入することでかみさんと調整しました。ま いつ 亡くなるか わかりません。その頃におっさんは運転できるかどうか。。。そうこうしていくうちに、オヤジが『知り合いに12万円…

こまたの切れ上がった女

バスに乗って今やっと座れました。以前はもう少し乗客の人たち少ない気がします。クルマも相当遠くまで混んでいるようです。ゆっくりと進んでいますさて 昔バスに乗っていていたら、うなじがスゴいセクシーな女性がいました。シンプルなGパンに、白を基調と…

朝のお決まり事

皆さん おはようございます。おっさん 今会社に到着しました。7時45分です。はや!通勤ラッシュになるといつ会社に到着するかわからないので、朝一番のバスで行きます。会社についてからおっさんお決まり事があります。まず、会社用の靴に履き替えること…

月曜はツラいっす

金曜 おっさん休みました。 土日しっかり休養をとりました。 で、月曜 会社に行きました。 疲れました。 3日会社から離れると、出勤がツラいなぁ~と思います。 変なところに電話して 会話して 説得して ・・・・ それがどうなのよ って思いますが、そう上…

タマネギ植え込みました。。。

涼しくなって やっとタマネギの植え込み時期を迎えたと思います。 ホームセンターでもタマネギの苗を売り出しを開始しました。 それで、今年はおっさんの家で種から育てた苗とホームセンターで購入した苗の2本立てで植え込むことにします。 全部で200個…

友人とのひととき

現在関東に住んでいる高校時代の友人が熊本に帰ってきました。 コロナのため帰ることができなかったのが、落ち着いてきたのでひょっこりと帰ってきたのでした。 2泊3日のバタバタしたスケジュールの中で本日会ってきました。 「どこで会うね?」と尋ねたと…

お風呂の過ごし方2

今週のお題「お風呂での過ごし方」 おっさん 温泉が好きです。 大分県別府市に2年、大分県玖珠町に1年半単身生活してました。 その時 毎日のように入っていたのが温泉です。 特に別府では別府駅から一駅のところに駐車場を借り、そこから電車に乗って職場…

本日は一休み

有給使って一休みします。でも、やる事は山積み家庭菜園 玉ねぎ 植え込み の準備 実施ピーマン、ナスビの枝の撤収撤収後の土の手入れになります。また土曜には、遠方から友がやって来るので、久しぶりの再会となります。そうそう下の娘が土日帰って来ますと…

ある日の昼食でござりまする16

魚の定番と言ったらサバでしょうか。塩サバとか良いですよね。でもサバって体に合わない人もいますから、ちょっと定番ではないと思います。おっさんの魚の定番はキスです。そういえば ここホントご無沙汰してますが、そういったキスではなく、魚です。夜は居…

歯磨きについて

毎日普通にしている歯磨きですが、東欧では 歯磨きした後、口をすすがないそうです。せっかく歯磨き粉成分を歯や歯ぐきに擦り付けたのに、口をすすいだらそれらを全て台無しにしてしまう というのが 理由だそうです。おっさん 何も考えず、それまで口をすす…

大きく息を吸って

マスクを四六時中付けているのに慣れたのでしょうか? 息が詰まるような気がします。わかっていない大人がよくいう言葉である『閉塞感』を感じてしまいます。コロナ対策とはいえ マスクを1年以上つけているのでそれが当たり前になっているのかなぁと思いま…

多くの方のご訪問 ありがとうございます。

一日で300人を超えるご訪問を受けました。大変びっくりしています。ただ、ただ、感謝です。励みになります。さて、皆さんはどうやって寝ていますか?布団にくるまって寝ておられる方が大半だと思います。おっさんは、この季節からは寝袋になります。それはな…

バスにて

本日は朝8時から16時までの勤務です。勤務時間の多角化?だということだそうですが、残業は❌なので、割り切って利用しています。これが働き方改革だと思ってこの制度を利用しています。さて今回は早く家に帰り、野菜に水やりをする予定です。雨☂️が全く降…

ある日の昼食でござりまする15?

涼しくを通り越して寒いくらいです。これだけの気温変化はここ何年もなかったと思います。この間まで咲いていたケイトウが、しなってしまいました。もうそろそろ夏の草花から秋・冬の草花に変えていかなければいけません。さて、今回はトンカツ定食です。ハイ…

ジャガイモの花

ジャガイモは春と秋に植え込みます。春のジャガイモは有名なダンシャクとかメークインとかありますが、秋はあまり有名なイモはないように思います。でも ほら 花が咲きました。清楚な感じです。これからイモが大きくなっていくんだと思います。大きく育って…

秋?冬?

天気予報で「急に気温が下がります。」とアナウンスどおり、土曜から急激に気温が下がりました。ビックリです。半袖、半ズボンだったのが長袖、長ズボンに交換です。これだけの気温変化は初めてじゃないでしょうかおっさん 実は冷え性なんです。だから、これ…

オヤジとのクルマ戦争6

前回からの続き 「わかった」と頷き、2週間後くらいに、オヤジは息子であるおっさんのところにきて、「おい、車の鍵がない!」とぼやいていました。 そして、車の鍵がないので、車を新たに購入すると言い出しました。 「はぁ~、やっぱりボケてるじゃん!」…

おっさんがパソコンにハマる10の理由って

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 1.パソコンって百面相です。 おっさんが購入した初代のパソコンというのはハードディスク内蔵というものではなく、フロッピーディスク(死語ですよね)を入れることにより起動するものでした。 そし…

10年で変わった?

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?60歳を過ぎて 何か挑戦しようかと見た目 おっさんそのものですから はてなブログを始めたきっかけは?ズバリ お金の本 を読んでここを知り、若い人がで…

衆議院選挙ですね。

皆さんは、誰に投票しようとしていますか? お気に入りの政党とかありますか? あまーい言葉の羅列で、選びますか? 決意と覚悟を持って、選びますか? 選ぶのは自分たちです。 自分の分身を選ぶようなものとも言えます。 よーく聞きましよう よーく考えまし…

オヤジとのクルマ戦争5

前回からの続きさて、おっさんはオヤジの免許を無効にできないか、免許センターで係の人に確認したところ、「更新のための手続きに合格していれば免許証を交付せざるを得ない。」とのことでした。年齢だから❌というのは、人権という観点から公では許されない…

Windows11入れては見たけど、、、

現在、社有車の6ヶ月点検で自動車屋さんに来ています。1時間近くかかるということで、お店からこのブログを書き込んでいます。地域によてっては雨です。久しぶりの雨で、嬉しいです。これで 水やりするのも少し楽になったかなぁといったところです。さて、表…

ふぅ~~~

ホントに土曜から最高気温が20度なんでしょうか? 現在 家の中で31度です。 ちょっと休憩で家にいますが、この後また仕事です。 早めに終わらせ、家庭菜園からサツマイモを掘り出し、明日会社に持って行こうと算段しています。 会社では 野菜などの家庭…

雨乞いしたい〜

ここ3週間ほどで九州以外は雨が降っているようです。でも、おっさんの住処である九州熊本は雨が降っていません!実は本日夕方5時後頃ポタと雨が落ちたようです。でも、しかし、実質的には雨はありません。明日朝降っているかもしれません。。。。家庭菜園や…

ある日の昼食でござりまする14?

街のいろいろなところで昼食を摂っていますが、今回は居酒屋さんでいただきました。大阪のくしやき屋さんのチェーン店です。まだまだコロナの影響でしょうかお酒を出すところの景気はイマイチだと思います。で、昼定食で頑張って夜につなげていこうというこ…