還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

家庭菜園 大忙しです。。。

育てていたタマネギですが、ごくごく早生のタマネギについては そろそろ取り入れ時期を迎えようとしています。葉っぱがダランとなったときが採り入れ時ではありますが、まだ、まだ青々と葉がしております。もうちょっとだと思います。

ジャガイモは順調に育っています。

もう霜はおりないでしょう。

出てきた茎の数をそのままにしていると、ジャガイモ1個あたりの大きさが違ってきます。茎の数が多ければ多いほどジャガイモの収量は増えるのですが、大きさが小さくなってしまいます。それで 茎の数は2~3本と言われています。

少しずつ 茎の数を数えながら管理しています。が、めんどくさいです。しゃがんで野作業は疲れます。この農業を生業にしている方々 ホント大変だとつくづく思ってしまいます。

本日新たに、オクラ、トウモロコシのタネを植えました。

トマト、なすび、ピーマンをタネから育てていますが、なかなか大きくなりません!

それで ホームセンターで必要最小限の苗を購入し、植え込み完了しました。

あと少しスペースを残し、タネから発芽した苗を植え込む予定です。

久しぶりに額に汗して労働した という感じになりました。

やっと 今一息ついて、ホッとしています。

明日からの仕事用の革靴もクリームをつけてきれいにしました。

あとは お風呂に入って ノンビリするだけにしています。

さて、今から お風呂に入ります。

本日も良い天気だったので、長袖を着て作業をしていました。

ひょっとすると 首のあたりが日明けして痛いかもしれません。

もう、日中は完全な春模様です。

来週は キュウリ、カボチャの自家製苗を植え込む予定です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。