還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしめりと春の到来

とはいいつつ 「冷たい雨」とテレビでは言ってました。 アメリカでは干ばつが続き、大規模な山火事です。それを思えば、まだまだ日本の気候は恵まれていると思います。 あれだけ科学技術の発達したアメリカでさえも、気候変化には手が出ないのでしょうか や…

また、紛糾しているフリですか?

パーティー券問題で、公開か非公開かで揉めています。 意見の違いがあるのはわかりますが、来年度予算審議を人質にしています。 年度内可決して 新年度へスタートが普通なのにダラダラした予算措置をしなければいけないかどうか これが焦点です。 能登半島地…

島田紳助のことば

街中でヘッドホンつけている人が多いです。 それで オッサンも行き帰りのバスの中でぼーっとしているのも叱られそうだし、かといって本を読んでもいいのですが、車酔いする時もあるので、聞いて紛らわすものが良いなとか思い、その音源を探しに、YouTubeを見…

週の始まり

2月後段の3連休も終わりました。 終わってみると あっという間でした。 行事に参加し、ちょこっとだけ耕したり、新たなちょっと高かったんですが骨粉の固まりを購入し、それをさっそく使ったボカシ肥を作ったりとしていたら、終わっちゃいました。 まだま…

携帯の不携帯

たまーに携帯を家や会社に忘れます。 無いならないで それは仕方ないと思うのですが、今の携帯電話といいうのはいろいろな機能を詰め込んでいて、携帯がないと決済ができない とか、音楽が聞けないとか、ネットが見れないとか 携帯電話とはかけ離れているな…

雨です。

火・水と雨です。 日曜にジャガイモのタネいもを植え付けましたから、本当にありがたい雨です。 ホントはまだタネいもはあるんですが、植え込む土地がありません。 果樹園の方はまだ少し植え込む余裕があるから、植えてみようかなぁなんて思ってますが、オッ…

言葉の重み

言葉には重さがありません。 でも、それを受け取る人にとっては 重くも軽くもなります。 最近は 軽い言葉が多くなりました。 オッサンの崇拝するミスター天声人語と呼ばれる人のコラムで「重い言葉」というのがあります。 新聞の一面の下側の帯みたいなとこ…

あったかいですね〜

びっくりするほどぬっかぁ(暖かい)です。 4月上旬の暖かさだそうです。 夜・朝の暖房もなくても何とか過ごせるような感じです。 今 こんな気温なら、4月になったらどうなるんだろうか?と恐ろしくなってきます。 植物もこの天気で 開花宣言をしています…

金曜です!

昔 ハナキン と呼ばれていましたが、今はそうでもないようです。 土・日と続く前日の金曜日 今日を乗り越えれば明日から休み だから 花の金曜日 略してハナキンなんですが・・・・ サッと仕事を終わらせ、家路に着くのも良し、ちょいと寄り道して一杯でも良…

春の陽気です

家のスイセンが満開になりました。 赤・白の梅も咲き乱れています。 沈丁花はもうちょっとですが、おそらく今週中にはあの香りを漂わせると思います。 2月の中旬に入り、最後の寒波かと思いきや こんな状況です。 昨日はチョコケーキを食べました。 ハッピ…

政治家の力量は

政治資金を集めるためパーティを開き資金を集めました。でも、その集めたお金は政治資金収支報告書に記載されませんでした。どこにいったのでしょうか?ということです。 では、どれくらいのお金を集めたかというと、政治家からの発言でその金額が明らかにな…

2月前段の3連休

でやっと借りている農園のブロッコリーを取り納めました。 でも、まだ家の敷地のブロッコリーは残っています。これは次の3連休で終わらせる予定です。 サトイモも全部掘り返しました。 やはり、寒さにやられているのが多かったです。 少し乾燥させ、また土…

3連休入りました!

2月は素敵ですよね。 月曜休みかと思えば、その次の週は金曜が休み! 得をしたような気持ちになります。 さてそんな中、オッサンがやることは 確定申告と家庭菜園の豪華2本立てとなります。 確定申告は 主な算定については終了しました。 次は、e-Taxでの…

木曜は仕事も休みました。

月に一度は会社を休みのんびりしています。 この4月からは二度の休みに拡充するつもりです。 で、この休みで何をするか?ですが、 ほとんどが 畑仕事と温泉での休養です。 で昨日は今まで行っていた温泉とは違うところに行きました。 熊本市の南部地域に嘉…

どこまでいくのでしょうか

政府は国民から集めた税金で事業を行い、国民のための基盤を作っていきます。 そして、その事業もドンドン大きく範囲も広がりそして、その金額も増えていきます。 そうすると 税金を上げることとなりますが、もうこれ以上上げるには限界が見えてくると、違う…

二度寝

今朝、いつものように6時に目が覚めました。 テレビを朝6時にセットしていて、ニュースを目覚ましがわりに起きています。 が、起きたのはいいのですが、また目を瞑ってしまいました。カミサンから「起きろ!」と言われて目が覚めてしまった次第です。二度寝…

土日の家庭菜園

曇りベースの土日でした。 2月初めとは思えない陽気でした。 そんな中、ほうれん草、ブロッコリー、茎ブロッコリーと収穫です。 ほうれん草もブロッコリーも結構な量です。 それでブロッコリーは会社にお裾分け用で準備します。 刈り取ったあとちょいとだけ…

携帯電話

気を取り戻して・・・・・ 昨日 会社を離れる際 携帯電話を持ち帰らず帰っちゃいました。 バスの中で気づいたんですが、ま、いいか で家路に着いたのはよかったんですが、やはりないと不便であることを実感しました。 オッサンは 携帯電話に歩数をカウントさ…

昨日のブログ 手違いで消しちゃいました。

あらら、せっかく書いたのに・・・ 残念です。 NISAについて書きました。 また いつか続編を書きたいと思います。