還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 健康診断

年に一度びょういんで健康診断を受け出してもう10年近くになります。 同じ済生会熊本病院を利用しています。 体重とか視力、レントゲンとかいつものような感じですが、メインはお腹周りのエコーと胃カメラです。 でも、例年に違いオッサン注目していたのが…

久々の晴れ

最近雨、曇りが多いです。 そういえば、横浜に行った12ー15日は晴れていました。桜も満開で最高でした。 半袖でもOK そんな感じだったのが、熊本に帰ったら・・・・・・ 痛いのは、土日に天気が悪い というやつです。 こちとら 歳は行ってもサラリーマンやっ…

園児 置き去りに思う

本当に痛ましい事故です。 園児を乗せた送迎バス、そのバスに置き去りにされた児童が亡くなったという事故です。 その日、運転をしていた園長、どうしていたんでしょうか 最後に乗っていた園児の確認をしたと思いますが、降りていた園児を見て、全員降りた …

甘いかおり・・・

朝 玄関を出るとどんよりとした曇り空で、少しひんやりした感じです。 でも、漂うこの香り 甘い感じです。 とうとう花が咲き出したようです。 ブルーベリーの花です。 レモンの花です。 カボスの花です。 今年もタワワに実がなるようにと祈ります。 そして、…

土日の出来事

やっと土日がきました。 でも、あいにくの雨ということです。 ただし、午前中は何とか持つということで、早起きです。 で、まずは タケノコです。 今年は怒涛のようなタケノコではなく、チビチビと出ているようです。 竹林に元気がないのでしょうか 家で食べ…

心境

オッサン 実は少し腑抜けになっています。 娘二人を送り出した安堵感というものでしょうか あとはカミサンと二人と感じたからでしょうか それとも、オッサンもうすぐ仮年金受給者となりますが、そういったそろそろリタイア時期を迎えるからでしょうか もう …

横浜で見つけたもの

昨日から出社していつものように仕事が始まりました。 今回は娘の結婚式ということもあり、同じ部署の方々30人ちょっといるんですが、羽田空港で購入したお土産を全員分くばりました。 「結婚おめでとう」とか「号泣したでしょう」とか言葉をいただきました…

今から熊本です!

あっという間の横浜 本日が最終日となります。 風邪の方は全快とはならなかったのですが、張っていくことはなく、ギリギリもった というところでしょうか・・・ 娘の結婚式という一大イベントも終わり、カミサンもオッサンも肩の荷が降りたようなそんな気分…

うたげの後・・・

娘の結婚式は滞りなく終わりました。 時間に急かされるようにといってもいいでしょう。 まだ 心の準備がというほどでもありません。 だって 娘の幸せが第一なんですから。 オッサンがどう悪あがきをしたとしても、それはせんなき事。 ただ、娘にしては素晴ら…

当日です。

昨日は早く寝ました。 そのせいか、風邪の具合がだいぶ楽になりました。鼻水ダラダラがスッキリ! そういえば、熟睡していました。 で 朝窓から見た風景がこれです。 テレビで眺めているのと同じような画面が目の前に現れるのって 何だかウソみたいです。 金…

熊本空港です!

今日からカミサンと横浜に向け、飛行機に乗っていきます。 久しぶりの飛行機、というか、夫婦久しぶりの旅行となります。 こういう時って案外早く起きて ルンルンしちゃうんですよね。 でも、昨日は あれやこれやの準備で大変でした。 一番ビビったのは、飛…

いよいよ 横浜出発目前。。。

昨日 横浜に住んでいる親友から連絡がありました。日曜午後から会おうと言うことで終わりました。 そして、娘の子供とも話をし、誕生日おめでとう!、プレゼントは会ってから決めようね と言うことで 声がニコニコしています。 ということで これも 一安心で…

だいぶ楽になってきました。。

いやーびっくりするくらい体の抵抗力が落ちています。 やっぱり、身体は年齢とともに衰えていくんですね。少し前までは、2、3日我慢していれば、その後は快方に向かっていたあの頃が懐かしいです。 自分の身体の限界をしみじみ思ってしまいました。 咳は出ま…

土日はメタメタでした・・・

風邪がこんなにキツいとは・・・ 喉の痛み、咳で夜寝れないし、フラフラするしで最低状態なので、土曜に病院へ行こうと車で行きました。 そしたら、風の場合は熱があるなしに関わらず、まず電話で予約をと書いてありました。 あらら 家に携帯を忘れています…

年金もらう準備を!

オッサン来年から正式に年金受給年齢に達します。 よく仕事を続けられたなぁと感心します。 幸いにもバブルで弾けるような企業ではなかったことが大きいかと思います。 でも、給与面ではマイナスばかりであったことも事実です。 そして、今年の1年間は年金の…

iPad mini使ってます。。。

iPadにKindleをインストールし、それまで購入した本をバスの中で読むようになりました。 文庫本とか、オッサンにはもう字が小さすぎて読む気力が失せてしまいました。 それに、それなりに厚いので持ち運びも大変です。 そこいくと、電子ブックは字の大きさを…

マスコミと政治

いつパーティー券問題は終結するのでしょうか? 党としてのけじめをつければ、なんとか体裁が整うと考えているのでしょうか? それより 面白いなぁと思うのは、大阪府知事の発言です。 大阪万博に対して批判的なテレビ朝日とその急先鋒の元テレビ朝日プロデ…

ついに購入しました!!

これで 4台目くらい・・・なんですが、その中でも2台目のiPad miniが届きました! で、中を開けたら です。 アマゾンのセールでミニが安くなっていたこと、来年は一応仕事も終了予定だし、購入するならこの時くらいしかないこと、持ち運びに便利なミニにKind…

春の採りたて

土日と天気も良く、タケノコほりから家庭菜園の作業まで汗ダクダクで行いました。 まずはタケノコ‼️ ニョキニョキです。 こんな感じのタケノコです。 これでも 少し大きいくらいなんですが、それでも見つけた時は ニッコリです。 で 土曜が で、日曜が です…