還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

とうとう

年金をもらえる年齢に達しました。

100%もらえるわけではありません。

半分ほどではありますが、この1年だけはもらえるというものです。

残念ながら、オッサンより若い人は65歳になるまではもらえません。

だから、オッサン最後の年ということです。

ま1年だけそうで、翌年からは正式に100%もらえます。

でも、はっきり言って 年金だけでは生活は苦しそうです。オッサンの先輩たちも口々に「苦しい」と言われています。そのため、バイト生活で70までという方々が多いです。

これまで、ずっと外に出ていたのです。それが、一日中家にいたら、カミサンから「息苦しい」と言われるのがオチです。

だから、たとえ半日でも良いので、外にいることは大事です。

畑仕事とかはダメだそうです。何かあるとすぐ家に帰り、飲んだりくったりするからだそうです。

2日に一度半日ほどは畑仕事をしないと無理です。畑仕事ではなくても、庭の草花、果樹園の木々の手入れだってあります。

そう考えると、今は土日何もない時は畑仕事ばかりしています。集中してやれるから良いかもしれませんが、もう身体がもたなくなってきました。

20代、30代ではないので、休み休みしないと身体がもちません。持続力もありません。

これからは 身体のことを考えつつ家庭菜園や家庭果樹園を管理し、カミサンとの良好な関係を維持しつつお互いの不満を爆発させないようにし、金銭的なことを考えつつ質素ではあるが、使いたいものにはサラッと支払える資金力を持ちと「しつつ」ばかりのバランス生活となってしまいます。

今年は キャベツやレタスを年中収穫できるようにしてみようと思っています。

タネから苗にし、虫が入らないようにネットを被せる予定です。すでにかぼちゃの苗を植え込んだら半日でウリハムシから葉っぱを食べられ、枯れてしまいました。

虫と植物の世界でも弱肉強食のようです。

残っていた苗にネットをつけて育てるつもりです。

と書きつつ、この3日間は仕事します。

カレンダー通りの業務です。

また、金曜から家庭菜園に没頭です!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この異常気象で葉物野菜の高騰が予想されるからです。