還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ということで 作成を始めました。

年金の請求は誕生日の前日からということです。

その2ヶ月頃前に請求書といったものがオッサンの家に届きました。

いままで放っておいたのですが、誕生日も過ぎたし、今月末までに提出しなければいけないので、再度取り出し、書き出そうとしました。

が、さっぱりわかりません。

で、ネットでどうしているのだろうか と探していると、YouTubeで年金機構が出している動画を見つけました!かなり詳しく説明しているので、該当していないところを聞いているとイライラしてきますが、すごく丁寧です。しかも、わからないところはすぐに巻き戻して何度も見ることができます。

まず、準備するものは、口座振替なので、通帳とマイナンバーカードです。マイナンバーカードの個人番号を書くことで、住民票とかカミサンの所得証明とか揃える必要がありません。

マスコミからは総スカン喰らっていますが、自分を証明するものがあるというのは便利だと実感しました。

まだ全部できていません。

先ずは動画を見ながら、実際の書類を見て、あ〜こんな感じなんだと思うことが大事です。

今週末までに記入を終わり、来週になって電話かネットで年金事務所に予約をして出かけようと思います。

で、7月ころから受給体制に入るといった 大雑把な計画です。

YouTubeでは年金機構だけではなく、一般の人も動画を出しており、見るとなるほど🧐と思う内容のものもあります。

年金を受給しようとしている人がいたら、絶対に見ることをお勧めします。

でも、ホントにYouTubeって趣味の世界から実用の世界まで様々な動画があるなぁーと思います。

グーグルで探しても同じようなものかもしれませんが、本や雑誌のような媒体より、動画の方がわかりやすいです。

これが地上波のテレビ局だと特集もしないでしょう。視聴者が偏ることで視聴率も取れないことが原因だと思います。

 

ネットの動画サイトはこういうところで 生き続けていくのでしょう。。。。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。