還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年の野菜 収穫終了です。

昨日から年末年始休暇に突入しました。 それで、土曜朝から畑仕事の開始です。 やることは、収穫後石灰を蒔いていたところにオッサンが独自に作成したボカシ肥料を振りまき、その後耕運機で耕しました。 土とボカシ肥料を混ぜ合わせフカフカの畑にするのが目…

仕事納め

本日は仕事納めです。 うちの会社で年末年始はほぼ半分に分けて29日出か4日でにして勤務します。そうすることで休みを分散しようとするのです。 オッサンは今回29日出組です。 いつもと違い がらんとした室内にポツンと座っています。 平穏な1日で終わ…

悪戦苦闘中です。。。

体重を右肩上がりから下がりにし、4月までにはLLの貸衣装を着るようにしたい という切実な思いがあります。 今は LLの上のLLLで、普通の生活をしていたらL4つとなる可能性があります。 オッサンはストレスで胃が痛くなるのではなく、食べてストレスを発散す…

師走の道路事情

昨日朝一番に会社から社用車で出かける必要があり、そのためブログをかけませんでした。 いやー 車多いですね。 朝8時過ぎ 市街地から外に行くのでさえ 車が混んでいます。 距離的には 約10キロといったところでしょうか。普通に走れば30分もかからないとこ…

晩白柚(ばんぺいゆ)って 知ってます?

みかんと同じ柑橘類で世界で一番大きい柑橘類と言われています。 熊本市の隣の八代(やつしろ)市で多く栽培されているようです。 12〜3月までが収穫時期とのことです。 特徴としては まず 枝に棘がないこと 取り入れて すぐ食べるんじゃなくて 1ヶ月以上…

冬の家庭菜園

新たに植えるということはしない。と思っていましたが、今年採れたニンニクをほっておいたら、芽がでていたので、菜園の空いたスペースに植え込んでみました。 育つかどうかはわかりませんが、そのままにしてももったいないので、チャレンジです。 ニンニク…

歳を重ねると辛いこと・・・

オッサンの父親のことを愚痴ってしまいますが、オッサンも60過ぎで、来年には年金の一部支給が始まる年代です。 気持ちはまだまだ50代?だと思っていましたが、 最近 昼食後の集中力が無くなってきました。 昼食は食べすぎないようにしています。それでも、…

オヤジの介護度は?

さて本日年1回のオヤジの介護の確認がやってきました。 今は要介護1ですが、現状維持なのかそれとも上がるのか下がるのか・・・です。 見た目では 明らかに上がっています。 それは今年深夜徘徊から始まり、これまた深夜の焚き火の映像を見て「火事だ!」と…

冬本番と政治家

朝起きるのが辛くなってきました。 で、起きる30分前にエアコンをタイマーセットしています。 ところが、冬になると 早く起きちゃいます。 原因は 尿意 です。 あ と思って起きてしまいます。 で、我慢しようかな どうしようかな と悩みますが、結局はトイレ…

Netflix ハマっています

オッサン ルシファーというテレビドラマ好きで、Netflixを始めました。 WOWOWも入っていましたが、普通のテレビ放送と一緒で、この番組しか見れない というものです。 もちろん 録画予約すればいいだけなんですが、連続ドラマで面白いものがそんなにない状態…

ミニ同窓会

オッサン 大学卒業して40年ほどとなります。 その時の同級生が日本全国に散らばっているため、連絡を取り合いながら交友を深めています。 大学時代にまったく面識の無かった者も多くて逆にそれが楽しかったりもします。 それがコロナで❌になって3年です。 よ…

取扱説明書

いつも使っている血圧計があります。 医師から血圧の計測をと言われ、毎日測って記録しています。 血圧ノートみたいなものに記入していたんですが、そのノートが大きくなったり、小さくなったりとしたり、医師に新たにノートをと言うのもめんどくさくなった…

お休みもらいました。。。

昨晩は楽しい宴会でした。 飲み、食べ、しゃべり、笑い、と時間が過ぎるのも忘れるくらいでした。 自分も大変だけど、みんなも大変だなぁと思うということでは収穫がありました。 一人で悩む必要なんてないんです。 そうなんです。 女の子達はそれぞれ悩んで…

街路樹

朝出勤で街中を歩くわけですが、街路樹が多く育っているところを通ります。 白川という川があり、橋を渡るんですが、白川沿いにも樹木があります。 落葉樹が街路樹に適しているようで、銀杏並木になっています。 すると今の季節は葉が黄色に色づきそして落ち…

政治家のパーティ

今は亡き安倍晋三さんの名前がこういうところで繰り返し出されるのは故人の尊厳とかを無視するマスコミでは当たり前かもしれません。 さて、その政治家のパーティですが、よくわかりません。 一千万円を超えるお金がキックバック? パーティ券っていくらなん…

体重を減らすぞ!

と威勢を上げても、実行が伴わないと意味がありません。 オッサン そういうところってズボラなんです。 美味しいものをいっぱい食べたい! 汗は流したくない。 という ホントとんでもない考えの持ち主ですので、前職を辞めてから右肩上がりの急上昇で体重増…

フライドポテトが食べたい!

月に1度はケンタッキーを食べたい と思うオッサンですが、鶏肉の他に食べたいものの一つにフライドポテトがあります。 ケンタッキーはジャガイモの丸い形を残してのフライです。マクドナルド、ロッテリアは棒タイプではありますが、太さが違います。太いと…

寝不足です・・・

寝る部屋に色々とやりたいPCがあると、時間だけがあっという間に流れていきます。 昨晩も必要なモノを購入したり、Word、Excelが使えるようにしたりしました。 でも、オッサンどうしても漢字変換だけはエイトックなんですよねぇ〜、JXWなんです。 オッサン …

こんなにスンナリとは・・・

昨日仕事も終わり家路に着き、夕食も終わり何気なくメールの確認をしていました。 すると、AmazonからWindows11が到着したとの知らせを見つけました。 へー早いな と思いながら、カミサンに荷物が届いているか確認すると 届いていないよ。でも、郵便受けは確…

コート着るようになりました

12月に入って6日目です。 冬らしい日々に半分がっかりしています。 オッサン寒いのが嫌いです。 低体温なのか 真夏でも足先が冷たいので、冬はなおさらなのです。 そこいくと カミサンは高体温です。夏は暑苦しい感じですが、冬になると横にいてほしいく…

ショック ショック

土日のPC作業 うまくいくと思ったんですが、なかなか上手くはいきません。 オッサンの人生もこんなもの なんて思っていたら、カミサンから「PC触るといつもじゃない!」とのお言葉。辛辣です。 悲しみを乗り越え、今週は過ごさなければいけません。 そういう…

打ちのめされた土日でした。。。

金曜の夜からPCの最終組み立てに入りました。 ルンルン気分です。 で、組み立て終わり、OSの投入です。 OSはWindows7 64ビット版 DVDを入れ、開始! ところが、M.2を認識しません。 あれ? BIOSで確認します。ちゃんと認識しています。 再度投入! 認識せず…

新たなPCを作成するの巻

さて、冬のバージョンアップで一応今の時代において最新とまでは行きませんが、最新一歩前くらいの性能まで引き上げました。 部品交換で終了したので、余った部品や4世代前の部品を載せたパソコンケースがあったので、パソコンケースを再利用して新たに1台作…

ささやかな努力

体重の右肩上がりがとまりません。 ハッキリ言って、意志の弱さからくるものです。 運動する以上に食べれば、残りは脂肪になるだけです。 そして、それが体にくっ付き、体重が増え、今までの服が着れなくなり、足、腰に負担をかけて余計動かなくなります。血…

ある日の昼食 復刻版

オッサン 60をとっくに超過し、仕事でも2回目の退職金をもらい、今は嘱託生活を送っております。 それでも お昼になると お腹が空くものです。 で、昼食を取るんですが、その量は流石に少なくなっていると 「自分では」感じているのですが、それをカミサンに…

庭の手入れ 後半戦

日曜に行った作業です。 少し遅くなりましたが、公開します。 今まで植えていた草を取り除きこんな感じにしました。 で、登場するのが ダイソーで購入したタネを苗となるまで育てていました。 でコレを したのです。 来年春に咲きます。 楽しみです♪ 庭の手…

回転寿司で

オッサン ここ20数年お皿が回らないお寿司やさんとか行っていますせん。 やはり、安さに勝るものはないと思っています。 しかも、美味しいです。 昨日も夜 カミサンと出かけたんですが、我が家は夕方5時過ぎ以降はめちゃくちゃ混むので行きません。で、少し…

寒さがみにしみマス・・

本格的な冬がやっと来たようです。 来るの? 遅いんじゃない とか 暖冬 とか言われていましたが、とうとう来ました。 オッサン 寒さにはめっぽう弱いです。 オッサン 前職は日本全国への赴任がある 引っ越し貧乏職でした。 ただし、関東から北はいきたくない…

停戦始まる?

イスラエルとハマスの間で停戦合意がなされたということです。 やっと というべきでしょうか。 でも、まだ まだです。 どうして 停戦を監視する人たちがいないのでしょうか? 実行の監督をしてこそ 守られるかと思います。 そして、国連の停戦監視団とかでき…

散髪

少なくなったとはいえ髪は長ーい友達です。 月に一度は切ってもらいスッキリすると言うのはオッサンのルーチンの一つになってます。 以前は切って洗ってヒゲ剃ってとしてもらっていました。そうすると小一時間ほどかかります。 何だか無駄だなぁとか思ってい…