昨日は午後からお休みをもらい、年金事務所にて書類を提出してきました!
オッサンのところは、カミサンが専業主婦しているので、所得がありません。
あと、今も働いていますから所得はあります。
いろいろ 提出しなければいけない書面というのが多いのには驚かされます。
ただ、準備さえしていれば、事務所に行ってから送られてきた書面を記入することができて楽です。
オッサンは鉛筆書きしていたんですが、そう言うのも不要でした。
なければいけない物は
マイナンバーカード、又は免許証、戸籍謄本、雇用保険証、そして、入金する銀行の通帳
これらさえあれば、なんとかなります。
オッサン 年金手帳はないんですが、番号が記載されたものを持っていたので、それを持って行きましたが、不要とのことでした。
マイナンバーカードで紐つけしてあると本当に便利です。
所用時間は30分くらいでしょうか
これで、あとは お金が振り込まれるのを待つだけです。
オッサン前職が公務員だったんで、半年近くかかるとのことでした。会社員であれば、遅くても3ヶ月もしたら振り込まれるそうです。
これで 一仕事終わった!と言う感じです。
だんだん 終活 みたいな感じです。
オッサンでも年金がもらえる年齢になってきたんだなぁとつくづくと実感します。
それで、家に帰ってから、シュミレーションしてみましたが、結論はヤバいと言う感じです。
もらう年金だけでは 今の生活を維持できません。
もちろん オッサンの小遣いカットは当たり前になるでしょう。
生活水準を下げるしか方法がないと思うと 寂しい気持ちです。
もちろん、今まで貯めてきたお金をとり崩すというのもありますが、年金生活し始めた矢先にそれをすると 元々の貯金が有限であるので不安がいっぱいになります。
ということは、できるだけ長く働け!ということになるのでしょうか。
結論はそうなります。
うーん オッサンの年代 オッサンが若かった頃、60過ぎの人たちはもう老人と言うような人が多かったような気がします。それに比べて今は若くなったと思います。
食事や生活習慣で変わってきたのでしょうか
ま カミサンとよく話し合う必要があると思います。
少し 満足 大きな不安 といったところでしょうか
まずは、一つ 階段を上がったと考えた方が良いかもしれません。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。