還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝!ご訪問1万人突破しました。

寒くなってきました。 冷え性のオッサンとしては、夜足先が冷たいと寝れないという状況になってきています。 ああ 靴下履いて寝るほうがいいのかなぁと考えてしまう季節に突入です。 そんな中、オッサンのブログでご訪問が延べ1万人を突破しました! 見てく…

カブ、長ネギ、レタスほか・・・

いよいよ 秋です。 育っていたカブが大きくなりましたので、間引きをかねて収穫してみました。 他、カミさんから「長ネギ」のリクエストがありましたので、3本ほど収穫です。 そして、朝食用レタスの収穫です。 我が家の自給自足体制で、朝食のサラダでレタ…

サトイモの季節

朝から畑仕事です。 案外多かったです。 ショウガも中に入っていますが、わかります? 今年はショウガはあきませんでした。 取入れ後は石灰を撒いて消毒です。 また土地の地力を高めて 今度は小松菜とほうれん草を植え込む予定です。 これから寒くなるので …

「しあわせ」って何でしょう?

旧統一教会問題をきっかけに、いろいろなことを言う人がいます。 でも、よく考えてください。 人は「しあわせ」を求める動物であるということを理解しないといけないと思います。 お金にまつわる話でもあります。 でも、なぜ 大金を寄付、使うのか そして、…

父親が娘に性暴力?

広島の地裁で父親の性暴力に対する損害賠償の判決がありました。 まず、自分の子供に性暴力を振るうってことが信じられません。 親子ですよ。 でも、見解の違いはあると思います。 オッサン二人の娘がいます。 いつしか「セクハラ」と娘から言われた行為が、…

調子悪いですが、

健康が一番ですよね、皆さん! ワクチンの副反応で悩ませれています。でも、まだ良い方だと聞いていますから、こんなものなのでしょう。 今週末はサトイモ、生姜の収穫を予定しています。 家で食べるのは カミさんと二人なので、お裾分けをふくめても3分の1…

副反応

Ba5のワクチン接種を金曜午後に受けました。 翌日の土曜 ちょっと調子が変でした。 そして、日曜 しんどくなりました。 月曜 しんどさが変わりません。 それで、ブログをお休みしました。。。 体というのは本当にびっくりするほどナーバスです。 異物が体内…

ちょっと 副作用っぽいです。。

オッサン 金曜の午後に4階目のワクチン接種をおこないました。 いつもの病院で、いつもの先生から問診をうけ、そして、注射です。 全く痛くありませんでした。 でも、予防のため、解熱剤を調合してもらいました。 そして、 土曜日 午前中仕事で往復で2時間ほ…

ぼかし肥 その後・・・

3週間ほど前ぼかし肥というのを作りました。 ぼかし肥というのは、グーグルで検索すると、 「ボカシ肥料とは、油かすや米ぬかなど有機肥料に、土やモミガラなどを混ぜて発酵させて作る肥料のことです。 土に肥料分を混ぜてぼかす(薄める)ことからその名前…

蹴ってしまいます

南国九州の熊本でも朝は寒くなりました。 本日の最低気温は15度以下のようです。 最高気温は27度くらいでしょうか・・・ オッサン フカフカ毛布1枚とかる〜い布団1枚で寝ています。 さて、今朝3時半頃、寒いなぁ と感じておきちゃいました。 あれ 毛布は? …

農作業をすることで

ブロッコリー、レタス、ダイコン等の秋・冬野菜は順調に育ってきています。 ノンビリとブロッコリーの生育状況を確認していたら、虫食い状態の葉っぱがありました。 よーく見てみたら、緑色の細長い虫が集団でむしゃむしゃ葉っぱを食べている様です。 栄養た…

休みをとりました。。。

年齢を重ねると疲れが残ります。 休みに畑仕事とかすると現職時代とは違い、体の疲れが抜けません。 う〜 おかしい 休みを取れば 休み疲れをどうにかするために休みたくなるし、もう無茶苦茶です。 休みといっても、午前中はちょこっとだけ仕事をします。 そ…

平日朝の日課

だいぶ涼しくなってきました。 最高気温も25度くらいになる日も多いです。 ということは、最低気温は20度を下回ります。 オッサンのオフィスは6階にあります。 涼しくなり始めたら、階段を使って登っていきます。6階までで、約10キロカロリーの消費になるそ…

ふと感じたこと

イジメ問題とか巷ではよく出てきます。 オッサンも小学生時代に集団でイジメにあったことがあります。 その時の怒りは今も消し去ることはできません。 たま〜に夢でも出てきます。 その何人かの一人はオッサンの家のすぐ近くでコンビニを経営しています。 そ…

干し柿作り その2 干すまで・・

1週間ほど渋柿を熟成させました。 そしたら、オレンジ色に変色したものもありますが、良い感じです。 ということで、皮をむき、熱湯にくくらせ、麦焼酎に浸かって駐車場のと頃に干すところまで行いました。 全部で30コほどになります。 先ずは皮むきです…

キンモクセイのかほり

オッサン 仕事が終わり、バスに乗って帰ります。 少しでも、体を動かそうと2つ手前の停留所で降り、テクテクと歩いて帰っておりました。 7時前で、ちょっと前まではまだ明るかったのに、もう、真っくら状態です。 いやぁ~日が暮れるのも早くなったなぁ~…

のんびりしていました。。。

13日木曜は有給を取得し、ノンビリさせていただきました。 普通通りに起きて、農作物の様子をノンビリ見ます。芽が出てきたな とか だいぶ苗が育っているな とか 見るのも楽しいです。 ダイコンはこの間間引きをしました。 ドンドン育って欲しいです。 ジャ…

大人の対応って・・・・

大人はずるいです。 うまーく周りを見回しながら、八方美人的な美辞麗句で終わらせることができます。 よく考えてみると「結論はどうなったんだ?」ですが、まぁまぁで終わってみせます。 これが 子供だと 全く変わってきます。 子供の一言は素直であるだけ…

半袖で寒くなりました。

急に秋模様となっています。 最低気温が20度を切る様になりました。 最高気温も30度には至りません。 温度差が激しく、風邪をひきやすい季節です。 皆さん ご用心を オッサンも先日から布団をかぶって寝る様になりました。 でも、オッサン実は寝相が悪いので…

ゴミ出しのモラル 偉そうですが。。。

我が家の隣は空き地です。 その空き地を使って、オッサンたち4人で農作物を作成しています。 空き地で300坪ほどあるこの土地は、周りが住宅地に変わっていくのに、更地の土地は珍しく、デベロッパーの業者さんが入れ替わり立ち替わり やってきます。 隣の土…

体育の日

スポーツの日というそうですが、どうも、オッサンはしっくりしないんです。 やっぱり、体育の日です! さて、3連休最後の日、米ぬか、油かす、ゆうりん、骨粉、かき殻石灰、水、そして、今回はヨーグルトでぼかし肥というものを作ってみました。 発酵させる…

干し柿作り その1

皆さん 柿好きですか? オッサンは好きです。 オッサンが小学生に上がるくらいでしょうか、オヤジに連れられてオヤジの実家に行き、オヤジが子供の頃からかじっていた柿の木によじ登って 柿をもぎ、食べた経験があります。 でも、柿というのは甘い柿もあれば…

寒いくらいです。。。

「夏は冬に憧れて、冬は夏に帰りたい・・・」なんて歌がありますが、全くその通りです。 皆さん 昨日は寝れましたか? オッサン 夏 寝るとき、Tシャツに半ズボンのいでたちで、毛布1枚を使用してほとんど毛布など使わず、寝ているんですが、さすがに それだ…

ひと雨ごとに。。。

10月になりました。 あの暑かった日差しが少し遠のいたような気がします。 もちろん、日中は暑く、昼食のウドンで「冷かけ」を頼みたいところですが、「冷かけ」は季節モノらしく、もうやってませんと店の人から言われ、ガッカリしたことを思い出しました。 …

酔っ払いました・・

何ヶ月ぶりでしょうか 仲間と酒を酌み交わし、親交を深めました。 仕事の愚痴やこれからのことをある時は笑いながら、ある時は真剣に聞き入れ情報交換です。 餃子をしこたま食べました。 生ビールをガブガブ飲みました。 おかげで 今日は 気分悪いです。。。…

本日の昼食でございまする 

久しぶりの連載物です 会社が移転して2年ほど経過して、もうほとんど近くのお店にまわっているのですが、移転したところが、市のど真ん中であるため、まだまだ知らないところはあります。 とはいえ、昼食代を最低限に抑え、お小遣いの有効活用を図らざる得…

月曜カタル。。。

休み明けの月曜が一番体調的にきついです。 老体にムチ打っても、ダメなものはダメですよね。 今日から3日間部署が違うところで、勤務します。 お相手に 支払われる金額を説明したり、または残念ながらお支払いできませんと言うのが仕事です。 最後通牒です…

ぐっと我慢の子なんでしょうね

世の中の投資に対する好意的な動きがあります。 老後の生活のため、残念ながら年金だけでは暮らして行くには相当我慢した生活となるので、少しでも元手を増やす必要があります。 さらに、銀行に預金しても利子が0.01%位しかないので、カミさんと相談し…

まだまだ暑いです。

朝・晩は寒いくらいですが、10時を過ぎると 暑いです。 で、朝の早い時間から 草取りをしてやっと限定的ですが球根型の雑草を何とか取り終えました。 ま、また、数日経過すると芽が出てくることでしょう。 それは仕方ありません。 だって、生きているんだ…

「デマ川」さんのコメントについて

テレビ朝日社員の通称「デマ川」さんの一言は残念だと言うより、ああこの人が日本の分断を煽っている張本人の一人なんだぁと感じてしまいました。 テレビ局の社員が、公共の電波を使って 確認もしないことを 堂々としゃべる。 しかも、ターゲットとしている…