還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

カブ、長ネギ、レタスほか・・・

いよいよ 秋です。

育っていたカブが大きくなりましたので、間引きをかねて収穫してみました。

f:id:ahirunex:20221030082444j:image

他、カミさんから「長ネギ」のリクエストがありましたので、3本ほど収穫です。

そして、朝食用レタスの収穫です。

我が家の自給自足体制で、朝食のサラダでレタスのような葉っぱ類は家庭菜園でまかなおうと思います。玉レタスが終了したら、リーフレタスです。リーフレタスは寒さに強いので、ガバッと植え込んで、サラダ用にしようと目論んでいます。

玉レタス スーパーで見たら、1コ200円ほどします。

玉レタスだったら、2個分の料金で50個以上のタネが購入できますし、リーフレタスだったら、ダイソーで購入しようとすると100円で、100個以上のタネが購入できます。

で、庭がない家庭でも 日光が注ぎ、プランターを置くスペースさえあれば、ほぼ誰でもリーフレタスは簡単に育てることができます。

YouTubeで「リーフレタス」と検索すると育て方がよくわかる動画がいっぱいあります。

だまされたと思って、チャレンジしてみたら良いと思います。

初期投資は2000円くらいかかりますが、、、、

オッサン ミツバやコネギは自家生産です。

ジャガイモの花って以前ブログに載せたと思いますが、こんな花々です。

ジャガイモの種類が違うので、花の形や色が違います。

f:id:ahirunex:20221030082529j:image
f:id:ahirunex:20221030082532j:image
f:id:ahirunex:20221030082535j:image

 

いかがでしょうか

花が咲き出したら、また追肥しないといけません。

土と戯れる そんな瞬間が好きになりました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。