還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

体育の日

スポーツの日というそうですが、どうも、オッサンはしっくりしないんです。

やっぱり、体育の日です!

さて、3連休最後の日、米ぬか、油かす、ゆうりん、骨粉、かき殻石灰、水、そして、今回はヨーグルトでぼかし肥というものを作ってみました。

発酵させる自作の有機肥料なんです。

苗に優しく、直接振りまいても枯れない、大丈夫なものです。

うまくできたか ? ですが、袋詰めにして現在発酵させております。

いつもは発酵促進剤という物を使うんですが、今回はヨーグルトでやってみました。

1ヶ月ほどかかるので、どうなるか楽しみです。

米ぬかを手で触ってかき混ぜるということをしたんですが、これでまた、カミさんより、指が白く、ツヤツヤしそうです。

そんなこんなで 午前中が終わり、午後は 久しぶりに 温泉に行ってきました!!

いつもの クルマで30分ほどかかる温泉です。

300円です。

洗い場のお湯がちょっぴりしか出ないところなんですが、サウナもあるし、温泉に入りながら、歩いて運動できるような そんな浴場もあります。

そんなに人が多くないというのも魅力です。

それに 浴びたあと、冷たい水が飲めるのですが、その水が美味しいのです。

もちろん無料です。

そこで、2時間ほどいました。

最初、20分ほどサウナに入り、汗をかきます。

その後、休憩した後、軽いスクワット等々の運動をし、歩くところで、膝をお腹につけるように高く上げながら、3分ほど歩き回り体をいじめました。

そして、ゆっくりと温泉に浸かり体を温め、体を洗い、頭を洗い、歯を磨き、そしてまたお風呂に浸かってふぅ~です。

少し、温度が低いような気がしました。

もう少し、熱いお湯に入りたかったんですが、それでも結構 汗は流れていきます。

入浴後、体重計に乗ったら、1キロほど痩せていました・・・・・・・・・

それが 維持されていれば良いのですが・・・

瞬間最小体重の最近では ホント最小体重でした。

体重だけは 右肩上がりが続いているので、なんとか 体重も相場みたいに弱気になって欲しいです。

温泉というのは気持ちいいですよね。

これから、気温が低くなる季節です。

寒くなったら 絶対必要な施設です。

役場の上にある温泉に 行きたいなぁ

日曜だと バラの花びらがお湯にあります。

温泉の熱源を使ってバラを栽培しているそうです。

そこから 花びらを仕入れて、浮かべていると聞きました。

熱いけど、100円で入れる温泉にも行きたいなぁ

ある駅の横にある、脱衣所とお風呂の敷居がない とにかく熱い温泉にも行きたいなぁ~ 番台のおばちゃん元気かなぁ

熊本、大分、鹿児島 良い温泉が一杯あります。

明日から 東京を除いて旅行割引が解禁になるそうです。

どうぞ ご利用ください。

オッサンは 体育の日 温泉で体をいじめはしましたが、いい汗かきました。

良い体育の日でした。

明日から仕事です。

いっぱい仕事あるかなぁ~

ま それは仕方がないことですから・・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。