還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で令和3年も終わりです。

朝起きて ふと携帯を見ると31日と掲示してあります。 いつものように6時のタイマーとテレビのスイッチオン 普通の一日ではありますが、普通ではありません。 まず、テレビが特別編成になっています。 いつものテレビでの登場人物やそのスタッフたちもゆっく…

いろいろありました

朝 フジテレビ系列の目覚ましテレビで おうし座の運勢が良かったんで 良いぞ!と思っていたら散々でした。 家に忘れ物はする 仕事で使う老眼鏡を昼食時無くしてしまう 受け持ちの案件がドバッと増えると バタバタ でした。 それでもなんとか 5時までには一…

白菜の漬物 その1

ダイソーの100円ショップで買ったタネで白菜を植えました。 育つ期間が長いと大きくなりますが、その分虫にやられたり、鳥に啄まれたりと散々なので育成期間が短いタイプの白菜を植え付けました。 そんな初心者向けの白菜っていうのもあるんです。 約2ヶ…

クリスマスケーキ

皆さんのご家庭でクリスマスにはケーキが添えられていたかと思います。 ケーキは、誕生日とクリスマスくらいですからね。 子供たちがいた頃は。これにアルコール0%のシャンパンですよね。 で、ケーキはホワイト生クリームかチョコレートかで我が家は争いが…

今年(も)感動したテレビ番組

おっさん 完全なテレビっ子です。 アマゾンプライム、Netflix、WOWOWを見ています。 そんな中で、グレイズアナトミーは連続ドラマ部門ではトップです。 Netflixで1~13シリーズまでやっていたので、見てみるとこれがはまっちゃいました。 で、13で終わりかな…

ある日の昼食でござりまする その23

京都府の福知山というところに7年ほど住んでいました。 社会人として最初の任地です。 その当時、おっさんが着任した前年にケンタッキーフライドチキンの店が出店したという風に、京都ととは名ばかりの田舎の街でした。 明智光秀が治めていたこの地方は 明…

ミニ忘年会?

昨日は限定人数での忘年会となりました。 この間までは宴会とか考えられない期間でしたが、「オミクロン株がのさばらないうちにちょっと飲もうか?」みたいな感じでした。 四人でのちょい呑み会ではありますが、人気の餃子店に予約してみると 予約いっぱいで…

年賀状 作成の巻

皆さんは年賀状をどう書いていますか? 宛名書きまでプリンターで済ませますか? オッサンの家では印刷した年賀状をかみさんが宛名書きし、印刷面に一言をオッサンが書いています。 そんな感じがもう10年近くなっています

書くのは 昼?夜?

昔学生時代の頃 毎日のように手紙を書いていました。 夜 自習時間というのがあります。 その時間は 机に向かい ほとんどの人は勉強しています。 でも、おっさんは毎日のように2時間ほどかけて手紙を書いています。 先輩や同期からは「おまえ 暇だなぁ~」な…

レモン、ハッサク、茎ブロッコリー、ほうれん草、かぶの収穫

寒いですよね。 でも、スミレなんかは寒さをものともせず、きれいに咲いています。 それで、もっといっぱい咲いてねって気持ちを込めて肥料をあたえていました。 それと 収穫です。 これだけレモンを収穫したら レモネードを作るしかないなぁと思っていまい…

定年を迎えた日の先に・・・

おっさん 前職を55才で定年を迎えました。 その間 引っ越しを16回ほどしました。 やった仕事は ほぼ初めてのことばかりで、戸惑いばかりでした。 北は山梨県から南は鹿児島県までで、出張は北海道、沖縄、四国そしてハワイとあっちもこっちも行ってました。 …

ご訪問 3千人突破御礼

ブログを開始してから3ヶ月ほど経過しました。 毎日更新を心がけたんですが、忙しさにかまけてしまい、連続投稿とまでは至りません。 書くネタがない!!と頭をグルグルさせてなんとか書いたことも何回かあります。 「今週のお題」 というのに 今も助けられ…

ある日の昼食でござりまする その22

さて本日は日替わりランチです。ジャズを聴きながら喫茶店でランチしてます。 昼時 マダムが多く オッサンとしては居心地悪い感じです。 どっから来ているんだろう?と 好奇心を持ちます。 旦那さんたちはえっちらおっちら仕事しているのだろうなぁと 勝手な…

最近家で内職してます。

手当に直結するわけではありません。 仕事していると、あちらこちらから電話がかかってきて、所属の課であれば、「はいお繋ぎします。」なんて言いながら、振り分けていくんですが、同じフロアであっても、他課になると この人誰?みたいな感じになってしま…

プリンター がんばれ❗️

年賀状書き出しています。でも イマイチ プリンターの調子が悪いんです。インクも交換して用紙もセットし いざ印刷とすると なぜかエラー泣きたくなります。何回もデータをインストールして 恐る恐る印刷です。30枚刷るのに1時間ほどかかってしまいました。…

休みをいただきました❤️

12月って祝日がないんですよね。この間まで天皇誕生日があったけど、上皇になられたので移っちゃいました。月末はバタバタしちゃうし、休みを取るなら今かなと思い、のんびりさせていただきます。昨日も少し書きましたが、白菜漬けのため、まずは天気を気に…

土日の畑仕事

土日 晴れていました。そして、休みになると早起きしてしまう性分のオッサンですが、寒いのにゴソゴソと起き出して、家の周りを確認です。ブロッコリーがいい感じになってきています。継続的な食卓への供給が可能となってきました。そして、朝食をとってから…

オールを買うために

今週のお題「はたらく」をテーマに おっさんは高校時代ボート部に所属していました。 ボートって あの・・・ボートレースのボートではなく、2人それぞれ左右にオールを持ってえっちらおっちら漕ぐものです。 一番後ろで舵をもって前を見る「コックス」の号令…

プリンター 働いてね

もうそんな季節なんですよね。 年賀状 皆さんは どうしてますか? おっさんのところでは、娘用と義父用と自宅用の3種類をおっさんが作成しています。 娘は ポムポムプリンのイラストがあるものを 義父は、それぞれ3種類を作成し それから外れたものを再加工…

最近 テレビおもろくありません

そう感じているのは、おっさんだけでしょうか? 地上波のテレビって あんまり見ません。 通常は 朝8チャンネルの目覚ましテレビ 夜7時のNHKニュース 日曜夜の大河ドラマを夕方 日曜夜の鉄腕DASH これくらいです。 では、それ以外は というと 衛星放送がメイ…

歳だからでしょうか・・・

簿記の勉強をユーチューブの動画を使って勉強しています。 まずは、知識を得て、それからテキストを読んでさらに理解をます という作戦です。 バスに乗ってiPadを広げ動画を見ているのですが、動画の講師の言葉が、頭に入っていきません。 子守唄のように聞…

命日

母が亡くなって7年経過しました。うるさい母でした。でも、優しい母でもありました。一人っ子でダラダラのおっさんでしたが、何とか一人前にしてくれました。花を生けるるのが好きで、美空ひばりが大好きでした。その影響か、おっさんも学生時代、生花同好会…

イモほり

朝からイモ掘りです。これで今年のサツマイモ終わりです。今年は大きいのが採れて満足してます。天ぷら楽しみです。。。。

いす 購入しました。。。

おっさんの部屋の椅子 メッシュでできたいかにもビジネス用というものを家具屋さんで6年前に購入したんですが、今はグラグラしてきて座り辛くなってきていました。 で、どうしようかなぁ~と思っていたら、かみさんから 「グラグラしているよ、危ないから新…

朝の収穫物

寒くなって霜が降りています。 それでジャガイモの茎がしおれてきたので、ジャガイモを収穫です。 少し遅かったのか割れ目が目立ちます。 それとカブも少々収穫しました。 これでかみさんに千枚漬けを作ってもらいます。 楽しみです。 あと、困ったことがあ…

卒業

おっさんは2015年に55才で前職を退職し、今の所で働いています。63才までは今の給与体制ですが、それ以降も続けるということになると給与もガクーンと落ちて65才まではなんとか働くことができます。で、それ以降も働きたいと希望があったとしても会社側の方…

資格とります!

なんて 宣言しちゃいます‼️ 前職を辞めるときに、何か資格が必要かなぁ~と思いながら取得したのが、ファイナンシャルプランナーという資格です。横文字でかっこいいなぁ~というただそれだけの理由で3級をとったんですが、実生活の中ではあまり役に立ってい…

ある日の昼食でございまする その21

先週金曜、病院で検査を行いました。MRIで肝臓を検査します。 前回の検査でエコーで肝臓を確認したところ、『「黒い影」があるのが気になる。ひょっとしたらガン?』などと医師に言われ、もう、まな板に乗ったおっさん!だと感じました。 おれは そう長くな…