還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

土日の畑仕事

土日 晴れていました。

そして、休みになると早起きしてしまう性分のオッサンですが、寒いのにゴソゴソと起き出して、家の周りを確認です。

ブロッコリーがいい感じになってきています。

継続的な食卓への供給が可能となってきました。

そして、朝食をとってから畑作業に入ります。

ジャガイモの残りを収穫し、ブロッコリーも採取です。

f:id:ahirunex:20211213082828j:plain

いかがでしょうか?

🥦は茎ブロッコリーといい、茎の部分はアスバラのような味です。

ジャガイモはこれで今年は終了です。

量はそうでもなかったのですが、大きさはgoodでした。

これから収穫後の畑の土を休ませ 来年に備えます。

で、土曜はもう一つの果樹園予定地で木の伐採後の片付けに行ってきました。

来年から本格的に果樹を植えようと思っているので、その準備です。

少し、整理がついたら写真公開の予定です。

で、今日月曜は 土日の作業で筋肉痛です。

慣れない仕事は大変ですが、仕事のことなど忘れて大汗をかくのは良いことです。

今週は曇り基調だそうです。

実は 白菜漬けに今年挑戦しようと思っているのですが、白菜を干すことがなかなかできません。

人生初の漬物作りも また、準備が出来次第公開しますので、よろしくお願いします。

では 最後まで読んでいただきありがとうございました。