還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

資格とります!

なんて 宣言しちゃいます‼️

前職を辞めるときに、何か資格が必要かなぁ~と思いながら取得したのが、ファイナンシャルプランナーという資格です。横文字でかっこいいなぁ~というただそれだけの理由で3級をとったんですが、実生活の中ではあまり役に立っていないのではと思っています。

それで、2級もと頑張ってみたんですが、3級をとる時の努力をしなかったせいか、残念ながら半分合格ということで、失敗してしまいました。

で、現在に至るんですが、会社も65歳以降は社員として採用しない年齢になることから、嘱託となったとしても確定申告をしなければと思ってました。

「ここは一発ふんばって「簿記」の資格を取ろう」と考えました。

これもまずは3級なんですが、高校生が取れる資格なので、努力さえすればゲットできるのではないかと思います。

やはり、それなりの学校に行って勉強するのが一番らしいですが、そんな時間やお金はありません。

自宅での独習となります。

簡単なテキストを購入してやろうかと思ったら、YouTubeで講座を開いている人がいることを発見しました。

それで、その動画を帰りのバスで見ながら独習して知識を得、それからテキストに入ろうと決意しました。

で、おっさんのiPadにそれら動画を入れようと考えました。

動画を入れるのは簡単だとやってみたんですが、Windows11というのはやっかいです。まず、一番大事なiTunesが起動しなくなります。。。。

それで、おっさんの古いMACで入れようと思ったんですが、これがなかなか入らない。

で、おっさんのWindows10のパソコンでiTunesを呼び出し、動画をそれに入れて、iPadを接続しやっと動画を入れ込むことに成功しました!!

たったこれだけに3日かかりました。。。。

皆さん 新しもの好きの人でWindows11を入れている人がいるかと思いますが、そのパソコンでiTunes起動できますか?

おっさんの場合は 「・・・ロックされている・・・」との表示が出るだけで起動しません。ロックを解除しようとiTunes.exeを探しますが、cドライブのどこにもなく 途方に暮れています。おそらく一般の人には見えないようにしているのでしょう。

マイクロソフトはアップルを排除しようとしているのでしょうか?

もし、そうだとしたら、せこい!!

今はWindows10で動くので良しとしますが、やはり、最新MACに買い換えるべきなのかと考えてしまいます・・・・

さてさて、iPadの準備はできあがりました。

明日から勉強に入ります!!!