還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

休みをいただきました❤️

12月って祝日がないんですよね。

この間まで天皇誕生日があったけど、上皇になられたので移っちゃいました。

月末はバタバタしちゃうし、休みを取るなら今かなと思い、のんびりさせていただきます。

昨日も少し書きましたが、白菜漬けのため、まずは天気を気にしています。

最低2日は日向ぼっこさせなければいけません。

連続2日🌞ってあんまりないんですよね。

特に今週九州は曇りベースですから、必要なものを購入することから始まります。

購入と言っても、白菜漬けのためのバケツのような容器と粗塩です。

そして、昆布と唐辛子です。

どんな 漬物になるのか 塩っぽいのか スカスカなのか わかりませんが、やってみなければわかりません。

上手くできたら、来年は白菜を多めに植えてみようかと 夢は広がります。

最後まで読んでいただき ありがとうございます。