還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな努力

体重の右肩上がりがとまりません。 ハッキリ言って、意志の弱さからくるものです。 運動する以上に食べれば、残りは脂肪になるだけです。 そして、それが体にくっ付き、体重が増え、今までの服が着れなくなり、足、腰に負担をかけて余計動かなくなります。血…

ある日の昼食 復刻版

オッサン 60をとっくに超過し、仕事でも2回目の退職金をもらい、今は嘱託生活を送っております。 それでも お昼になると お腹が空くものです。 で、昼食を取るんですが、その量は流石に少なくなっていると 「自分では」感じているのですが、それをカミサンに…

庭の手入れ 後半戦

日曜に行った作業です。 少し遅くなりましたが、公開します。 今まで植えていた草を取り除きこんな感じにしました。 で、登場するのが ダイソーで購入したタネを苗となるまで育てていました。 でコレを したのです。 来年春に咲きます。 楽しみです♪ 庭の手…

回転寿司で

オッサン ここ20数年お皿が回らないお寿司やさんとか行っていますせん。 やはり、安さに勝るものはないと思っています。 しかも、美味しいです。 昨日も夜 カミサンと出かけたんですが、我が家は夕方5時過ぎ以降はめちゃくちゃ混むので行きません。で、少し…

寒さがみにしみマス・・

本格的な冬がやっと来たようです。 来るの? 遅いんじゃない とか 暖冬 とか言われていましたが、とうとう来ました。 オッサン 寒さにはめっぽう弱いです。 オッサン 前職は日本全国への赴任がある 引っ越し貧乏職でした。 ただし、関東から北はいきたくない…

停戦始まる?

イスラエルとハマスの間で停戦合意がなされたということです。 やっと というべきでしょうか。 でも、まだ まだです。 どうして 停戦を監視する人たちがいないのでしょうか? 実行の監督をしてこそ 守られるかと思います。 そして、国連の停戦監視団とかでき…

散髪

少なくなったとはいえ髪は長ーい友達です。 月に一度は切ってもらいスッキリすると言うのはオッサンのルーチンの一つになってます。 以前は切って洗ってヒゲ剃ってとしてもらっていました。そうすると小一時間ほどかかります。 何だか無駄だなぁとか思ってい…

カミサンからのリクエスト

今はオッサンとカミサンの二人しかいませんが、夕食の団らんの中で、カミサンから 「美味しそうなものがあるのよ」と目を輝かしながら話しかけてきました。 こんなことあまりないので、話を聞いていると、テレビであるお店の商品が紹介され それがまた美味し…

オッサンのYouTube

この間の土日でエアコンの掃除をしました。 ホコリをふきとるという単純作業なんですが、結構溜まっています。 掃除機で吸い取ったり、雑巾をギュッと絞って拭き取ります。 暖房効率も良くなることと思います。 だけど、オッサンの部屋はまだそこまでしてい…

日本のマスコミの特色

これまでの報道を見ていると、何かしらの特徴があるように思えます。 その中で、「軍事力」という言葉にすごく敏感であることは明らかではないでしょうか。 軍服を着た人が兵器を使って人や物に対して損害を与える そういうことについて 極度に敏感で容赦な…

岸田首相ってもうオワコン?

マスコミ各社が内閣総理大臣の世論調査(人気投票)を発表しておりますが、その%が歴代内閣のさらに上を行くほどの数字だと騒いでいます。 それに勢いづいた野党勢力が何か叫んでいるようにもいえます。 でも、それって 国民に届いているのでしょうか? そ…

寒さを感じる季節です

気温も季節に合わせたようになってきています。 昨日は温泉に入り 久しぶりにのんびりした時間を過ごすことができました。 それからも体のポカポカが続いて気持ちいい〜が継続していました。で 寝る段になって布団を蹴ったのか 起きてみると寒いです 喉の奥…

第3水曜日

オッサンが勤務している会社は第3水曜日は定時退社デーとなっています。 残業は基本的に上司の許可が必要です。 その日は、みんな集まって宴会してます。 会社を辞めた人も誘いワイワイ騒いでいます。 昨日も5人が集まりました。 5時30分集合です。 そ…

どうも わけがわかりません

紅白歌合戦という国民的番組があります。 NHKが受信料獲得のためその持てる力を振り絞り織りなす番組です。 その年に売れた歌手を中心に歌う姿は生番組の迫力もあります。声が掠れたり、歌手が詞を間違ったり、アナウンサーが歌手名を間違ったりといろいろあ…

円安ドル高の不安

オッサンはニーサというものをはじめて今年3年目になります。 年間120万円までという一般ニーサというものです。 その中で購入したスーパーの株で3%引いてくれるとか生活の中で存分に働いているものもあれば、アメリカの優良企業に投資して、その利益の…

パソコン 動いています

花壇や家庭菜園を土日にやっただけではなく、実はパソコンのCPU (AMDの3900X→5950X)も交換しました。 最初動かないので、これが悪いのか それが悪いのか それとも、あれが悪いのか と考え、新しいマザーボードまで購入したのに それでも 動かない。 で、出…

花壇の手入れ 前半戦終了しました。。。

今日の天気は 一雨降りそうなそんな雲です。 そんな中、「急がなくちゃ」と思いつつ花壇の手入れに入ります。 昨日は今まで楽しませてくれた幹と言って良いほど太くなったマリーゴールドを引っこ抜いて、その後米ぬかをまいたところでした。 そして、今日は…

花壇の手入れ

やってきました土曜です。 金曜は雨も降り、それまでずっと乾燥注意報が流れていましたから、久しぶりの雨となります。 関東から北はダウンを着なければ行けないほどの気温だったようで、やっと季節並かなぁと思います。 さて、休みですから、起床も早いです…

ないものねだり

昨日のブログ ここ最近の件数からすると多かったです。 ご覧になった方 ありがとうございました。 共感していただけたでしょうか? さて、昨日のブログに引き続きですが、人というのは ないものねだり とする生き物だなぁと思うことで書きたいと思います。 …

補正予算 金額が確定したようです。。

補正予算の金額が新聞・テレビが報じています。 これから国会で審議されるわけですが、マスコミのこの報道で、いつものように「赤字国債が◯兆円となり、借金がまた増える」といったコメントが必ずあります。 借金になることはわかりますが、それって国民に対…

寒さを感じられるようになりました

やっと平年並みの気温に落ち着こうとしています。だって、最高気温が25度以上ということ自体、異常です。オッサンのところでは11月にタマネギを植え込む時期となりますが、確か、昨年玉ねぎを植え込む時は、「寒いなぁ」でした。「こんな寒い時期に植え込…

内閣支持率とか必要ですか?

マスコミ各社が支持率を出しています。 岸田内閣総理大臣の支持率の低さが話題になります。 これって 人気投票でしょ? 定期的に 好きか嫌いかを聞いてくれる 大々的な人気投票だとオッサンは思います。 政策に反対する人が多くても それをやらなければいけ…

新たな週へ

あれだけ忙しかった3連休も終わりました。もうちょっとだけできたかもしれませんが、オッサンの年齢からすると上出来でしょう。 今度の休みは 残りのタマネギと庭の草花 これをどうにかしなければいけません。 植えてある草花を見ながら考えたいと思います…

とうとう連休最終日です。。。

始まりがあれば終わりがあります。 文化の日から始まった連休も今日で終了となります。 さて、今日も5時には起きてしまいました。 6時半過ぎには外へ出て庭の草木への水やりからです。 そして、植え込んだタマネギにも・・・ 明日から天気が悪くなるといい…

連休2日目・・・・

さて、本日も朝6時には起床です。 本日絶対にしなければいけないのが、昨日切った木の一部を捨てに行くこと、 あとは、玉ねぎを植え込むことです。これは苗を購入しなければ行けません。 それに、先週サツマイモを収穫した畑の土作りです。 今日もまた、大汗…

3連休初日・・・

木曜夜は興奮して寝れませんでした。 まったく子供です。 今日から3連休が始まります。 さて、この連休でやらなければいけないことがいくつかあります。 ○ 義父の家の隣の敷地にある木の枝を切り倒すこと (必ずしなければいけない事項です) ○ 玉ねぎの植え…

薄っぺらな正義感

マスコミの報道によると 「ハマスが運営するガザ地区保健省の発表」として、ガザ地区で多くの死傷者が出ているとのことです。 痛ましいことだと思います。 罪のない人を情け容赦なく危害を加えることは人道上許されることではありません。 でも、反イスラエ…

ジィージへの電話

昨日夜、ご飯を食べてテレビを見ながら寝そべっていたら、カミサンの携帯に電話です。 娘からかなぁーと思いながら、聞き耳をたてていたら、娘の子供からでした。小学校一年生の男の子です。 でカミサンが電話に出ると、「バァバァ、ジィージは?」とさっそ…