還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

寒さを感じられるようになりました

やっと平年並みの気温に落ち着こうとしています。だって、最高気温が25度以上ということ自体、異常です。オッサンのところでは11月にタマネギを植え込む時期となりますが、確か、昨年玉ねぎを植え込む時は、「寒いなぁ」でした。「こんな寒い時期に植え込んでもいいの?」と感じたくらいです。サトイモは気温低下に弱いので、慌ててサトイモを全部掘り起こしたという記憶もあります。

でも、今年はこうですから。。。

サトイモはまだ半分以上土の中です。

今年はそのまま土をかけて食用には12月頃まで、残りはそのままにして来年の種イモにしようと考えています。

さて、この頃になるとタネにしろ苗にしろ野菜を植え込むには選択肢がなくなります。ビニールでトンネルを作って気温低下をなんとか乗り切るという手もありますが、そこまでしなくても・・・と思ってしまいます。

このくらい寒くなると そろそろ霜が下りることになります。ほうれん草のように寒さで甘くなるというものもあり、スーパーでは買えない貴重な野菜が獲れる時期になります。

カミサンが一言 「今年は秋を感じる時がなかったね」と。全くその通りです。

原因が人間の進化にあるのなら、それも仕方ないかもしれませんが、急激な変化はあるべき環境も急激に崩れると思います。

何とかそのスピードを落としたいですね。

そう感じる 朝でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。