還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

我が家の春風景

春といったら、サクラです。

我が家の桜は、さくらんぼが成るサクラなんです。

そのせいか、ソメイヨシノとかの普通の桜に比べ早く咲き出します。

前回はツボミをお送りしましたが、今朝見てみたら、咲いていました!

f:id:ahirunex:20230306075140j:image

もう そんな季節なんですね。

今日は啓蟄だそうです。

虫が冬の寒い時期に土に潜っていたのが、出てくると言われます。

もうちょっと寒い日もありますが、それを過ぎると、ドンドン暖かさが増していきます。

そういえば、タネを植えた野菜もやっと芽が出てきたものもあります。

この1週間でとうもろこしも芽が出そうな雰囲気です。

ホームセンターに行くと、色とりどりの草花の花が置いてあります。

オッサンは貧乏人なんで、スミレとかの安いものしか目が行きませんが、可愛い形や色の花々がドーンとあります。

野菜苗のコーナーも キャベツ、ブロッコリーなんかあります。

オッサンタネから植えているので、もう少し移植するには時間がかかります。

温度管理をばっちりしないと この時期大きな苗には育ちません。昼間はビニールハウスで十分過ぎますが、問題は夜なんです。

15度くらいをキープするためには、暖かくしなければいけません。

その暖かくする手段にお金がかかるのです。

仕方ありません。農家ではないのですから。

家のリビングにタネをいれた容器を置くというのもヤボというものです。

今月いっぱいかけて、トマトの苗作りです。

来週くらいから ナスビ、ピーマンのタネを植え、4月に入ったら、カボチャなどを植え込む予定としています。

あと、サトイモ・サツマイモをどこに植えようようかなぁと考えています。

これから 家庭菜園やっている人たちは大忙しです。頭で考え、行動に移し、虫・病気の対策を行う。生き物ですから、その性質、特性をわかりながら、気象と悪戦苦闘しながら、育てる そんな一年の始まりです。

できたしこ ですが・・・・

娘の子供も今年の夏は来るでしょうから、その時、トマトやきゅうり、なすびを収穫させたりして、一緒に楽しみたいと思います。

 

さて、 本日は月曜日

今週はお休みも予定しています。

その休みを利用して、車を2ヶ月ぶりくらいに洗車しようかなぁ

予定を立てるのも、また楽し です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。