還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

午前中雨の中

本日熊本マラソンです。

雨の中、ご苦労様です。

オッサン長距離が苦手です。20キロ走歩というのをしたことがありますが、もうやりたくはありません。

それでも、マラソンの半分にも達しないのです。

ラソンランナーには脱帽です。

家でパソコンを開きYouTubeの動画を見ていました。

懐かしの 安倍晋三の大学卒業式での言葉がありました。

失敗しても、失敗しても またその誤りを正してチャレンジをと言う内容だったと思います。

でも、生きてこそです。

思わず、泣いちゃいました。

午後から雨も上がりました。

それで 急いで 買い物をしてきました。

ジャガイモの種イモの購入です。

実は昨日 植え込みました。

と ところが、思ったより植え込むジャガイモが少なく、もう少し植え込むことができそうな感じなんです。

それで急遽購入し、23日の休みに植え込もうと考えました。

店に置きっぱなしでも結構芽が出ていますが、もう少し芽だしをさせます。

それと タネで植えたミニトマトが発芽していました!!!

種用培土をいれたポットを準備し、箸を使って芽が出たミニトマトの赤ちゃんを一つ一つ入れていきます。

そして、水をまきました。

大きく成長することを祈るばかりです。

これで ビニールハウスを作った意味がありました。

あとは、ブロッコリー、キャベツ、大根などの春のアブラナ科やトウモロコシの準備にはいります。もちろんこれらもタネからです。

忙しくなります。。。。

と庭を眺めていたら、梅の花が咲いていました。

もう そんな時期なんですよね。

そして、ジンチョウゲの花が咲き、桃に花がつく頃になると、タケノコの季節になります。

寒い寒いと言っていたのが、もう春の初めになるんですね。

家庭菜園や家庭果樹園をやっていると、季節の変化がよくわかります。

四季のある日本 いいですよね。

今年はいくつくらいタケノコを掘れるでしょうか

最近 竹山があれているのが気になります。

今年の秋は、ある程度の竹を切って家庭果樹園の周りの生け垣を作るための材料に使用と思っています。

生け垣になる木は、挿し木をして大きくさせています。

苗を購入するというより、挿し木をして育て、大きくなったところで、植え込んでいく。そうすることで、節約しながらゆっくりと作っていこうと考えています。

あと、25年、90才前後まで健康でいられれば 万々歳です。

そのための 布石です。人生100年 90才からはおそらく家と病院や施設との往復になるんじゃないかと勝手に想像しています。

そのためにも、何か自分の道楽を作らなければ 生活にハリが生まれません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。