還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

遅霜・・・

日中はホント暖かくなりました。

春の陽気です。

今年の長期予報は、温暖化の影響なのかどうかわかりませんが、比較的暖かいということだそうです。

ということは、タネを植え込む時期も少し早くなりそうだということになります。サトイモ、サツマイモをいつ植え込むのかとか思案のしどころです。

また、夏の代表的な作物であるオクラもいつ植え込むのか 考えなければいけません。

そういえば、我が家のビニールハウスは40度を超え、野菜のタネが死んじゃいそうな感じです。それで、カミサンにビニールハウスのドアの開閉を頼んでいます。植物の世話っていうのは、温度、水分、栄養を考えなければいけない。そこが難点なんですよね。

46時中見ていなければいけない。

ま、生きているんですから、これが 当然といえば当然なんですが、オッサン、植物ではありませんから、植物の気持ちがわからないのです。

気持ちがあるかどうかはわかりませんが・・・

普通に植えて、育ててたらそんなこと不必要なんですが、ちょっと違うことすると❌なんですよね。虫が来たり、病気になったりで、観察はかかせません。

そんな中、朝はまだまだ寒いです。

今日も、外を眺めてみたら、遅霜です。

凍っているのか白くなっています。

霜にやられて、葉っぱが悪くなっているチンゲンサイやレタスもあります。

これでは芽が出ていてもだめで、じゃがいもをこの間植え込んだんですが、ほとんどやられたんじゃないかと不安です。

今週末にジャガイモ第三弾で植え込むよ予定ですが、うまく育ってくれればと、祈りたいです。

 

今日で2月も終了します。

仕事の方も 年度末に向かってラストスパートに入ります。

そして、この仕事の卒業まで4ヶ月となります。

5ヶ月目もこの仕事は続ける予定ですが、待遇がガクンと落ちて嘱託みたいなものになります。

仕事量は対して落ちないそうで、少々がっかりですが・・・・

ま、遅い霜を見て、季節の移り変わりを実感する そんな時を知る年代になったオッサン。

まだまだ振り返らず、前を向いて進むのみです。

また、ゆっくりと温泉に浸かる時を楽しみに・・・

寒さに負けず、頑張っていきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。