還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

日曜の家庭菜園

ジャガイモのタネいもの大きなものを重さを測ったら180g以上のものがいくつかありました。

だいたい50gあれば良いということなので、包丁を使って二つにします。

すると、中に空洞があったり、黒いシミみたいなものが付いているのもありました。

それらは腐ってしまうので、除外です。

二つにしたら、その切り口が水っぽいので、普通は灰をまぶすんですが、今回は、乾燥させてみました。

f:id:ahirunex:20230227074955j:image

天皇誕生日に包丁で分け、土曜確認したら、湿り気は無くなったようですが、念のため日曜まで待ち、その一部を植え込みました。

男爵芋です。

そして、新たにじゃがいもを植え込むため、畦を作り、黒のビニールで覆います。

黒のビニールで覆うことで、地温を上げるというのと、雑草が生えないようにすること、それに、収穫すべきじゃがいもになるべく日光が当たらないようにすること と色々な目的をもたせて貼ります。

来週の土日を使って 植え込む予定です。

そして、ブロッコリーを収穫しました。

ブロッコリーは花が咲いている状態になっているので、取り込みました。

新たなブロッコリーはやっと双葉が出た頃です。

また、ブロッコリーは植え込む予定です。

f:id:ahirunex:20230227075639j:image

写真にはブロッコリーはいれていません。

ほうれん草がすんごく育っています。

ビニールハウスで育てたせいか、成長著しいです。

まるで、コマツナみたいです。

ビニールハウスという 新たなツールを使うとこうなるんだぁと思いました。

温度管理がすごく難しいです。

天気が晴れると、中が40度を越します。

25、6度になればいいんですが、中を開けたり閉めたり、そんな手間が必要となります。

オッサン 朝早くから夜遅くまで仕事をしているので、カミサンに頼むしかありません。

ビニールハウス 空けといて と

ドアをあけておくだけでも だいぶ違います。

 

少しずつではありますが、春の植え込みに向け準備進行中です。

今週は もう3月なんです。

ジンチョウゲも花が咲き出してきました。

あの特徴のある香りが家の周りを漂うと思うと、嬉しくなってきます。

そして、早咲きの桜が咲き、桃が咲き、レモンや夏みかんの花が咲く・・・・・

いつもの 見慣れた風景に・・・・

四季を楽しむとはそういうものだと思います。

さ 今週もがんばっていきましよう

最後まで読んでいただき、ありがとうご合いました。