還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

久しぶりの家庭菜園です。

火曜から木曜までお休みを取りました。

つまり、17日から25日まで休みということです。

それで、小田和正のコンサートとか、娘のボーイフレンドと会うとかのスケジュールをはめ込みました。

まさか 台風14号までは予定にいれてませんでしたから、2日ほど空白ができています。

それで21日から本腰を入れていきます。

まず、やらなければいけないことは次のとおりです。

○ 整備した花壇から出てきた雑草を取り除き、新たに花を植え、春に菜の花、レンゲが咲くようにタネを振り撒く。

○ レモン、レッドリーフの接木を行う。昨年接木をしたレモン、レッドリーフを一回り大きな鉢に植え替え、赤玉土から培養土に変える。

○ タマネギの苗が台風によりひっくり返った部分を補修するため、再度タネを撒く。

○ レタス・ブロッコリーを植えるための畑の準備を行うとともに、苗を植え込み 虫にやられないように 防虫ネットで覆う。

○ 白菜のタネの様子を確認し、芽が出ていなかったら、新たにタネを撒く。

○ 大根・カブの芽が出ている状態を確認し、液肥を与え、大きくするようにする。

○ 家庭果樹園の草刈りをし、新たにブルーベリーの苗を植え込む。

○ ライスセンターで籾殻をできれば無料で入手し、籾殻クンタンの準備を始める。籾殻を入手したら、籾殻クンタン用の煙突を入手して籾殻クンタンを作ってみる。

 

というふうになります。

いろいろあるでしょ

新たに挑戦するもみ殻もあれば、途中のものもあります。

体がボロボロになりそうですが、頑張ります。

準備は籾殻クンタンを除き、整っています。

問題は天気です。

晴れてくれればいいのですが・・・・・

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。