還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

お休みはいかがでしたでしょうか?

先ずは、石川県の地震についてお見舞い申し上げます。今も余震が続いており、不安な毎日であると想像できます。

どうか、お大事にされてください。

そして、ご無事を祈っています。

 

GWも終了です。

やはり、急かされていないというのは、精神的にすごく楽です。

そんな日に限って 朝5時半には目が覚めてしまいます。まるで、小学生ですね。

でも、早く起きるということは、早く寝るということにつながりますから、そう悪いことでもないと思います。

問題は、天気でした。

オッサン、家庭菜園をやっているものですから、この休みにやならければいけないことは、ほとんど、外で、土と戯れる作業となります。

メインは植え込みと植え付けです。

タネをそのまま畑に埋めて芽を出せせるのを「じかまき」といい、芽が出るのに少し時間がかかります。

タネを一旦、特別の容器にタネ発芽用の土に植え込むことを、オッサンは「植え付け」と呼んでいます。そうすることで、芽がでるのが少し早くなるのと、多くの苗として植え込むのに、同じような大きさになってくれるので、「植え付け」から発芽させています。発芽し、本葉が出た頃、苗として畑に植え込むのです。

かぼちゃとキュウリの一部を植え込みました。

ニンニクの茎が傾いてきているのがあったので、取り込みました。

f:id:ahirunex:20230508080500j:image

長ネギがネギ坊主を出し、硬くなってきていたので、不要な部分を切り取り、別の場所に植え込みました。

メロンの苗を購入し、植え込みました。

また、メロンのタネがやっと発芽したので、大きくるなるよう、祈っています。

タネからのナスビがやっと、大きく育ってきました。もう少ししたら、畑に植え込みます。

とうもろこしの苗が大きくなってきたので、植え込みました。

f:id:ahirunex:20230508080716j:image

サトイモの両横に植え込んでいます。

 

サツマイモのツルを購入し、少し水に付けて根っこが出ていたので、植え込みました。

f:id:ahirunex:20230508080446j:image

枝豆は今タネをいっぱい購入し、2週間おきくらいに「植え付け」しています。

コンパニオンプランツということで、活用しようかと思っています。

庭の草取りをしたり、剪定をしたりしました。

そんなこんなで晴れの日は全て外に出ずっぱりでした。

後半は雨でした。

大雨です。

家でじっとしているガラではないので、カミさんと温泉に浸かりに行きました。

 

さ 今日から また喧騒な雰囲気が戻ります。

気持ちがまだ休みなので、少しずつ 仕事モードにしていこうかと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。