還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ゲェ~、明日雨?

また、台風が発生したようです。

でも、今度は四国から東側の太平洋岸を移動するようです。

九州もその影響を受け、午後から雨模様のようです・・・・

さて、家庭菜園、家庭果樹園の整備ですが、ほぼ順調に流れています。

レタスやブロッコリーを植え込みました。

また、タマネギのたねを再度撒き、芽が出てるタマネギは土の上に置いて苗をもっと生長させようとしています。

昨年は、この土の上に置くと言う作業をしていませんでした。

このため、細ーい苗になってしまい、実も小さなタマネギしかできませんでした。,

今年は 何とか苗を太らせてから畑に植え込もうと思います。

オヤジから「もう、足が痛いから畑はできない。全ておまえがしろ!」と93才でもまだまだかくしゃくとしていますが、言ってきました。

まだ何かしようとは思いませんが、とにかく、草を刈って少しはきれいにしなければと草刈り機でササッとしました。

明日は レッドリーフを入手して挿し木をし、家庭果樹園の整備に入ります。

水や肥料、そして、3年物のブルーベリー4つを果樹園で地植えします。

相当 草が生い茂っていると思うので、草刈りもしなくちゃ行けません。

ふぅ~

これが終わったら、だいぶ メドがたちそうです。

最後の難関が ライスセンターでの交渉になります。

大きな米屋さんでも良いんですが、近くに見当たらないんです。

さあ、がんばりましょう!

 

最後まで読んでいただき,ありがとうございました。