還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

休日いかがでしたか

先ずは 豪雨で被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。

ものすごい雨でした。

川の氾濫や土砂崩れに被害 復旧は大変かと思いますが、長期戦です。気持ちが折れないようにしてください。

そして、雨でない地方は今度はカンカン照り。

これもまた 大変です。

オッサンの住む 熊本はカンカン照りでヒイヒイでした。

オッサンはサボっていた畑の草刈りをこの連休で終わらそうと考えていましたので、早朝から10時頃まで作業を行い、その後はシャワーを浴びエアコンの効いた部屋でのんびりしていました。

もう エアコン無しでは生活できません。

温度は28度に設定していますが、それでも涼しいと感じるということは、外気が高すぎるということです。

体温より高いのではと思います。

畑の草刈りですから、里芋やきゅうり、なすなどを植えています。そういうところは手で草を刈り苗の周りに草を置きます。そうすることで、かった草が直射日光を遮り、水の蒸発を防ぎ、しかも肥料になるという一石二鳥を目指します。

苗の周りの草が終われば今度は畔となります。そこも手で草を抜き畔に刈った草を置いて行きます。直射日光から土を守ります。そして、米糠を撒いて微生物を呼び込み早く栄養分となるようにさせて行きます。

で、苗と関係ないところの草になって草刈機の登場となります。刈って米糠を撒く そういったことを続けて行きました。

3日あれば何とか終わり、ほっとしています。

刈った草を何とか利用して今の苗を良くする。

また、次に植える野菜のための栄養を確保する。

そんなことを考えながらの家庭菜園です。

これからは 水やり が大事な日課になります。

枯らさないようにしないと・・・・

あと 山の果樹園の整備ものびのびになっています。

これは次の土日から始めたいと思います。

ふぅ〜 やる事 いっぱいありすぎて 大変です。

さて、今日は火曜です。この連休中の疲れをとらないと・・・・

今週も 暑さに負けず、やっていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。