還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

ブルーベリー 

今日も朝から草刈りをしました。

今度は果樹園の方の草刈りです。

草を刈り、シートを貼って草が伸びないようにしようと思っています。

で、家に帰ってからは、洗車しました。

ジャパネットで購入した高速洗浄水をかけ、シャンプーをしてまた水をかける。

そしたら だいぶきれいになりました。

ホントはシャンプーで汚れを落とし、そのあとワックスを掛けるんですが、暑いので、シャンプーのみです。ちょいとへこたれました。

での、クルマの中は掃除機を入れてゴミを吸い出しました。

これで 来月までは大丈夫でしょう・・・・

大汗をかいてシャワーを浴びました。

さて、そういった作業の合間にブルーベリーを食べてます。

我が家の庭のブルーベリー、今年も大きな実をつけました。

f:id:ahirunex:20220710175458j:image

ほとんどが鳥に取られちゃいますが、鳥と争いながら酸っぱいものから少し甘いものまで、美味しくいただいています。

今年は、ジャムとかにせず、成ったものを見つけては食べています。

同じ種類のブルーベリーを果樹園に挿し木で育てていますが、果樹園の方はまだまだ枝が小さく、あと4,5年はしないと大きな実がつくことはないでしょう。

果樹園の方は 低木にしあげ、鳥に取られないようにちゃんとしようと思っています。

あとは大きく育つのを待つだけです。

 

これだから、実がなる木を植えるのはやめられません!

このブルーベリーが終わると、レモンが色づいてきます。

あと、ブドウもできそうな雰囲気です。

ただし、キュウイはなかなか育ってくれません。

これが オッサンの課題です。

美味しい実をつけてくれる 草 木 ありがたいです。

 

あ それと 選挙に行ってきました。

午前中に行ったんですが、結構人が多かったです。

保守の巨頭が突然暗殺されましたが、これからの世の中どういう審判を国民がしたのか 楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。