還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土日の家庭菜園

梅雨が明けました。 でも、陽射しが眩しすぎます。 スコールのような夕立もあり、雑草は元気です。 植えているオクラ、きゅうり、ナスビ、里芋に鶏糞を与えました。栄養補給です。 大きく 美味しく育ってくれるよう大汗をかきながら祈ります。 ビニールハウ…

7月最後の金曜日

退職して1ヶ月が経とうとしています。 まだ給料は同じ会社なので、先月分を基準に支払われます。 来月から 給料の低さにびっくりするのではと思います。 仕事の内容は 変わりません。 ただ、量がほんの少し減ったくらいでしょうか でも、一番きついのは残業…

あおるっていうこと

相手に対応を強要するような そんな報道が目立つようになりました。 誰かに おどされているような感じです。 連日 マイナンバーカードについて、報道がされていますが、ホント気の毒なくらいです。 本人確認が必要な場合、その証明する手段はいろいろありま…

梅雨明けしました!

関東、中国が先に梅雨明けしたんですが、やっと九州も梅雨明けしました。 ここ何日間 熊本はものすごい夕立です。 空が真っ黒になり、雷が響き、そして、バケツをひっくり返したような雨。 これが連日続いています。 草花や野菜に水やりをしなくちゃ と思う…

歯磨き・・・

食べるためには歯が丈夫でなければいけません。 歳を重ねてくると その大切さが身に沁みてきます。 オッサン 2ヶ月に一度 歯医者さんで定期的に診てもらっています。カミサンは1ヶ月に一度です。 毎日歯磨きしているし、虫歯もないので 不要かと思いますが、…

草刈り

ブルーベリーを育てている土地があります。 猫の額ほどの土地ですが、そこに栗や枇杷、柿が植えてあります。 じいちゃんがやっていた畑ですが、もう畑という印象はありません。 あまり頻繁に通っていないので、草が伸び放題になっています。 刈るのがめんど…

夏の花ばな

さぁ これから夏が始まろうとしています。 一部 梅雨明けもありました。 熊本はまだですけど・・・・ セミの声も朝から響いてきます。 本格的な夏に入る前のインターバルでしょうか、オッサンはもうそれでお腹いっぱいです。 エアコン頼みの夏です。 草刈り…

早朝のできごと

焚き火のパチパチという音、そして、燃える色、じっと見ていると癒されます。 秋になり、焚き火をしてその下にサツマイモを入れたりしました。 そうすると、こんがり焼けてすんごく美味しいです。 ひとつひとつアルミホイルで包んだりするのがめんどくさいで…

暑さほとばしってます。。

この暑さ 身体がどうにかなりそうです。 単に温度上昇ということだけなのに、暑くて 熱くて。 温度を下げるため、除湿としてエアコンを入れています。28度で設定していますが、その温度で「涼しい❤️」と思うくらいですから、部屋の温度どれほどなんだよ です…

休日いかがでしたか

先ずは 豪雨で被害に遭われた方々 お見舞い申し上げます。 ものすごい雨でした。 川の氾濫や土砂崩れに被害 復旧は大変かと思いますが、長期戦です。気持ちが折れないようにしてください。 そして、雨でない地方は今度はカンカン照り。 これもまた 大変です…

ガソリン 安くなりませんか?

都会に住んでいる人は、ほとんど気にしないガソリンの価格 だって、車より、電車・地下鉄、が網の目のように発達しているから。 でも、田舎は違います。 オッサンの住んでいるところから、市街地まで移行とするとバスしかありません。 それも1時間に3回ほ…

サブスク・・・

今はいろいろな種類のサブスクがありますが、最初のころはパソコンソフトで年間使用料を支払えば、その権利を行使できる ということでしょうか オッサンもサブスクを利用しています。 パソコンソフトはもともとその使用する権利に対して料金を支払うものでし…

塩焼き

昨日の夕食で秋刀魚が出ました。 久しぶりの食卓での参加です。 塩漬けではなく、生だったんで、高かったのよ だから、一人1尾 ということだそうです。 これに、大根おろしを加え 美味しくいただきました。 昔は秋刀魚は庶民の魚として食卓を飾った時期もあ…

amazonプライムday

大雨の被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。土砂で家、店、工場、畑が無茶苦茶になり、途方に暮れている方もおられるかと思います。 言葉にならないです。 でも、でも、立ち直っていただきたいです。 前を 前を いきましょう ーーーーーーーーーーーー…

娘が嫁ぐまで その1

下の娘が4年つきあっていた彼と結婚することとなりました。 カミサンに言わせると 娘の性格は、オッサンそっくりだそうです。 良いこと?悪いこと? と問えば、悪いことが多すぎるとのこと おれって そんなに 悪い性格??? 何だか 悲しいです。。。。 そ…

沈痛な日

安倍晋三元首相の1周忌を迎えました。 返す返すも 残念でなりません。 安倍晋三と言う人は、「世界はお花畑なんかでできていないんだ。」と歴代首相とは違う考えの人でした。 相手を自分に惚れさせる人でした。 そんな政治家 みたことありませんでした。 だ…

朝の出来事・・・

オッサン 土日は休みです。 本日は、嘱託として勤務し最初の土曜 です。 なんとなく早く目が覚めてしまいました。 雨かなぁ と窓をのぞいてみたら、降っていません。 へぇ~ いいじゃん で、着替えて 庭を確認しようと 着替えて 外へ出ようとしたら、カミサ…

マイナンバーカード 非難ばかりですが、なぜ?

マイナンバーカード 国民一人ごとに番号をつけるというもので、個人を特定することができます。 メリットとしては、個人を特定することができる意味では画期的です。 他 パスポートや運転免許証がありますが、 パスポートは外国に行くために必要なものであり…

夏野菜

昨日少し早めに家路につきました。おまけに雨も止んでいるようなんで、家庭菜園をのぞきに行きました。 前回行った時は、大きくなり過ぎているものもあり、硬くて食べれないオクラとかあったのですが、どうかなぁと見てみると まあまあ成長しています。 それ…

寝苦しいです。

ものすごい雨かと思ったら、止んで。を繰り返している今日この頃です。 梅雨というのは、シトシトピッチャンシトビッチャンというのが お決まりの雨 かと思いますが、最近はそういうふうには降ってくれません。 降れば洪水・土砂崩れ 降らなきゃと熱射病 こ…

すごい雨でした。

昨日 熊本は線状降水帯に覆われました。 オッサンの生活する家や職場周辺で 断続的にすごい雨です。 家の近くのいつもは チョロチョロと流れている小川ですが、もう濁流がドドっーと流れていきます。 もうちょっとしたら、逆流 そして、氾濫の一歩手前でした…

卒業しました。

6月31日というのは、オッサンには感慨深いものになりました。 オッサンの人生 2度目の定年を迎えました。 いやぁ~実感はないです。 というのも 月曜から嘱託として勤務するからです。 でも、給料は半分に、ボーナスもなしに等しいという さみしいものです。…