還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

卒業しました。

6月31日というのは、オッサンには感慨深いものになりました。

オッサンの人生 2度目の定年を迎えました。

いやぁ~実感はないです。

というのも 月曜から嘱託として勤務するからです。

でも、給料は半分に、ボーナスもなしに等しいという さみしいものです。

それでも、生活に必要な最小限のお金はゲットできるので、ありがたいと思います。

給料をもらい、食事の質の低下から 実感することとなるでしょう。

夕方 5時過ぎに働いている 人たちから 拍手をもらい 一言御礼を言い、で花束をもらいました。

f:id:ahirunex:20230701084446j:image

そんなセレモニーを受けた次第です。

さすがに それなりの言葉を考えてはいましたが、早くセレモニーを終わるのが一番の挨拶であると思い、ささっと終わらせました。

笑いも欲しかったのですが、そういう気持ちを持つのは あなただけ とカミサンからの一言でした。

やはり、関西での勤務が長いとどうしても「受け」というのを考えてしまうのです。

 

その日の夕は 職場会で酒宴もありました。

コロナの影響で みんなでワイワイというのが なくなりました。

ごく少数では継続していましたが、やはり大人数ですることに意義があります。

オッサン 宴会大好きなんです。

みんなでワイワイ 大好きです。

家では晩酌をすることがめったにありません。

歌いもしないのに、翌日喉がかれているっていうの好きです。

 

職場会の酒宴でしたが、オッサンの卒業パーティみたいな感じでもありました。

さ、7月から心機一転です。頑張るんじゃなく、でけたしこ(できたぶん)

この心意気で やっていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。