ビニールハウスを作りました。
オヤジが骨組みだけ残していた3m×5mのところにまずは屋根にあたるビニールを貼り、その後、横は以前の古いビニールを巻き付けるようにしました。
約1時間オヤジから手ほどきを受けてビニールハウスのできあがりです。
そして、そのビニールハウスにほうれん草のタネを蒔きました。
菜の花も植えていて、おひたしでいただいています。
真冬でも ビニールハウスの中は暖かいです。
これなら 朝晩は寒くても何とか育ってくれるのではないかと思います。
楽しみです。
午後からはオヤジと温泉に行きました。
オヤジから免許取り上げ、クルマを強制的に売却させ、その後はさみしくしていました。膝に痛みがあるらしく、○ン○○ーのグルコサミンを飲んでいますが、全然ダメなようです。93才ですから、もう無理だとは思います。
温泉で膝の治療ができるならと思い、誘ってみました。
そしたら、「行く行く」と大ノリ気です。
オヤジは買い物や病院へはでタクシーを利用していますが、近くしか行くこともなく 塞ぎ込んでいたようなので、たまには良いかなと 親孝行のつもりです。
クルマで周りの景色を見ながら、「変わったなぁ~」と感心しきりです。
で、「おれもあと10年後にはいないからな」と言います。
そっかぁ、100才まで生きるつもりなんだと理解しました。
オヤジとこれから先 どういう感じで接するのか これからの課題です。
オッサンは、来年の6月で今の職場も定年を迎え、その後は今の職場でアルバイトとして勤務し、65で仕事も辞め、完全にリタイアする予定にしています。
そんなオッサンが年老いたオヤジとどう向き合って暮らしていくか 成るようになれ と思うばかりです。
うーん 厳しい現実は 目の前にあるな と実感しました。