還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

土日の出来事

やっと土日がきました。

でも、あいにくの雨ということです。

ただし、午前中は何とか持つということで、早起きです。

で、まずは タケノコです。

f:id:ahirunex:20240422075212j:image
f:id:ahirunex:20240422075202j:image

今年は怒涛のようなタケノコではなく、チビチビと出ているようです。

竹林に元気がないのでしょうか

家で食べる分にはちょうど良いかと思います。

先っぽの柔らかいところだけを使い、水煮にするという下作業はありますが、美味しいです。

さて、タケノコの次は畑です。

草ぼうぼうとした畑の草を刈り取り、その後耕運機で耕します。5mほどの畔を9つほど作りました。

これを機械なしに人力でやっていたら、一日では終わりませんし、何と言っても身体が持ちません。

これを土曜やって、日曜は独自の肥料を作成していましたからそれを撒いて、そして、速効性のある化学肥料もあわせてまき、再度耕運機で耕しました。

で、1週間ほど土をなじませてからならして、ビニールを張ったりします。で、タネから育ってきた苗を植え込んだり、そのままタネを撒いたりとしようと思っています。

トマト、なすび、かぼちゃ、とうもろこし、リーフレタス、玉レタス、キャベツ、オクラ、サトイモ・・・

もう 園芸店にはいろいろな苗が所狭しと置いてありますが、オッサンのところは、それらの市販の苗をあまり購入せず、タネから育てます。

これらを5月連休の前半戦でできたら嬉しいのですが、こればかりは天気次第となります。

そして、今度の土日の天気は・・・雨 _| ̄|○

困ったものです。

畑仕事だけでなく、果樹園の整備もあります。

果樹園は今草ぼうぼうです _| ̄|○

早く草刈りしないといけませんが、そこまで手が回るか心配です。

でも、なんとかしないと・・・と思っています。

ネーブル、レモン、ハッサク、夏みかん等花が咲きそうです。

栄養補給してやらないといけません。

今年の連休は多忙のようです。

 

さて、今週も頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。