還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

休み明けです。。。

水・木と休みをいただき、畑仕事をメインに汗をかきました。

これで、春野菜を植え込む準備がほぼ終了となります。

ブロッコリー、キャベツ、だいこん OKです。

サトイモの種イモを購入しました。

今植え込んでいるブロッコリーを引っこ抜いて土づくりをし、このサトイモを植え込みます。

赤っぽいもの、白っぽいものの2種類がありますが、オッサン昨年は赤っぽいものを育て、少し芋が残っているので、それを種イモとして使えないかと思案しています。

もし、芽が出てくれれば、赤と白両方できることとなり、嬉しいです。

先々週植え込んだジャガイモですが、芽が出てきました。。。。

やはり、温かい陽気に誘われるようになったと思います。

あと、タネから発芽を待っているのがいくつもありますが、

トウモロコシは約40粒を植え込んで、約半分に芽が出ています。

ブロッコリーははぼ100%と成績がいいのですが、その他がなかなか芽が出てきていません。

キャベツやレタス、トマト、ナスビ、きゅうり、ピーマン、かぼちゃ・・・・

もう少しかかるのでしょうか・・・

待つしかありません。

ケイフンや牛フンなどの肥料なども買い揃えました。今年は何でもかんでも値上がりする年だと思いますので、少し多めに購入しました。

化学肥料は昨年のがまだ残っているのと、今年は有機肥料をメインに自作しようと思っています。

刈り取った草を発酵させて土に戻すという計画です。

ついでに、タケノコ山を偵察してきました。

残念ながら、タケノコ山は荒れ放題になっています。それでもタケノコあるかなぁーと探してみまししたが、ありませんでした。

春分の日以降になるのかなぁと予想します。

探検が容易なように、少しだけ、放置してある竹をどかしたりしました。

山の果樹園ですが、なんとかブルーベリーが育っています。今度は周りの草をどかしたり、肥料をやったりして世話しないといけないです。

花芽もありました。でも、まだまだ大きく育つためには花芽は邪魔です。取り除かなければいけないと思っています。

最後に、我が家の果樹園ですが、レモンやかぼす、なつみかんの木に肥料を施しました。今年の半ばない寒波でレモンの枝がやられています。ひょっとしたら、花が咲かないかもしれないとも思っています。

さくらんぼは今年少しだけ期待できそうな感じです。

皆さんの春はいかがでしょうか

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。