還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

3連休は 家庭菜園、庭の手入れで終わりました。

久しぶりに3連休晴れていました。

ノンビリするのも、額に汗するのも それが自由なのが 休みの特権です。

そういうときには オッサン ホームセンターで 植木の花々を見ます。

最近の花々は単純な色ではありません。

クレヨンのような色の花が咲いています。

癒やされます。

それで 買っちゃいました。。。。。

一株あたり約400円

少し高いかなぁ と思いながら買いました。

乙女の気分なんです。

f:id:ahirunex:20230109212445j:image

買ってきた花だけではなく、タネを蒔いて育てていた株もまだ花は咲いていませんが、もうすぐ咲きそうなものだけを選んだので、一緒に植え込みます。

自分の家の花壇に植え込んでみると 良いねぇ って思わずニヤリとしちゃいます。

それとジャイモの種芋を購入しました。

今年はダンシャクとメークイーンに挑戦です。

ダンシャクはゴツゴツとしています。メークイーンはまが玉のようにのっぺらとしています。

日光浴をさせ、芽が出るようにします。

 

家庭菜園の方は 菜の花を取り込んじゃいました。

今温室には ほうれん草がスクスク育っています。

今月末には何とか食べられるほどの大きさになるかもと思います。

それと、ミニトマトのタネを購入しましたので、先ずは芽を出させます。

小さい実の小さいタネ 

 

スクスク育つように祈ります。

そして、連休最後の日は、枝を切りました。

サルスベリ、柿、桃、ブルーベリー、サクランボの桜、そしてレモンです。

落葉樹は今が剪定の季節です。

常緑樹も寒い今が剪定の季節だと思います。

それで バッサリ切りました。

切った枝の半分はゴミとしてカミさんがひもで縛って出してくれました。

で、残りの半分は クルマに乗せて山に捨てに行きました。

以前は 軽トラがあったので、簡単に捨てることができたのに、軽トラをオヤジが売ってしまったので、エクストレイルに乗っけていきます。

山というのは 家庭果樹園をしているところです。

そこに枝をほおっていきました。

山の家庭果樹園はブルーベリーが何とか育っていたので、ホッとしました。

あと、栗の木の剪定をしなくてはと・・。・・

もう少し栗のみを大きくしたいのです。

そのためには、枝が茂りすぎていると思うので、もう少しカットしたいのです。

これは 今度の課題となります。

それと、あと2ヶ月ほどしたら、タケノコの季節になります。

それで、家庭果樹園の裏手の竹山の偵察をしてきました。

竹が 無造作に倒れていたりしています。

ますます竹山があれています。

整備する人がいないのです。

どうするのでしょうか?

でも、冬から春に季節は動き始めています。

そういえば、椿のつぼみや梅のつぼみを見つけました。

チューリップの葉も伸びてきています。

まだまだ 寒い寒いと震えていますが、春の足音も感じられます。

おーい 早くきてくれ!

叫びたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。