還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お恥ずかしいっす

オッサン 確定申告の時期 と前回テーマを書きましたが、「年末調整」の時期でした。 お詫びし、訂正させていただきます。 やっと年末調整の書類をネットで作成し、あと保険会社から送ってきたハガキの一部を添付し会社に提出しました。 これで ひと段落です…

確定申告の季節です。

今週末までに書類提出ということで会社からおフレが出ています。年末調整の時期に入ってきたんだなぁと思います。 サラリーマン生活していて、この季節になると保険証書は?とか、カミサン働いていたら、給料は?とかその場限りで聞きまくるというのが年中行…

エクセル 改変?

オッサンはエクセルなどのマイクロソフトの製品を年間契約して使っています。 最新のエクセルを使いたいからです。使うものはエクセルとパワーポイントでたまにワードかなと思うくらいです。 年間契約になってからですが、関数もドンドン増えたりしてきてた…

大汗かいてフラフラです。。。

さーて お休みです。 またまた5時前に起きて、一日の計画を頭の中で思い描きます。 やらなければいけないこと まず 9時半までに(カミサンが実家に行って来週分の食材の買い出しの手伝いに行くんです。)やること ○ ナスビを収穫 ○ サトイモを収穫 ○ サツ…

できるかな できるかな 🎵

中国の不動産大手がまたギブアップのようです。 中国におけるバブルはもう破けたといっていいかと思います。 ま、独特の国ですから、独特な解決策を模索していると思いますが、遅ければ遅いほどその影響が長く残るのは、日本におけるバブル崩壊という教科書…

本日は車から・・・・

本日少し離れたお客さんと面談が必要なため、出社してすぐ社用車を使って移動です。 朝のラッシュもあるので、少し早めに会社を出ました。車で約1時間ですが、車が混むと時間が全く読めません。しかも朝の出勤時間帯ですから・・・お客さんには遅くなること…

時間管理について

パソコンについては 小康状態ということで、いつ、どこからCPUを購入するか、そして、買ってしまったマザーボードをどう活用するかは 今後書いていきたいと思います。 さて、オッサン今も仕事を続けておりますが、時間管理については 常に暗中模索状態です。…

結局 元のとおりに・・・

せっかくのパソコン部品バージョンアップ計画だったんですが、肝心なCPUが❌でお釈迦になりました。 残ったのは土曜に購入したマザーボードで、今は寂しく箱に入っています。 マザーボードを以前のものに戻したので、Windowsの再設定表示も消えました。 ま、…

パソコンの部品交換で踏んだり蹴ったり・・・

やっぱり 動きません。 それで、意を決してパソコン店に出かけてマザーボードを新たに買い足しました。 買おうと商品を持っていくと、店員さんグズグズしています。バーコードで値段を確認して請求して終わりと思ったら、何か作業をやっているようで下っぱの…

ひぃーパソコンが動かない・・・・

金曜の仕事が終わり帰ってきたら、部品が我が家にやってきました。 これで 能力的に倍以上になる! なんて思いながら、組み立てです。 部品のバージョンアップということだったんで、全く軽く見ていました。 それでそれまで使っていた部品を外し、新しい部品…

サウナで汗・汗

木曜はお休みをもらって、朝から温泉に行きました。 家から車で20分ほどの町がやっている施設になります。 近くに台湾からTSMCの工場が建ち、活気付いているまちでもあり、体育館とか施設を建設しています。 そんな 温泉に行ってきたんです。 たまたま その…

オヤジのボケが始まって・・

ボケ老人という言葉をよく聞くようになりました。でも、まだ身近な問題ではありませんでした。 そう ある日突然のように がなりたてるように要求し、どんなに説明し、納得したとしても、数時間後 また 同じ主張をしてくる。 ホトホト 嫌になりました。 特に …

しびれるぅ〜って こんな感じですかね

昨晩のロッテとソフトバンクの決戦 すごかったです。 たまたま チャンネルをBSにしていたら、野球の中継をやっていました。 息が詰まりそうな投手戦です。 そして、バックも華麗な守備で投手を盛り上げます。 2チームともシーズンと同じような投手の交代で進…

タマネギ 苗購入したぞぉ

今年 タマネギの苗は数が少ないのでは と言われています。 やばー早めに購入しなくちゃって思っていました。 もちろん タネから苗を育てていますが、発芽が芳しくありません。気温が夏の温度を維持しているのが原因ではないかと思われます。 タマネギの苗が…

あちゃー

Amazonのプライムデーということで 眺めていたらパソコンの部品が安いのを発見しました。 価格ドットコムというサイトでそれぞれの部品の値段を確認し、安い店を探しながらやっていたのですが、このプライデーでAmazonだけで注文しても、そんなに変わらない…

お裾分け

先日掘り起こしたサトイモがあります。 5日ほど乾燥させたので、カパカパしています。 洗って保存というのは普通はしませんから、土が付いたままです。 そんなサトイモですが、本日会社に持っていこうかと思います。 数は少ないですが、軽い方が持ちやすい…

石油 また値上がりしそうですね

イスラエルとパレスチナの争いは本当に悲しいです。 紀元前の話から続いていて、第2次大戦中のイギリスの2枚舌外交もあり今の形になったのですが、そうなるとパレスチナの民は土地を求め、イスラエルに憎悪を深めるという形になっています。 しかも、宗教の…

冷えてきました。

ここ1週間ドンドン気温が下がってきています。 オッサンもとうとう寝袋の使用が始まりました。 お風呂もどちらかというとポカポカするものではなくスッキリする入浴剤を使っていましたが、今はスッキリは敬遠しています。 そんな感じだったので、昨日の夕食…

収穫・収穫

昨日は言葉のみでしたので、サトイモの成果についてお知らせします。 これだけあれば、1ヶ月分はゆうに使えそうですが、なまものであるがゆえ、その日持ちはあまりよくありません。 まだ、サトイモが20本ほどありますから、おせち料理用に5本を残し、少し…

政府・日銀は為替介入をするのか するとすればいつか・・・オッサンの知りたいこと

本日はスポーツの日ということで、早朝から鎌を持って草刈り三昧しています。 おかげで、握力が低下してしまいました。 明日から仕事なのに どうしようかなぁ です。 今もタイピングが少し辛いんですが、草刈りして良かったぁです。 だいぶきれいになりまし…

あめで家庭菜園できません。。。

本日は 朝から雨が降っています。 予報からわかっていましたが、残念ながら休みの習性は収まらずに6時には目を覚ましてしまいました。 で、外を眺めるとポツポツと雨が降っているではないですか! 植えた野菜や草花、昨日耕した畑にとっては恵みの雨だと思…

夏も終わり?

今日から3連休の始まりです。 オッサン そういう初日は5時には目を覚ましました。まだ外は暗いんです。そういえば、もう昼間の時間より夜の時間が長くなったんですよね。 6時には白々となってましたらから着替えて外に出ます。 ひんやりしています。先ずは…

いつの間にか秋が深まってきています。

朝、晩と涼しいを通り越して「肌寒い」と思うようになりました。 ここ九州熊本でもそうですから、他の地域でも、「ヒエヒエ」ではないかと思います。 オッサン 寝る時はTシャツに短パンですから、寝る時は 暑いなぁ ですが、起きる時は 寒くて目が覚めてしま…

どっちつかず は両方失います

沖縄県知事の判断は 情けないです。 自分の主張を通せばいいのに、それは通さない。 県民を巻き込み、飛行場建設拒否という壮大なかけに出て、失敗してもその責任は取らないのと一緒だと思います。 でも、沖縄は先島諸島もその管轄下にあると思いますが、そ…

生活費

オッサンの父は、94歳で独居生活をしています。 その父から「生活費が足らないからいくらか金を欲しい」と言われました。 オッサンは「?」 です。 オヤジはおふくろからの遺産ん千万円あったんですが、パチンコ、麻雀、そして、宝くじと使い、あっという間…

そっとしておく勇気

性被害という迫害を受けた人をつまびらきにすることって やめませんか 何とかそこから脱して タレント活動を続けていこうとする心を 大事にできないのですか テレビを見ていると 悲しくなってきます。 あなた方テレビ局もその片棒を担いでいたんですよ 全て…

久しぶりの仕事です。。。

娘を関東に送り出したら、カミサンもそうですが、何か力が抜けたような感じです。 でも、ボーッとしていたら、チコちゃんから怒られるので、オッサンはいつものように仕事です。 土日を含め5日不在でしたが、山のように仕事が溜まっています。 それを 一つ一…