還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

エクセル 改変?

オッサンはエクセルなどのマイクロソフトの製品を年間契約して使っています。

最新のエクセルを使いたいからです。使うものはエクセルとパワーポイントでたまにワードかなと思うくらいです。

年間契約になってからですが、関数もドンドン増えたりしてきてただでさえ足し算引き算たまにかけ算くらいしか使っていないという者ですから、ついて行けない部分が多いと思い始めています。

今の仕事を辞めたら、無料で使える表計算にしちゃおうかなぁと思っています。

で、仕事でお金の勘定が合わず 家に持って基本的なことをやっていたんです。

会社ですると電話で中断して集中できないからなんです。電話がかかってこない時間帯と言うことになると今度は残業の時間帯になり、そうなると残業時間を削られている身には苦しいことになります。サービス残業というほどでもなく、気持ちを集中できるなら会社より家だなと思い、やっていました。

やっと、こんなもんじゃないかと考えがまとまりましたので、データを会社のオッサン宛に送り終わろうというところなんですが、エクセルでの作業でいつもと同じようにしようとすると あれ?と考えるところがあり、そのため少し多く時間がかかったので、このブログで紹介したいと思います。

罫線が知らないうちに変更になっていました。

それとセルに書き込んだ文字の配置もクリックするところが変更になっています。

見た目をわかりやすくするためのところですから、変更されると あたふたしちゃいます。

それと足し算等の計算するのに、いつもは+とかをタイプして次にセルをマウスで選んで左クリックするんですが、それができなくなっていました。

どうするんだろう?セルの番地をタイピングすればそれまでなのですが、いつもと違うとかえって煩わしくなります。

お気をつけて作業をしていただければと思います。

と書いたんですが、また、エクセルを起動させたらいつものエクセルに変わっていました。

あれ?オッサンどのエクセルを使ってやっていたんだろう???

ご迷惑をおかけしました。でも、使っていたエクセルはホント使いにくかったです。

不思議です。。。。

さーて またサツマイモを掘り起こして、次の準備に入るぞ!と気合いを入れるのでした。

筋肉痛です。。。。

土曜、日曜の成果ですが、本日の夜には写真を挿入アップします。

f:id:ahirunex:20231030075317j:image
f:id:ahirunex:20231030075312j:image

 

もしよろしければ みていただければと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。