還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

確定申告の季節です。

今週末までに書類提出ということで会社からおフレが出ています。年末調整の時期に入ってきたんだなぁと思います。

サラリーマン生活していて、この季節になると保険証書は?とか、カミサン働いていたら、給料は?とかその場限りで聞きまくるというのが年中行事でした。

芯が細いボールペンでないと小さな字が書けません。それを自分で記入して、印鑑を押して提出し、だいたい2箇所くらいやり直し箇所があってといったところだったんですが、時代は進み、画面で入力するだけの世界になりました。

これまでは 入力して 紙で出力し、その紙に領収書ではないんですが、そういうものをペタペタ貼っていたのが なくなりました。ま保険業やっていて自社の保険に加入しているのでそれで捕捉されているだけなのですが・・・・・でも、楽になりました。

パソコンでしようとしたら、スマホでもできるようになっています。

時代は進んできました。

ただ、そのバージョンアップについていけないオッサンがここに一人います。

そう わたしです。

最後の最後でパスワードを聞かれ、わからず そのまま終了となりました。

さて、このブログが終われば、会社のパソコンを立ち上げて この最終処理を終了させようと思います。

昨日のさつまいもの掘り方終了にさせたのですが、そのためか 本日も思いっきり筋肉痛で痛いです。握力もなくなっています。

今週末には、義父の家の木を切らないといけません。電動のこぎりがありますから、それで切り落とすのですが、男手がオッサンしかいないので、馳せ参じなければいけません。

今週もまた 大いに 痩せる1週間となる予定です。

今週で10月も終わりとなります。

時はドンドン早く進むような雰囲気です。

その中で、確かに 生きていると思える 日々が続いています。

さ 今週も頑張っていきましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。