還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

住宅ローン 終了です。。。

よく返済できたなとオッサンビックリです。

お金は返済しても、家や土地にローンの残骸がありました。

司法書士に頼めばやってもらえますが、お金がかかります。

で、自分ですることにしました。

法務省のHPから電子データで行おうとしたんですが、どうしてもわからないことがあり、断念しました。

で 今度は法務省のHPから必要な書面を印刷して、必要事項を記入するというやり方に変更しました。

おそらくこれで大丈夫だと思いましたが、予約を取って見てもらいました。

すると、やはり抜けがありました。

そこを修正して、2千円の手数料を払い込み提出です。

提出しても、再度確認してもらい、1週間ほど経過したところ、法務局から手続き終了の電話がありました。

今日終了した書面をもらい、終了となります。

自分ですると、親近感が湧きます。

もちろん、家も土地も自分のものですから、親近感があるのは当然ですが、手続きまで自分でするわけですから、余計身近になります。

しかも、安くできます。

これでまた、一つ階段を登ったと思います。

持ち家です。これから先 家の修理も必要です。

それらを自分でできたらありがたいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。