還暦おっさんのブログ

ただいまセカンドライフ中

お恥ずかしいっす

オッサン 確定申告の時期 と前回テーマを書きましたが、「年末調整」の時期でした。

お詫び🙇し、訂正させていただきます。

 

やっと年末調整の書類をネットで作成し、あと保険会社から送ってきたハガキの一部を添付し会社に提出しました。

これで ひと段落です。

会社の株を少し持っているのですが、ニーサではないので、配当金にも税金が20%ほどかかってしまいます。すごいですよね。株で儲かるかどうかもわかない。その中で、たまたま配当があったとしてもそれは課税の対象であるとするのは仕方ないと思いますが、20%という税率は高すぎます。

このパーセント銀行預金の利子にも同じようにかかります。オッサンとしてはこの税率はボッタクリだと思います。

実はこれに復興特別税も加算されていたと思います。こんなところでも東北の地震の影響があるんですね。

でも、熊本を中心に起きた熊本地震ではこういった税金は取られていません。

阪神淡路大震災の時はどうかといえば、オッサンの記憶が正しければ、無かったと思います。

東北の地震民主党政権の時だったと思います。

さすが 民主党です。財源作って豊富な資金をこれに充てることができます。

で、復興ってどこまでするのでしょうか?

生活の基盤を整える ことだと思いますが、生活の基盤というのは 税金を投入してできることとは どういうところまでをいうんでしょうか?

住民のニーズと政治家の人たちとの考えに隔たりとかは無いんでしょうか?

 

そんなことをふと考えたりします。

だって、税金出しているのですから。

 

最近 明るい話題といったものが少なくなってきているのは残念です。

やはり 今年一番のニコニコはWBCでの日本人の活躍でしょうか?

オッサン ドキュメンタリーを見るたびに 涙しちゃいます。

歳とると 涙腺が緩くなるのでしょうか・・・

 

お恥ずかしい話 から始めました。

言葉を考えながら書いていたつもりでしたが、誤りがあることもわかりました。

🙇

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。